« 大きな甘鯛 大人買い | トップページ | 琵琶湖の稚鮎 »

2012年7月13日 (金)

PC 写真が取りこめない!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2386_800x533

モントブレチア(姫檜扇水仙)

アヤメ科の花、、一度球根を植えると、手入れしなくても、どんどん増えて、、、、

毎年、赤い花を咲かせてくれるのは良いのがが、、、

あまり増えすぎて、持て余し、野山に球根を捨てるから、、、

あちらこちらで咲いてるよ!

Img_2374_800x533

7月4日にパソコンと電話がやっと光回線に変わった。

しかるに、その直後から、デジタルカメラのCFカードからPCに写真が取りこめなくなった。

Img_0085_800x533_2

PCのセキュリテー対策ツールが写真の取りこみをブロックしてるのかな?

NECとMcAfeeのサービスセンターに電話で相談するも、解決に至らず!

まいったな~ ブログの更新が出来なくなるよ!

しかし、ず~と契約してるMcAfeeのセキュリテー対策ソフト

リアルタイムスキャンの設定を、無効にすると、写真が取りこめた。

リアルタイムスキャンとは、、、

ファイルがアクセスされる度に、チェックを実行、、ウイルスやスパイウエアーの脅威からPCを守ります、、、と。

今まで、ADSLでず~とMcAfeeで、何もなかったのに、なぜダメになったのか?

NTTの光回線のCDをPCに入れて、PCの設定する為に、

PCのMcAeeを削除、光回線が立ち上がった後に、再度McAfeeをインストールしたのだが、、、

まあ、とりあえずは写真を取りこむときだけ、数分の間、ひやひやしながら、リアルタイムスキャンを無効にして、、、、写真を取りこんで、ブログの更新は何とか出来てた。

そして、今日、、ちょっと待てよ!

NTTの光回線にしてから、PCを立ち上げる度に、セキュリテー対策ソフトが「更新されてません」という表示が出る、、?

NTTの光フレッツには、トレンドマイクロ社のセキュリテー対策ツールが標準でついてるんだ~

という事は、光回線にした時から、PCの中でMcAfeeとトレンドマイクロ社の二つのセキュリテー対策ソフトが競合してる事になる、、、、これはまずい。

さっそく、NTTに電話して、親切な女性の方の指示によって、トレンドマイクロ社のセキュリテー対策ツールをアンインストール、、

もちろん、写真の取り込みは、以前のように OK となった !

めでたし、めでたし!

昨日、福一さんで買った掘り出し物

寿司ネタ用の殻つきの赤貝、、、これも、高くて横目で睨んで通り過ぎる。

それが、剥き身でパックに入って、安い安い、、、これで400円少々

もちろん、国産だよ!

Img_0011_800x533_2

赤貝の炊き込みご飯

赤貝の剥き身、冷凍してあった銀杏、牛蒡、シメジ、人参、インゲン豆

お出汁は、昆布、花カツオ、椎茸

調味料はお酒と醤油

銀杏、、なかなか存在感があるよ!

Img_0013_800x533

赤貝の炊き込みご飯、、やっと炊飯器の表示が「保温」に、、、、

美味しい、美味しい、、、

炊き込みご飯とお吸い物、焼きナス、お漬物だけ、、、にしては少ないな~、、と妻

ちょっと待て、、、甘鯛をレンジで焼いてるのを忘れてた、、、なんてこと!

甘鯛の鱗は真っ黒に焦げてた、、、、トホホのホ

焦げた鱗を除いたら、、、OK

Img_0014_800x533

塩振って、冷蔵庫で熟成してあった切り身

いい塩梅、、、甘鯛の焼き物、、、

うっかりミス、、寸前のところを助かりました。

今日の蒸し暑い事、、ジメジメ ジトジト、、、汗、汗、汗、、、、

Img_0007_800x533_2

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 大きな甘鯛 大人買い | トップページ | 琵琶湖の稚鮎 »

コメント

湿度が高いのか、空気までじっとりした感じです
早朝の草取りも太陽が出てくると同時に汗もじわじわと、、、
ほっておけば草だらけになってジャングルに~~
毎年の事だけど夏の戦いは続きます

そんな時、、
ナベショーハチミツをスプーン一杯!
心も体も一瞬にして花園~
あなたも試してみては~!

こんなコマーシャルどうでしょう~~?(^^)

モンタ君~~暑くてもがいてますね~~

投稿: れんげ畑 | 2012年7月13日 (金) 22時38分

こんばんは

セキュリティーソフト、私もそろそろ新しいPC付属のものが期限切れ、今契約しているものへの切り替えをしないといけないので心して読みました。

今年もナベショーさんの記事で確認してから紫陽花の花後の管理をしました。
みなさん考えることは一緒でサイト内検索ランキングもずらりと紫陽花記事ですね。
おかげさまで毎年花が絶えることなくさいてくれています。ありがとうございます。

投稿: でつ | 2012年7月13日 (金) 23時04分

赤貝の炊き込みご飯、大好きです。
7年前の初回の頃の記事でしたが~~赤貝が高くていまは諦めています。

福一さんが近ければね…と言っても運転できないのでむりかしら。

投稿: ば~ば | 2012年7月14日 (土) 07時33分

ふふふ,おなじことやってらっしゃるんですね。私もパニックになったのを覚えてます。周りの人にいろいろ聞いたら,すぐアンインストールすればいいと教えてもらいました。pcの世界は,困ったら教えてあげるっていう感じがしますね。貝の炊き込みご飯美味しそうです。これを見て,アサリの干したのを冷凍してあったので,我が家も会の炊きこみです。おかげさまでヒントになります。モンタ君,今日は涼しそうね。本当に暑かったら,違うとこにいるでしょう。

投稿: tirokuro | 2012年7月14日 (土) 17時43分

れんげ畑さま
梅雨前線が、少し北側、、南から湿った大気が吹いてくるのでしょう。
とにかく、蒸し暑いです。
畑も茶畑も草ぼうぼう、、、とにかく庭だけでも、、と。
毎年の事ながら、、、。
今度、蜂蜜の販売するときは、このコピーでコマーシャルしましょう!
モンタも、色々体位を変えたり、工夫してるよ。

投稿: ナベショー | 2012年7月14日 (土) 20時04分

でつさま
PCを買い替えたり、今回のような場合、、セキュリテイー対策ソフトの削除やインストール、、苦労します。
まだ、サービスセンターに聞いてやってるけど、、其のうち耄碌してきたら、出来るだろうか?
紫陽花の剪定、、6月からアクセスが凄いんです。
紫陽花だけで1000件近くの日もあったよ。
他のサイトを見ると、意外にいい加減な事書いてるね。
僕のは具体的でわかりやすいでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年7月14日 (土) 20時09分

ば~ばさま
7年前の記事、見ましたよ!
最近は韓国産が多いけど、国産のは高くて手が出ませんでした。
福一さんは、こんな掘り出し物があるのが楽しいです。
青春18きっぷで、焼津まで、福一さんにアイスボックス持って来るのもいかがでしょうか?
3時間以内に来れますよ!
新鮮な鯖なら、3枚に下ろしてもらい、塩して持ち帰るのはいかが?
平貝も何時もあるし、、

投稿: ナベショー | 2012年7月14日 (土) 20時16分

tirokuroさま
良く知ってる人にとっては、いとも簡単なこと、、
でも、僕にとってはパニクリますね。
サービスセンターに聞いても、たらいまわしの事もあるし、、
次に困るのは、数年先に、、、どうやって解決したか、もう忘れてる。
貝の炊き込みご飯はおいしいですね。
干した貝は、特に旨味が増してるので、良いですね。
モンタ、、涼しいところを、つぎつぎ移動してるよ・

投稿: ナベショー | 2012年7月14日 (土) 20時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きな甘鯛 大人買い | トップページ | 琵琶湖の稚鮎 »