« セイヨウニンジンボクの花 | トップページ | ヘメロカリスに蝶が、、 »

2012年7月 5日 (木)

合歓の木の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2246_800x533

合歓の木(ネムノキ)の花

風が強くて、花がくちゃくちゃ、、、

Img_2251_800x533

蜂が飛んできたけど、、、、花蜜を吸えるのかな~?

Img_2255_800x533

白とピンクの細い糸みたいなユニークな花

Img_2260_800x533

相変わらず、ヤマモモの実が庭に、、、

Img_0006_800x533

ひたすら、手の指で種を取り、、、

Img_0008_800x533

ミキサーで細かくジュースにして、、、

細かい金網の笊に入れて、お玉の背で押さえつけて、液体のジュースを分離する。

500mlのペットボトルに入れて、冷凍庫で保存、、、、一年以上保存出来る

Img_5840_800x533

さて、ナベショーの数少ないデパートリーのケーキ

ヤマモモのムースゼリー

材料は、ヤマモモジュース、牛乳、生クリーム、砂糖、卵、ゼラチン

Img_0091_800x533

ボールに卵一個を溶き、牛乳250g、生クリーム200gを加える

泡立てないこと、、、

Img_0096_800x533

鍋に、ヤマモモジュース 500ml、砂糖150g、ゼラチン20g(水を加えて馴染ませておく)を加えて、3~4分、静かに煮たてる。

Img_5844_800x533

火を止めて、先に用意した牛乳、生クリーム、卵の混合溶液を一気に加え、、

軽く混ぜる。

Img_0098_800x533

アルミの型に移して、、

Img_5845_800x533

室内で余熱が取れたら、冷蔵庫に、、、半日以上、静置

冷えて固まったら、型の周囲にナイフを入れて、お皿の上に逆さまに置き、

上下に振って、型から外す、、

さあ、ちゃんと二層分離してるかな?

やった~!

真ん中に緑のペパーミントを置いて、、、

Img_5850_800x533

ナイフで切り分けて、小分けする

Img_5853_800x533_2

ディナーやランチのデザートにいかが?

ホームパーティーに出すと、お客様が喜ばれますよ!

数年前にもヤマモモジュースでムースゼリーを作った。

元々は、デコポンなど柑橘類の生ジュースで作ったのを、ヤマモモにアレンジしてみたら、美しく出来た。

様々な色彩の果実ジュースでトライしたら楽しいと思う。

モンタ、、観察してたね!

Img_0083_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« セイヨウニンジンボクの花 | トップページ | ヘメロカリスに蝶が、、 »

コメント

わっ・・・おいしそうなムース
お近くでしたら、即伺いたです。理想とするシルバー生活楽しまれていますね。少し、主人に爪の垢をくださいな(^O^)

投稿: isoji | 2012年7月 5日 (木) 23時24分

美味しそう。
思わず唾がゴックン!
いかん、ダイエット中だった。

投稿: さんごママ | 2012年7月 5日 (木) 23時38分

 犬の散歩で木苺がびっしり実をつけてたのを見つけ、これをホワイトリカーにつけて・・下戸だけど眺めるだけでも楽しいね~なんて話をしながら梅雨空の散歩を終えました。ヤマモモの実のデザート、綺麗にできましたね。お客さんになりたい・・おうそうだ!私もさんごママさん同様、甘い物を避ける身だった。

投稿: やまんば富士宮 | 2012年7月 6日 (金) 09時41分

こんにちは。スモークツリーも変わってるけどこの木も変わっていますね。なんと読むのでしょうか?

魚料理からスイーツまでお見事ですね!
美味しそうですね。デザートでもおやつでも良いです~
いろいろな果物のカラフルでお孫さんも喜ぶでしょうねhappy01
モンタ君、観察しても食べられないよねcat

投稿: さぬき もも | 2012年7月 6日 (金) 11時04分

お久しぶりです~♫
ヤマモモ・・凄いですね~どれだけ~?

ナベショーさんやりますね~これもビックリです~
ヤマモモのジュースを使ってムースだなんて・・。

デコポンの柑橘系の・・・これも今見せて頂きましたが・・冷たく冷やして今の季節にピッタリのデザートですね。真似してみようかな?
あっジャムにしてしまった・・
ジュースにしたものは毎日飲んで無くなったし・・来年?

投稿: あらんりきちろ | 2012年7月 6日 (金) 16時53分

取り出した種は,どうされましたか。きれいに洗って干して,枕に入れたりするそうですよ。冬には袋に入れたのをそのままレンジでチンして,肩や腰に当てると温まるそうです。
モンタ君,なかなかナベショーさんが好きなものを見せてくれないね。

投稿: tirokuro | 2012年7月 6日 (金) 18時19分

私も合歓の花を撮ったけど、同じように寝乱れてる。(ネムだれてる?)
雨や風で合歓の花もタイヘン!

ヤマモモの手間も忘れるほど美味しそうです。

投稿: MONA | 2012年7月 6日 (金) 20時51分

isojiさま
とてもおいしいですよ。
少しづつお裾分けしたら、もう無くなりました。
毎年、ヤマモモの実る季節が楽しみです。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時39分

さんごママさま
カロリーがとても多いので、たまにしか作れません。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時41分

やまんば富士宮さま
シロップ漬け、ホワイトリカー漬け、ジャム、、いろんな作品を並べると幸せ感、いっぱいです。
一年間で食べてしまおう、、と考えずに、みんなに差し上げればいいんですね。
ムースゼリー、、カロリー高いです。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時44分

さぬきももさま
ネムノキ、、漢字で書くと、なぜこんな字なんでしょう?
ムースゼリー、、冷蔵庫で数日なら保存できるので、すこしづつ紅茶と一緒にデザート、でもすぐに無くなります。
こういうデザートは、みんな喜びます。
モンタ、、ナベショー見てると退屈しないね。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時50分

あらんりきちろさま
ヤマモモ、、4kgくらいだったかな~
美しい色の果実だったら、ジュースにして作れば楽しいですよ。
でも、ジュースにすれば、すぐ飲んでしまうね。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時54分

tirokuroさま
ヤマモモの種、、そういう使い方があったのか、、、
成程、、、、
もう捨ててしまった、、、
モンタ、、其のうち、また新しいことに挑戦するからね。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時56分

MONAさま
まあ、風が吹いても、花のどこかにピントが合った、、、って感じかな?
ヤマモモ、、これだけジュースにするには1時間はかかるね。
もうジャムは作ったし、ムースゼリーも作ったし、、
ヤマモモが落ちててもほっておこう。

投稿: ナベショー | 2012年7月 6日 (金) 21時59分

 ねんねの合歓の木 眠りの木
 そっと揺すったその枝に 遠い昔の夜の調べ
 ねんねの合歓の木 子守唄
美智子皇后様の作詞の“合歓の木の子守唄”優しくて好きです。
ピンクの扇を広げた様な花がゆらり風に揺られる様もう~ん素敵!!

投稿: ふみん | 2012年7月 7日 (土) 16時49分

ふみんさま
美智子皇后さまの合歓の木の子守歌、、ご存知でしたか、、良く知られてますね。
風に揺られて、優しい花です。

投稿: ナベショー | 2012年7月 7日 (土) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイヨウニンジンボクの花 | トップページ | ヘメロカリスに蝶が、、 »