« 薩摩芋、、美味しい焼き方 | トップページ | 百日紅の花 »

2012年8月14日 (火)

もう オミナエシの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0356_640x427

秋の七草

オミナエシ(女郎花)

Img_0364_640x427_2

秋の七草の中では、ナデシコに次いで早く咲く、、、

でも、もう八月も中旬

お盆を過ぎれば、一気に秋の気配、、、、となるかな?

Img_0368_640x427


オミナエシ、、実はこんなに小さな花なんです。

Img_0359_640x427

今日も昨夜から午前中まで、雨、、、時折雷を伴う激しい豪雨

やっと、午後になって、時折晴れ間も見せたが、、、、明日も雨らしい。

午後には、蜜蜂の増群に伴う新たに購入した巣箱の塗装

ホームセンターに売ってるガーデニング用の屋外木部専用の水性塗料 (水性アクリルウレタン)

最近は、ずいぶんと性能が良くなってて、安心して使用できる。

Img_0001_640x426

塗装は巣箱の外側、、、

内部は火炎消毒するので、塗装はしない。

2月~3月には、病気を防ぐため、一年間使用してきた巣箱を、塗装消毒済の巣箱と交換し、

使用済の巣箱は水洗し、再塗装し、内部を火炎消毒する。、、

それでも、5~6年使用すると、蟻に木が食われてぼろぼろになる。

腐ったり、蟻に食われた部分を取り除き、適当な木切れで補修する。

夕方には、何とか雨に降られずに6箱の塗装を終えた。

Img_0002_640x426

さあ、次は巣箱の蓋の塗装、、、蜜蜂が自分の巣箱を間違わないように、数種の色分けをする。

今晩は、妻が息子の家に行ったので、、、

一人で食べる夕食のご馳走は何にするかな、、、?

スーパーで鶏の手羽先が安いので、、、、

久しぶりに鶏の手羽先名古屋風でも食べるか、、、

一度使った油で、手羽先を素揚げして、、、

Img_0013_640x427

こんがり小麦色になるまでじっくりと、、

Img_0014_640x427

醤油、砂糖、味醂の甘いタレを刷毛で塗って、焦がさぬように火で炙る

30秒から1分くらい、、2~3回やると、しっかり味がつく

胡麻と七味唐辛子を振って、出来上がり!

Img_0018_640x427

ポテトサラダも美味しかった!

生のままでタレに浸けたのを焼くと、中まで火が通るまでに表面が焦げてしまう。

最初に素揚げして、中まで火を通してから、タレをつけてさっと炙る、、、なかなか素晴らしいアイデアだと思う。

手羽先でなくとも、鶏の手羽元、腿肉や豚肉でも、とても美味しい。

モンタ、、今日も雨で、外に出られなかったね。

Img_0020_640x427_2

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 薩摩芋、、美味しい焼き方 | トップページ | 百日紅の花 »

コメント

巣箱の塗装お疲れ様です!

自家製手羽先に感動しました!チャレンジしてみます。

こちらは暑い中でも時々秋のような風が吹きます。実りの秋まであと少し。お互い頑張りましょう!オー!

投稿: なっちゃん | 2012年8月15日 (水) 09時05分

着実に仕事をこなされてますね。こんな消費者には見えない仕事がいっぱいありますね。ナベショーさんは,仕事に追われるというのは,ほとんどなくて,仕事を楽しんで追いかけてらっしゃるように思えます。現役時代の時間を惜しんで仕事をされていたことがしっかり身についてらっしゃるから,少しの時間も無駄にはしないんですね。奥さま,安心して出かけられるっていいですね。モンタ君,一人留守番でなくてよかったね。

投稿: tirokuro | 2012年8月15日 (水) 10時22分

 モンタくん、そんな可愛いお目々で見つめないで!

 ドキドキしちゃう~~~。

投稿: nattu | 2012年8月15日 (水) 16時24分

鶏の手羽先名古屋風美味しそうですね~♪
お一人でも楽しんでますね~

ミツバチの巣箱のお手入れ・・この暑い中大変でしたね~
お疲れ様でした~

昨日のモンタ凄いかわいい寝顔でしたね~

投稿: あらんりきちろ | 2012年8月15日 (水) 16時55分

こんばんは。
女郎花の花ですか。
朝晩の気温も少し下がってきたのでなんとなく秋を感じます。
巣箱の塗装お疲れ様です。
生き物の世話って手間暇かけて大変ですよね。
蜂蜜頂く有難さがわかります。
奥さまお留守でも手まめに恐れ入ります^^;
美味しそうな手羽先beerですね!

モンタ君、今日は女の子みたいねcat

投稿: さぬき もも | 2012年8月15日 (水) 19時44分

なっちゃんさま
にわか雨が降ってくるので、外仕事がなかなかできません。
手羽先、、安くて簡単、手も口もくちゃくちゃにしながら、もう夢中で食べてしまいます。ぜ是非、トライしてください。
暑い夏は美味しいものを食べよう!

投稿: ナベショー | 2012年8月15日 (水) 20時54分

tirokuroさま
群れの数が大幅に増えたので、、、、まあ、なんとかやれるでしょう。
お茶、養蜂、菜園、、自然相手なので、無理ないように楽しみながらやっていこうと思ってます。
現役時代の仕事に比べ、ささやかながらやっただけの結果がすぐに出てくるので良いですね。
モンタ、、誰も居なくても平気だね。

投稿: ナベショー | 2012年8月15日 (水) 21時01分

nattuさま
モンタ、、可愛すぎるそうだよ、、そのお目目。

投稿: ナベショー | 2012年8月15日 (水) 21時05分

あらんりきちろさま
鶏の手羽先名古屋風、、、美味しくてビールが進みますよ。
突然、雨が降ってくるので、なかなか作業が出来ません。
家の中でゴロゴロ、、モンタもゴロゴロ、、

投稿: ナベショー | 2012年8月15日 (水) 21時09分

さぬき ももさま
雨の天気のためでしょうが、涼しいですね。
明日から天気も回復し、残暑も厳しいでしょうが、一気に秋らしくなるでしょう。
蜜蜂は、世話しただけ、それなりの結果が出てくるからいいですね。
でも、間もなくオオスズメバチがやってきます。
手羽先は美味しいです、、、焼いただけ食べてしまいます。
モンタ、、優しい目をしてますね。

投稿: ナベショー | 2012年8月15日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薩摩芋、、美味しい焼き方 | トップページ | 百日紅の花 »