« 彼岸花の咲く土手 | トップページ | ナベショー亭のランチ料理 »

2012年9月28日 (金)

ラッキョウとニンニクの植え付け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1051_640x427

紫苑の花

シオンという名前と漢字、、、とても素敵な響きの名前ですね。

2m位の背丈なので、上を見上げて撮ると、透過光によって透き通るよう!

ラッキョウはとても丈夫で、効率が良い。

初夏に全部収穫せずに、1/4~1/5を残しておく、、

若いノビルの様な細い葉が出てくるのを、掘り起し、、、

一個、一個、ばらして、、、

Img_0007_640x426

堆肥と化成肥料を混ぜた畑に、、、5~10センチ間隔で球根を埋める

Img_0026_640x426

ラッキョウの小さな球根が5~6個以上に分球する。

初夏に収穫したニンニクも、、、

Img_0008_640x426

一個一個ばらして、、、20数個

一個の球根が分球して4~5個に、、、、十分過ぎるほど収獲出来るね。

Img_0024_640x426

5センチ位埋めて、、、

ラッキョウとニンニクの植え付け終了

Img_0027_640x426

まだ、少し植える場所が残ったよ!

サフランの球根でも植えるかな、、、

昨年、サフランの球根を植えたが、赤い雄蕊を採って、乾燥させたら 0.5g

これでは一回分のブイヤベースにも満たなかった。

今年は、たくさん、たくさん植えて、、、

モンタ、、、今日は一度も外に出れなかった、、

Img_0017_640x427

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 彼岸花の咲く土手 | トップページ | ナベショー亭のランチ料理 »

コメント

紫苑~~女の子に名づけたら美人になりそうですね

ラッキョウ、ニンニク、、随分前に植えました
この頃ラッキョウの芽が出てきましたよ

モンタ君~~そちらも雨ですか?
      晴れたら彼女に会いに行きたいねheart02

投稿: れんげ畑 | 2012年9月28日 (金) 23時00分

私のところも植えっぱなしのラッキョウが有りますよ~
細い糸のように一杯出てきてます~植え替えしないと、益々小さいラッキョウになってしまいますね~

お家のぬくもりの方が良くなったのかな?モンタ君!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年9月29日 (土) 09時15分

今朝「秋の花だったら紫苑が好き」って言ってたところです。
らっきょう。
段々畑で祖父・母と一緒に収穫した記憶があります。

いつもブログの花で癒されています。

義母は昨年ショートから帰ってから、せん妄が出て半月大変でした。そんなこともあり施設からはNOなんです。「うちでは・・・」と。2箇所から言われました。

投稿: あひる | 2012年9月29日 (土) 09時42分

シオン(紫苑)と言うお花は中国、朝鮮半島を伝わって平安時代には日本にあったようですね。
平安貴族は秋には紫苑の花を愛でながら、花言葉のように優雅に心を寄せる人を想っていたのでしょうね・・・

現実に戻って、ラッキョウやニンニクの植付けは細かい仕事で根気がいる仕事なんですね!

SpitzのCDを聞きながらモンタくんを見ていたら、ボーカルの草野君に見えてきました。(笑)

投稿: ronsard | 2012年9月29日 (土) 12時22分

うちは島ラッキョウです。畑がないので,大きな鉢です。サラダで食べるには,それくらいがちょうどです。
たくさん食べるのは浅葱です。それはいっぱい植えます。漬ける用のラッキョウの場所を確保したいといつも思ってます。
モンタ君台風がやってきそうだね。外へ出ちゃだめだよ。

投稿: tirokuro | 2012年9月29日 (土) 17時17分

れんげ畑さま
紫苑、、良い名前ですね~
こんど孫娘が生まれたら、紫苑って名づけよう。
そうなんです、、もっと早く芽が出る前に植え付けしたかったけど、秋野菜の準備してるうちに忘れてしまってました。
でも、大丈夫でしょう。
雨、、いまのところ降ってないけど明日は大荒れでしょう。

投稿: ナベショー | 2012年9月29日 (土) 20時07分

あらんりきちろさま
一年目のと二年目のを比較すると、一年目の方が大きいですね。
今回は足らなくて、畑の側にたくさん芽が出てたのも植えました。
とても小さいです。
モンタ、、家も外も、気持ちがいいね。

投稿: ナベショー | 2012年9月29日 (土) 20時12分

あひるさま
紫苑、花も綺麗、名前も素敵、、、庭に植えたい花です。
ラッキョウも紫色の花火のような綺麗な花が咲きます。
施設からノーですか、、、
ケアマネージャーさんに相談されたら、何かいい情報があるかも、、、

投稿: ナベショー | 2012年9月29日 (土) 20時15分

ronsardさま
日本の四季を彩る花、、昔中国や朝鮮半島からやってきたのが多いですね。紫苑って名づけた平安貴族の歌人、、良いセンスをしてますね。
ニンニクやラッキョウ、、タフなので世話は楽ですよ。
モンタ、、イケメンの草野君に似てるって!

投稿: ナベショー | 2012年9月29日 (土) 20時25分

tirokuroさま
一坪あればラッキョウ漬けのも確保できるけど、、
うちはラッキョウ漬け意外に、味噌や天麩羅でかなり食べます。
新潟の方から浅葱の球根をたくさんいただいて、植えたことがあります、、、増えますね~
台風、、外へ出ると、帰れないよ。

投稿: ナベショー | 2012年9月29日 (土) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花の咲く土手 | トップページ | ナベショー亭のランチ料理 »