« オオスズメバチ、、もうすぐ来るぞ! | トップページ | ちょっと贅沢 ブイヤベース! »

2012年8月31日 (金)

久しぶりのお寿司!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0604_640x427

セイヨウニンジンポク(西洋人参木)

初夏にたくさん咲いたが、朝夕が少し涼しくなったのか、再び爽やかな花が咲き始めた。

Img_0601_640x427

朝、木々の葉が濡れてたので、夜のうちに雨が少し降ったみたい、、、

僕の畑の方はどうだったかな、、

見に行ったけど、まったく雨が降った形跡無し、、、あ~あ~、、

久しぶりに、魚の福一さんに、、、

秋刀魚、、かなり安くなってきたが、箱で買うにはまだまだ高い、、、

台風の来る季節は、定置網を陸に引き上げてるので、近海物の楽しい魚が少ない。

でも、手ごろな鰹、1本 ゲット!

他に、ホタテの貝柱他、、、、貝柱 大き過ぎて安いのかな?

鰹、、久しぶりだね!

Img_0008_640x427

頭を取り、三枚におろして、4本の柵に切り分けて、表面を火で炙る

Img_0009_640x427_2

薬味たっぷりのタタキ、洋風のカルパチオ

ラップして冷凍しておけば、保存も出来る、、、

今日はお寿司で楽しもう!

出汁巻卵も焼いて、、、

Img_0010_640x427

かなり上達したもんだ、、

寿司ご飯 5合 は妻が準備して、、

僕が、あらかじめ魚や野菜、卵焼きなどの寿司ネタの下ごしらえをし、、、

食べる時間をみて、一気に握って、器に並べる

カツオ、ホタテの貝柱、トンボマグロ中トロ、アボガド、卵焼き、、、、、

Img_0011_640x427

海苔巻きは、鰹の半端、青紫蘇、ネギ、キュウリ、マヨネーズ、卵、アボガド など

Img_0012_640x427

ほぼ、真ん中に具が詰まってるね、、、よしよし!

息子の家族へのお裾分けの分

Img_0014_640x427_2

同じく、、、

大きなホタテの貝柱は絶品だよ!

Img_0015_640x427

僕と妻の分

Img_0016_640x427

我が家にとって、大ご馳走、、、と言えば、、

やはり、お寿司と天麩羅かな、、

モンタの特等席は、、、風呂場の脱衣籠

Img_0006_640x427

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« オオスズメバチ、、もうすぐ来るぞ! | トップページ | ちょっと贅沢 ブイヤベース! »

コメント

お見事!
プロと言ってもいいくらい・・イヤ、それ以上・・・

モンタ君は欲がなくて幸せね。

投稿: MONA | 2012年8月31日 (金) 22時27分

見事なお寿司が並んでいますね。
本当にプロの領域ですね。
息子さんのご家族はお近くにお住まいなのですか?
おすそ分けの出来る距離で、いいですね。

セイヨウニンジンボク、私も大すきな木です。
今年は清楚な色をして、たくさんに咲いてくれました。
先日造園屋さんが入って、
ばっさりと切ってくれて・・・・。
ことしはもう花は見られないかと。

久し振りに雨が期待できそうな週末です。

投稿: にりんそう | 2012年9月 1日 (土) 08時44分

わー、すごくきれい!!

ちゃんと具が真ん中!しかも具沢山。

合格!!

投稿: LAの次女 | 2012年9月 1日 (土) 15時00分

お嬢様から合格いただきましたね。立派なナベショー亭のメニューですね。というより。「鮨なべ」「なべ寿司」・・・で回転できますね。固い土を耕すよりあってるかも。力仕事が嫌になってもすることがありますね。
モンタ君,その時は招き猫だね。

投稿: tirokuro | 2012年9月 1日 (土) 17時11分

MONAさま
いちようお寿司で食べられますが、プロの仕事のような完璧さがまだまだ、、お寿司でお金はもらえません。
モンタ、、この程度でいいね~

投稿: ナベショー | 2012年9月 1日 (土) 20時21分

にりんそうさま
車で往復1時間、、、何とか料理が冷めぬ距離です。
造園屋さんは、一つ一つの花木の最も適した剪定時期を考えて仕事はしませんので性がありませんね。
僕は、ニンジンボクの剪定を冬にします。
かなり短く切り下げますが、新しい枝がたくさん出て、初夏にはたくさんの花が咲きます。
来年の期待ですね。
関東は雨予報、、こちらは駄目みたい、、、

投稿: ナベショー | 2012年9月 1日 (土) 20時29分

YUKO KITCHEN LAの次女さん
ありがとう
まだまだお金を取れるプロのお寿司ではないけど、美味しく楽しめる程度に握れるようになりました。
ぼつぼつLA風の巻物にも挑戦してみようかな、、

投稿: ナベショー | 2012年9月 1日 (土) 20時35分

tirokuroさま
まだまだ、、ですが、合格点をもらいました!
でも、プロの仕事は、美味しく、美しく、速く、
プロは一個3秒で握るそうです。
福一さんで、飛び切り素敵なネタ、例えばヒラメの縁側、ホタテの貝柱、、が安く売ってると、今日はお寿司に、、と楽しいです。
プロの板前さんと、取り合いしたり、半分ずつ分け合ったり、、、
まだまだ、10年は力仕事と料理は出来そうです。
東海方面に来られる時は、是非、「寿司ナベ」に!

投稿: ナベショー | 2012年9月 1日 (土) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オオスズメバチ、、もうすぐ来るぞ! | トップページ | ちょっと贅沢 ブイヤベース! »