« 雑魚のスープでパエジャとパスタ | トップページ | 魚のアラスープで炊き込みご飯 »

2012年9月 3日 (月)

ヘクソカヅラの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0627_640x427

ヘクソカヅラの花

綺麗に撮れた、、、風情もあり、絵になる花だね。

命名者に、、、この花の美しさを解する美的センスが少しでもあれば、別の名前を付けたことでしょう。

この数日、、やっと雨が降り出した。

昼間は晴れてるけど、夜間に激しい雨音で目が覚める。

毎朝、ウオーキングで登る240mの山、、、

空気が澄んでるね。

山頂からは朝日に輝く駿河湾、伊豆半島の山々まではっきり見える。

Img_0005_640x426_2

緑の木々も、やっと生き返ったような、、、

Img_0010_640x426

一昨日に福一さんで買ったヒメコダイ

そのアラの出汁スープで作ったスペイン料理

パエジャとブイヤベース、パスタが美味しかった、、

こんな美味しいブイヤベースを食べてしまうと、もうブイヨンで味付けしたの食べられないわ、、、、、

高級レストランのブイヤベースは どんなのか、一度に食べに行きたいわね~

と妻が感激!

ならば、今日も福一さんに、、、、

あった、、、、ヒメコダイ

一箱 1860円

ヒメコダイの箱、いつも昼前の便で東京の料理屋に送るんだけど、、

じゃ~ 売らないの?

ノー、ノー

約2kg、、800円/kg    ゲット!

Img_0027_640x426

鱗と頭を取り、三枚におろして、、、、、

唐揚げと天麩羅用の身に整えて、少し塩振って、冷凍庫に保存、、、

福一さんにグチ(石モチ)も安かったので4匹ゲット

Img_0024_640x426

これも、鱗と頭を取り、三枚におろして、、

干物にしました。

Img_0001_640x427_2

さて、ヒメコダイとグチの頭と骨のアラ、、

グチも上品な白身魚なので、ヒメコダイのアラと一緒に出来る。

なんと1、2kg

Img_0028_640x426_2

大鍋に入れて、ドロドロになるまで煮て、網で濾過

たくさんの出汁スープを取りました。

ポリ袋に小分けして冷凍庫に保存

モンタ いつ頃からナベショー亭をオープンするかね~?

Img_0646_640x427

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 雑魚のスープでパエジャとパスタ | トップページ | 魚のアラスープで炊き込みご飯 »

コメント

ニャンにも言えねえ~ 
カリカリ派、モンタ君だものね。
絵に描いた「ブイヤベース」のお味見を、ちょっとだけでも・・・(゚m゚*)

投稿: MONA | 2012年9月 3日 (月) 23時33分

むむむ~!お魚の出汁、何でも使えそうですね。参考になります~って言っても、作ったことがない。お魚安いの本当に羨ましいです。お腹が空いてきました。

投稿: オレンジ | 2012年9月 4日 (火) 10時48分

美味しそう!!
とても読み逃げなど出来ませんわ
美味しい料理は手がかかってるんですね!
パエリアは作ったこと有るけど・・・
それなりに美味しかったと思うけど・・・
本格的にお出しを取った味は違うんでしょうね。

モンタ君 のんびり寝てないで
ナベショー亭オープンのお手伝いしなくちゃ。 

投稿: ミモザ | 2012年9月 4日 (火) 13時44分

出しスープの所を見逃したけど、今日ので良くわかりますね~♪
私も、極力白身の魚を買った日にはダシスープを作りましょう~そして冷まして冷凍にね~

昨日はハモの湯引きをしたのですが、骨ごとのアラはスープを取り、美味しいお吸い物ができました~

投稿: あらんりきちろ | 2012年9月 4日 (火) 18時08分

御魚で取っただしは,おいしいですよね。私は味噌汁にも入れます。大根のスグリ菜を入れたのが,だいすきです。福一さんのお隣で福一さんのお魚を使ったお料理を出せば,きっとお客様で満員でしょうね。
モンタ君はいけないね。じゃあ,おうちのそばにももう一軒お店を出そうか。

投稿: tirokuro | 2012年9月 4日 (火) 19時30分

MONAさま
ヒメコダイは甘鯛漁で、外道として針にかかってくるそうです。
ご主人が釣りに行かれる時、雑魚を捨てないで持ち帰ってくれればいいですね。

投稿: ナベショー | 2012年9月 4日 (火) 20時22分

オレンジさま
いままではボーンフライにするか、捨ててました。
関西にも、こういうお店がないかな~?


投稿: ナベショー | 2012年9月 4日 (火) 20時28分

ミモザさま
本格的なパエリアを、、福一に遠征して、ヒメコダイを箱買いせねばなりませんね。
涼しくなってくると、秋の魚が豊富に並びます。
モンタ、、夏バテだよ。

投稿: ナベショー | 2012年9月 4日 (火) 20時34分

あらんりきちろさま
プロの板前ではないので、おろした魚に身がたくさんついてる、、頭と骨で出汁を取り、濃縮して冷凍しておくと、いろいろ使えますね。
おお、ハモですか!
ハモの骨も良いお出汁がとれますね。
僕も、福一さんででっかいハモを狙ってるんだけど、なかなか出くわしません。

投稿: ナベショー | 2012年9月 4日 (火) 20時39分

tirokuroさま
鱈のお味噌汁はおいしいですね。
鱈、ドンコ、みんな白身魚、、甘くて美味しいお出汁がでますね。
静岡市内の福一さんの店の隣は、お寿司レストラン、、けっこう流行ってますね。
モンタ、、でれだけ手伝える?

投稿: ナベショー | 2012年9月 4日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑魚のスープでパエジャとパスタ | トップページ | 魚のアラスープで炊き込みご飯 »