« マグロのヘッドカット、、夏はバーベキューで! | トップページ | 白粉花、、いろいろ »

2012年7月19日 (木)

ゴーヤの料理 

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0062_800x533

毎朝、咲くゴーヤの花

直径1.5センチ位の黄色いシンプルな花

緑のカーテンの内側からカメラを向けると、、、

Img_0060_800x561_2

朝に咲いた花も、午後になると、少し萎れてくる

Img_0072_800x533_2

殆どは、雄蕊の花だけど、、、

実になる雌蕊もほんの少し、、、

Img_2357_800x533_2

受粉に来る蜜蜂を信じないわけではないが、、、

Img_2358_800x533

雌蕊を見つけると、雄蕊の花粉をくっつけて、人工受粉

葉の陰に隠れてるのもあるけど、10個くらいが少しずつ成長してる

Img_0074_800x533

毎日が楽しみ 玄関の緑のカーテン!

Img_0074_800x533_2

今日は、最初に実ったゴーヤの初物

少しピンボケ

Img_0078_800x533_2

ゴーヤの料理と言えば、ゴーヤチャンプルがよく知られてるが、、、

僕は、ゴーヤのかき揚げが好きだな~

ゴーヤを輪切りにして、中の種を取り除き、、、

少し塩を振って、少し水を足して、、小麦粉をまぶす、、

丁度冷蔵庫に茹でシラスがあったので、それも混ぜて、、、

Img_0026_800x533_2

ついでに、オクラも刻んで、シラスを混ぜて、小麦粉をまぶして、、、

Img_0027_800x533

油で揚げて、、、、ゴーヤとオクラのかき揚げチップに!

Img_0029_800x533

揚げることにより、ゴーヤのほろ苦さと、シラスの香ばしさが調和して、、

オクラのかき揚げも最高、、、、とても美味しい!

食事のおかずに、、、、ビールのおつまみに、、、

お鉢にいっぱい作っても、、すぐに食べつくしてしまう。

なに、、油の取り過ぎだって、、?

モンタ、、もう暑さに慣れたね。

Img_0006_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« マグロのヘッドカット、、夏はバーベキューで! | トップページ | 白粉花、、いろいろ »

コメント

ゴーヤもう食べられるほどに(@_@;)早いですね!
我が家の大きいので7~8㎝。
先日、テレビでゴーヤのお料理見ましたが外のイボイボが苦いのでピーラーで削り落としてましたね。
ゴーヤから苦味取り除けばゴーヤじゃないと思うのですけど・・・
ゴーヤにしらす、オクラのかき揚げいいですね。
暑い夏を乗り切るには少々の油も良いんじゃないのでしょうか。beerが美味しそう!
ビールと言えば枝豆と相性がとても良いそうですね。
今日から枝豆の収穫です暫くは枝豆地獄です~
モンタ君、面白い恰好でカワイイ!catsleepy

投稿: さぬき もも | 2012年7月19日 (木) 22時29分

今晩は。玄関前 素敵ですねー。
緑のカーテンに黄色の花。
立派なゴーヤ!
肥料がよいのでしょうか?
我が家のは やっと花が咲き始めました。
私も ゴーヤの天ぷら好きです。
輪切りにして そのまま天ぷら粉に塩をいれ揚げています。
種も美味しいです。 今度かき揚げにしてみます。

モンタ君 暑さに慣れた!
私は 梅雨明けから 軽度熱中症の疑いありです。
ナベショーさんは 熱中症には無縁でしょうね。
歌だけは 元気で歌っていますー。すごい声で!
家族からは なまけもの と見られています。
シカタナイですね。

投稿: バタフライ | 2012年7月19日 (木) 22時48分

ゴーヤのかき揚げですか、美味しそうですね。
私の畑では白ゴーヤが一番に実をつけてます~
白ゴーヤの栽培は初めて~どんな味なのか楽しみです~

お玄関の緑のカーテン涼しげで、それに収穫の楽しみも有りイイですね~

投稿: あらんりきちろ | 2012年7月19日 (木) 23時52分

ゴーヤのカーテン,涼しそうですね。いろんなところでゴーヤのカーテン見かけます。芸術的のもあってみるのが楽しみです。なかには,上へ上るのではなく下へも下がるように2階から上に伸び,下の下がっているのもありました。水やりは大変でしょうが一石二鳥を狙ったものでしょうね。来年も同じ光景が見られるか楽しみです。ゴーヤは油とぴったんこ。油はとりすぎはいけないでしょうが,ナベショーさんのように動きすぎるくらい動く方にっとっては必要な栄養素。美味しく食べておいしく飲みたいですね。モンタ君。足を上げると涼しくなるってわかったのね。

投稿: tirokuro | 2012年7月20日 (金) 06時29分

ゴーヤの花綺麗ですね 我が家のゴーヤの花 良く見てませんでした。ゴーヤ苦手ですが 今年はもう一度ゴーヤ料理トライしてみます。
モンタ君可愛すぎますheart01

投稿: maru | 2012年7月20日 (金) 09時50分

こんにちは!

身長20㎝・胴回り11㎝・体重100g・ メタボではありません。
わが家のゴーヤ君、先日初収穫しました。
かき揚げも大好きですが、ゴーヤを種を取ってスライスして、ちょっとゆでて、鰹節とつゆの素であえるのが、さっぱりしてて美味しいです。

投稿: われもこう | 2012年7月20日 (金) 10時36分

さぬき ももさま
7~8センチなら、後1週間もすれば収穫ですね。
ゴーヤの苦さが苦手な人も多いようですね。
塩で揉んだり、熱湯でさっと茹でたり、イボイボを取り除いたり、、ゴーヤから苦味を除いたら、キュウリと変わらない。
苦みや癖のあるのは、かき揚げや天麩羅が美味しいですね。
たとえば、ドクダミ、、
枝豆にビール、、夏の定番ですね。
枝豆地獄とは羨ましい!

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時29分

バタフライさま
ゴーヤの肥料、、堆肥と鶏糞をたっぷり土に混ぜました。
ゴーヤの苦さ、、油と馴染んでマイルドな味になりましね。
ゴーヤを収穫するたびに、かき揚げをつくりそうです。
そうそう、糠漬けのお漬物も美味しいです。
今日から、すこし気温が下がる日が続くので、凌ぎやすいですね。
大きな声で歌、、お元気ですね。

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時33分

あらんりきちろさま
白ゴーヤ、、どんな風味かな?
特別に苦かったり、、、
本格的にゴーヤで緑のカーテンをやりましたが、なかなか楽しいですね。

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時35分

tirokuroさま
二階からゴーヤを、、面白い発想ですね。
どんどん蔓が伸びるから、仕立て方しだいで、いろんな形が楽しめそう、。
ゴーヤは油と合いますね。
3~4本も一度に収穫出来たら、どうやって食べようか、、と悩みそうです。
昨年までは、ご近所さんから、しばしば頂いたのですが、、
モンタもまだまだ学習してるよ。

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時41分

maruさま
単純な花だけど、写真でアップすると綺麗ですね。
ゴーヤも苦味があるけど、油と合い性があるので、天麩羅、フライ、かき揚げが一番美味しい料理だと思います。
モンタ、、もう間もなくお爺ちゃんですよ。

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時46分

われもこうさま
なかなか立派なゴーヤですね。
茹でて、鰹醤油出汁で、、それも美味しそう!
次回、収穫したらやってみよう!

投稿: ナベショー | 2012年7月20日 (金) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マグロのヘッドカット、、夏はバーベキューで! | トップページ | 白粉花、、いろいろ »