« 梅の実の収穫 | トップページ | ムラサキカタバミの花 »

2012年6月16日 (土)

春紫苑と柳花傘

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1825_1024x683

ハルシオン(春紫苑)も、これだけ群生して咲くと、絵になるね。

Img_1845_1024x683

今日は終日雨、、、、

雨宿りの蝶が、小降りになると静かに飛び始める、、、

紫の柳花傘も咲いて、白と紫、、、、モンシロチョウが羽を休める

Img_1844_1024x683

シジミチョウが、、、

Img_1829_1024x683

これはベニシジミかな、、

Img_1831_1024x683

モンシロチョウだね。

Img_1852_1024x683

昨年は、白の春紫苑、紫の柳花傘、さらに黄色の波斯菊の三重奏だった。

6月26日のブログ、覚えてられるかな?

Img_1841_1024x683

雨が降る日の蜜蜂の巣箱

Img_1858_1024x683

晴れた日には、巣箱の中の病気の蜂やダニ被害にあった蜂の死骸、、、

綺麗好きの蜜蜂達は死骸を巣から遠くに運び出す。

しかし、雨の日には、巣門の前に、死骸が残されたまま、、、

したがって、夜明けや雨の日に巣箱を見に行くと、蜜蜂の群れの健康状態がわかる。

3~4個、、発育不良で死んだ蜂の死骸、、、この程度なら大丈夫

Img_1856_1024x683

ジャガイモは、電子レンジでチンした後、オーブントースターでこんがりと表面を焼いて食べると美味しいよ。

十字に切れ目を入れて、塩を振り、バターを載せ、蜂蜜を垂らす、、、、

Img_0004_1024x683_2

ソーセージ、新玉ネギ、ピーマン、ジャガイモスライス、、、を炒めて塩コショウ

油揚げや戻りチリメンジャコも入れて、、、

Img_0003_1024x683_2

以上、妻が留守の時の僕のランチ

モンタ、、また食卓の上、、

Img_0007_1024x683_2

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 梅の実の収穫 | トップページ | ムラサキカタバミの花 »

コメント

春紫苑と姫女苑よく似てるから調べてみると茎が空洞になってるのと葉の付き方が違うそうです。
パッと見ただけでは間違いそうですね。
それにしてもナベショーさんの所は群生多いですね^^;
掘りたてのジャガイモホクホクで美味しそう!
モンタ君テーブルがヒヤッとして気持ちいいね!
うちのリズムちゃんも玄関のタイルの上で寝ころんでるよ(笑)

投稿: さぬきもも | 2012年6月16日 (土) 21時26分

モンシロチョウとアゲハチョウ、ゴマチョウは知ってるけど、他の蝶々の名前は不得手な私です~よくご存知ですね。
シジミチョウは貝のシジミに似てるから付いた名前なのでしょうか?
ジャガイモ・・チンしてからトースター美味しいですね~サツマイモをこうして食べた事があります~簡単焼き芋って感じで。勿論、焼いたままで味付けはジャガイモのようにしませんが。
奥様も安心してお出かけできますね、我が家も同じ・・~
モンタはいつ見ても可愛い~♪
遊んで欲しいって感じ?

投稿: あらんりきちろ | 2012年6月16日 (土) 22時58分

自分でほしいものを作れると,相方は気が楽ですね。うちは,ご飯と味噌汁さえあれば,あとは何とかしてるみたいですが,ナベショーさんみたいなのは作れません。変に作って余ったのをたべたくなるので,保存食が幅を利かせてます。モンタ君,食卓の上というのはみんなの動きが見えるしいい場所だね。

投稿: tirokuro | 2012年6月17日 (日) 18時54分

さぬきももさま
ぱっと見ただけでは見分けがつきません。
春から初夏に咲いてるのが春紫苑、初夏から秋に咲くのが姫女苑、、、でいいかな?
春紫苑、、綺麗とは思いませんでしたが、群せいして咲いてるのを見て、初めて綺麗だな~と思いました。
猫は、これからますます冷っとすずしいところへ刻々移動しますね。

投稿: ナベショー | 2012年6月17日 (日) 19時42分

あらんりきちろさま
蝶、、少年時代に蝶に懲りまして、、、数年かかって、百数十種類の日本の蝶の標本を作りました。
シジミチョウ、、シジミ貝みたいに小さくてかわいくて、、でしょうね。
薩摩芋、、こそ、オーブントースターでこんがりじっくり、、美味しいですね。
自炊の学生時代と単身赴任20数年、、、、一人の方がご馳走作ってる、、、なんて、、

投稿: ナベショー | 2012年6月17日 (日) 19時48分

tirokuroさま
お昼は一人の時が多いですが、適当にある食材で、十数分ちょこちょこと、、、丼もの、チャーハン、ラーメン、炒め物、時に揚げ物、、何食べたか痕跡を残さぬように、、
モンタ、、食卓の端っこで寝るならいいけど、横切ったらだめだよ!

投稿: ナベショー | 2012年6月17日 (日) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅の実の収穫 | トップページ | ムラサキカタバミの花 »