« 秋野菜 畑の準備完了! | トップページ | 久しぶりのお寿司! »

2012年8月30日 (木)

オオスズメバチ、、もうすぐ来るぞ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0573_640x429

オシロイバナ

白にピンクの斑点が、、、、あまり見かけない花、とても美しい!

残暑が厳しいとはいえ、空は既に秋の雲

Img_0002_640x426

もう、八月も終わり、、、

蜜蜂へのオオスズメバチの襲撃が始まる頃、、、、

昨年は 8月24日に、、、、、

一昨年は9月5日に、、、 こっぴどくやられた。

オオスズメバチにやられた後では、手遅れ、、

最悪、群れが全滅することもある。

今年は、群れの数が増えたので、新たにオオスズメバチ捕獲器も購入、補充

数日前から表面を塗装

Img_0017_640x426

日除けの天津スダレを除いて、オオスズメバチ捕獲器の取り付け

今まで巣箱をコンクリートブロックの上に置いてたが、

捕獲器をつける時は、ブロックは除いて、地面に直接置かねばならないという。

Img_0020_640x426_2

全部の巣箱の内検をして、巣箱を横に置き、土台のコンクリートブロック2個を取り除き、、

地面を鍬で均して、踏み固め、、、巣箱を置く、、、、

巣箱の横面に釘を打ち、、捕獲器に針金を通して、、巣箱に設置、固定する。

オオスズメバチは、下から上に飛ぶ習性があるので、いったん捕獲器の下に入ったオオスズメバチは、上へ、上へと飛び、捕獲器の中から出られなくなる。

何て、暑い日なんだろう!!!

Img_0018_640x426_2

14の巣箱、、、、全部の設置に昼までかかった、、、ヘトヘト、、

Img_0019_640x426_2

明日は雨予報、、、

お茶畑の整枝は終わったし、9月になったら肥料を蒔いて、、、

畑は耕して元肥料を入れて、畝も作ったし、

後は雨が降って、苗を植えて種を蒔くだけ、、

蜜蜂のオオスズメバチ対策も完了、、

真夏の百花蜜がぼつぼつ満杯、、1週間後には採蜜出来そう、、、、、

暑い夏、よく頑張ったものだ!

冷たいシャワー、エアコンの効いた涼しい部屋、美味しい旬の料理に、よく冷えたビール、、、

夏は最高の季節だね!

少し硬い秋ナスを数時間漬けただけの糠漬けを薄く切り、

茗荷、青紫蘇、土生姜を添えて、、、

Img_0015_640x427_2

旬の太刀魚を干物にして焼いたの、、、

Img_0006_640x427

僕は、こういう食事が好きだな~

モンタはカリカリオンリー

Img_0020_640x427_2

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 秋野菜 畑の準備完了! | トップページ | 久しぶりのお寿司! »

コメント

暑い中ほんとお疲れ様です!想像するだけで汗が出ます。でもこれでバッチリだと思いますよ。

うちはおとつい、物置にホースを片付けに行って扉を開けた途端スズメバチが飛び出してきました!心臓バクバクで逃げましたよ。
夜になってから役場から紹介していただいた森林組合の方に巣を取ってもらいました。
よく刺されなかったですねと言われました。

ナベショーさんも気をつけてくださいね!

投稿: なっちゃん | 2012年8月31日 (金) 14時14分

捕獲器をつける時,地面に直接置くのは,スズメバチの習性を考えてのことでしょうか。地面の上はまだ暑そうです。それに雨が降ったら,雨のしぶきも気になりそうです。昨年と比べてどれだけ捕獲出来るかですね。刺されない様にしてください。うちの庭の端っこに,あしなが蜂の巣があります。冬になれば,女王蜂は地面に隠れるとかで,それまでさわらないようにしてます。そんなあしなが蜂と全然違いますものね。夏の仕事は冷えたビールでひとまず区切りがついたようですね。
モンタ君が出会うのはあしなが蜂かな。

投稿: tirokuro | 2012年8月31日 (金) 16時38分

オオスズメバチ対策、こんなことするんだ。初めてのことなんで何もかも興味津々。だいたいオオスズメバチが蜜蜂を襲うこと自体知らなかった。そういえば、この夏、アシナガバチの酢に黄色の大きな太った蜂が優然とやって来て蜂の子をくわえて飛び立っていくのを見た。アシナガバチは何の手出しもしなかった。俺がiPhoneを近付けて撮影しようとすると、威嚇しに来たくせに。このトラップの効果の程を知りたいな。

雨が期待出来ると言っていたが、いいなぁ。畑に水を運ぶのでクッタくた。当分雨期待出来ないとよ。

投稿: 畑の管理人 | 2012年8月31日 (金) 19時10分

酢に➡巣に

投稿: 畑の管理人 | 2012年8月31日 (金) 19時11分

雀蜂、、キイロだったりオオスズメだったり、、
越後の山里の蜂場では既にお盆休みには捕獲器を設置した。。
ポツポツですがキイロが罠にはまってます。。
ナベショーさんのいうように、、蜂は上へ上へと上がって行きますね。。
ところでナベショーさんとこの捕獲器の設置、、
ちょっと大変ですね。。
僕なら捕獲器の前の部分にブロックより2cm程高く
したサイコロ状の物(木片)を置いて済ませますが、、
如何でしょうか。。

投稿: NorthWave | 2012年8月31日 (金) 19時31分

ホントにお疲れ様でした~冷たいビール美味しかったでしょう!!
大スズメバチ対策は大変でしたね、被害を防がないとミツバチ達も可哀想!!
夏のハチミツ収獲も有るなんて知りませんでした~
楽しみにしてていいのかな?

オシロイバナも色々あるのですね~今日のオシロイバナは初めて見ました~♪

投稿: あらんりきちろ | 2012年8月31日 (金) 19時50分

なっちゃんさま
家の軒下や屋根にでっかい巣を作るのは、黄色スズメバチでしょうね。
知らずに近づいて、数百匹の蜂に襲われると、子供や老人は死んでしまいます。
危なかったですね。

投稿: ナベショー | 2012年8月31日 (金) 20時22分

tirokuroさま
地面からの巣門の高さを低くして、スズメバチが直接侵入しにくくしてるのだと思います。
今年は何故か、うちの蜂場には、まだやってきませんね。
他の養蜂家に聞くと、もう来てるよという話もあります。
でも、来週はやってくるでしょう。
家の近くは雨が少し降ったのに、畑の所は、まったく降りませんでした。
種蒔きはまだまだ先ですね~

投稿: ナベショー | 2012年8月31日 (金) 20時28分

畑の管理人さま
餌が少なくなる秋の季節、大量の蜜蜂の巣を襲うことは、効率がいいでしょうね。
オオスズメバチも、秋には1000~2000匹の大集団、幼虫の数も膨大な量、餌の確保は切実でしょう。
残念ながら、、畑の場所には雨が降らず、、、

投稿: ナベショー | 2012年8月31日 (金) 20時32分

NorthWaveさま
キイロは蜜蜂を一匹づつ捕えて巣に運ぶのですが、オオスズメバチは数匹でやってきて、攻撃してくる蜂をかたっぱしからかみ殺すので被害甚大!
ブロックの上に広い板を敷こうかな、、と思いましたが、最も安い方法で済ませました。
サイコロ状の木片、、いいアイデアですが、15個も準備するのはさらに大変!

投稿: ナベショー | 2012年8月31日 (金) 20時36分

あらんりきちろさま
暑い夏の労働のあとのビール、、この楽しみと幸せ感の為に汗かいてるみたい。
来週、または再来週には、20~30kg位、百花蜜がとれそうです。
お楽しみに、、今年最後ですよ。
白とピンクの点々のオシロイバナ、、珍しいですね。

投稿: ナベショー | 2012年8月31日 (金) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋野菜 畑の準備完了! | トップページ | 久しぶりのお寿司! »