« もう一度、鹿の子百合 | トップページ | 夏の挽肉料理 »

2012年8月 7日 (火)

向日葵の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0258_800x533

向日葵、、、、、と書いて、ヒマワリと読ます。

蒲公英だって、これをタンポポと読ます、、、、

百日紅はサルスベリ

蒲公英も百日紅も中国の漢語なんだね。

Img_0278_800x533

蜜蜂にとって、向日葵はうれしい蜜と花粉源

Img_0281_800x533

最近は、2m近くにもなる背丈の大きいのより、小さいのが多いね。

花の中が黒いのも、、、

Img_0275_800x533

女子サッカー   ナデシコジャパンとフランスとの準決勝、、、

午前1時から3時まで、はらはらしながら最後まで観戦しました。

ワールドカップに続いてアメリカとの決勝戦、、、大したもんだよ!

今日は、23時から卓球女子の団体戦、

続いて、午前1時から男子サッカーのメキシコ戦 準決勝、、、

眠れないね!

日除けのゴーヤ、緑のカーテン、、、1~2個づつ収獲できる。

ゴーヤ、豚肉、豆腐、卵でのゴーヤチャンプル、、、

色々入れてみよう、、、賑やかに、カラフルに!

豚肉、ピーマン、ミニトマト、オクラ、ゴーヤ、ニンニク、豆腐、卵

味付けは、、、、塩、豆板醤(トーバンジャン)と蠔油醤(オイスターソース)

Img_0018_800x533

なかなか美味しいじゃん!

モンタは玄関の前で涼しい風に当たりながら、、、

Img_0010_800x533

もうすぐ雨が降ってくるよ!

Img_0011_800x533

まだ、外に居たかったのに、、、

Img_0013_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« もう一度、鹿の子百合 | トップページ | 夏の挽肉料理 »

コメント

明日は富士山に行って、そのあとでヒマワリ畑に寄ります。
ツアーのプログラムでの食べ放題は好きじゃないのですが、お花畑などは大好き。

トレッキングに嵌りつつ…八ヶ岳周遊10回実践講座も申し込みました。
この歳で単独ビギナーは怖いですしね~~基礎を学ばないと。

慣れたら、お二人で出かける時に何処か一度同行させてくださいね。

投稿: ば~ば | 2012年8月 7日 (火) 21時53分

こんばんは。
ちょうど寝る時間にいい試合が始まりますね^^;
勝つと良いですね。
最近はヒマワリもだいぶ種類があって迷いますcoldsweats01
畑の道沿いに植えたのは1m50cm、同じものを庭に植えたのは3m越え・・・庭の土が肥えてるだけでこんなにも違うなんてビックリです^^;
ゴッホが描いた絵のヒマワリもありますね。
いろいろ咲かせてみると綺麗でしょうねlovely
ゴーヤ生りだすと食べるのが追いつきません(笑)
チャンプルーの他にいろいろ入れてみるのもアリですよねhappy01
モンタ君、タイルの上は気持ちいいよねcat

投稿: さぬき もも | 2012年8月 7日 (火) 22時52分

目が明かないので,勝利を願って寝てしまいます。つぎのオリンピックも夜中の放送ですね。
今日は乾いた風が吹き,秋を感じさせられました。しだいに秋が出たり消えたりで,ヒマワリの季節が遠のいていきますね。モンタ君,うちの3姉妹は今日は,座布団の上で昼寝をしてたよ。

投稿: tirokuro | 2012年8月 8日 (水) 17時27分

ば~ばさま
八ヶ岳周遊10回実践口座、、そういうのがあるんですか。
しっかりと基礎技術と体力、脚力を養ってください。
きっと若い女性の受講生がたくさんでしょうね。
僕は、年齢と共に滑落など事故を起こしやすいので登山はほどほどにして、ツデーマーチ等のウオーキングに移行しようか、、と思ってます。

投稿: ナベショー | 2012年8月 8日 (水) 19時26分

さぬき ももさま
今晩は、早めにゆっくりと眠れそうです。
今日は昼寝をしました。
向日葵 3m、凄い!
台風が来て、倒れないようにするには、どのようにすればいいのだろう?
ゴーヤ、、採るのを忘れると赤くなるし、、、
とにかく、せっせと採って、食べきれないのは誰かに差し上げて、、、
今度はゴーヤの佃煮を作ろうかな。
モンタ、、タイルの上はひんやりして気持ちがよさそう。

投稿: ナベショー | 2012年8月 8日 (水) 19時32分

tirokuroさま
翌日の午後は昼寝して、3時頃から畑です。
なでしこジャパンの決勝戦も見なくちゃ、、
風があり、やっと涼しくなりましたね。
でも、今までが暑つ過ぎました
座布団の上で昼寝、、床の上より気持ちいいもの、、

投稿: ナベショー | 2012年8月 8日 (水) 19時39分

こんばんは!
2ヶ月振りにブログを拝見でき嬉しいです。
オリンピック観戦も忙しく、モンタ君と握手するだけで、なかなかコメントにいたりません。

向日葵は何と健康的な花でしょう!
見ているだけで元気がもらえます。

味気ない病院の朝食が、ナベショーさんの蜜柑の蜂蜜のお陰で同室の皆さんにも喜ばれ体力回復に役立ちました!!
ありがとうございました^^

モンタくん、相変わらず精悍ですね^^

投稿: ronsard | 2012年8月 8日 (水) 22時01分

ronsardさま
お久しぶり!
無事、退院されたようで、良かったですね。
オリンピック観戦、、寝不足になりそうです。
蜜柑の蜂蜜、、病院の同室に皆さんとともに、そんなに喜んで食べて下さったなんて、嬉しい事です。
モンタは相変わらずですよ!

投稿: ナベショー | 2012年8月 8日 (水) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一度、鹿の子百合 | トップページ | 夏の挽肉料理 »