« 彼岸花、、咲いてた! | トップページ | ミヤギノハギ »

2012年9月16日 (日)

コスモスの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0805_640x427

コスモスの花

やっと彼岸花がちらほらと、、、、

まだ、早いと思ってたら、休耕田のコスモス畑、、、、咲き始めたよ!

蜜蜂が花粉を求めて、、、

Img_0809_640x427

僕の蜂場から3~400mの距離、、、

僕の蜜蜂だね!

あっ 飛んで行った、、、、

Img_0810_640x427

花の花粉は蜜蜂の幼虫にとっては大切な栄養源

蜂蜜が炭水化物なら、花粉はタンパク質

Img_0816_640x427

秋の花蜜と花粉は蜜蜂が冬越するための食糧である。

明日は敬老の日、、、

老人とは、何歳から、、、、?

2009年、甲斐駒が岳を登った時の事を思い出した。

日本三大急登コースの一つ 黒戸尾根を15kgのザックを背負って喘ぎ喘ぎ登ってた時、

軽い足取りで若々しい年配の男性が、僕を追い越して行った。

50年前に黒戸尾根を登ったが、70歳になった記念に、どれくらいの体力があるかを試すために登ってきた、、、と。

体力年齢を試すには、これから毎年黒戸尾根を登るのも良いかも、、、、

モンタ、、、笑ってるね。

Img_00011_640x427

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 彼岸花、、咲いてた! | トップページ | ミヤギノハギ »

コメント

あっコスモスの花だ、、
菜の花もそうだけど広い処に群生していると、、
見事に綺麗ですね。。
越後の山里、、耕作放棄地やら休耕田がある、、
そのうちのひとつに2年前から菜の花を咲かせ始めました。。
春は菜の花、、同じ処に秋はコスモスを咲かせたい、、
のが、、目下の目論見です。。
旨く実現した例はないのかな・・

投稿: NorthWave | 2012年9月17日 (月) 07時35分

こんにちは。
彼岸花でビックリしてたらもうコスモスが(@_@;)
我が家の庭のリコリスやっと出たばかりなのに・・・
体を鍛えてる人ってやっぱり若く見えますね。
それに汗掻きながらいろいろなことに挑戦してるかた・・
足腰が肝心ですから鍛えるには登山は良いですね^^;
ナベショーさんもモンタ君も10歳は若く見えますよ~
まだまだこれからネcat

投稿: さぬき もも | 2012年9月17日 (月) 13時30分

コスモスが咲く時期になりましたね。
「僕の蜜蜂!」などと言える人は滅多に居ませんので、そんな言葉を聞くだけで感動させられます。
私は自分が頂上に立てた山を「私の山」と言っていますが。

投稿: ソナタ | 2012年9月17日 (月) 17時30分

NorthWaveさま
菜の花やコスモス、、見渡す限り、、絶景です。
でも、植えられてるのが休耕田、、やはりさびしいです。
蜂場の近くに休耕田を借りて、菜の花や蓮華など蜜源を植える、、、市も休耕田の利用を考えてるようです。
菜の花、桜、蓮華の蜂蜜を採るのは、3月末には継箱になるようにしなければならないので、春の健勢の如何によります。

投稿: ナベショー | 2012年9月17日 (月) 19時06分

さぬき ももさま
彼岸花もコスモスも、まだまだこれからです。
来週になれば彼岸花も満開になり、秋らしい景色になることでしょう。
アルプス登山、、だんだんリスクも多くなるので、危険な登山は避けねばなりません。
10歳若く、、10年経ったら、どんな顔になってるかな?

投稿: ナベショー | 2012年9月17日 (月) 19時12分

ソナタさま
コスモス、、毎年、写真に撮るのを楽しみにしてますが、今年はどんなコスモスがとれるかな?
蜂場の近くの花、、僕の蜂が来てると嬉しいです。
ソナタ様も山登りをされるんですね。

投稿: ナベショー | 2012年9月17日 (月) 19時17分

暑い日でした。夏より暑い日。コスモスの花が恋しくなります。今頃36度です。この暑さは木曜日頃までだそうです。あまり暑くて葡萄が色づきません。
モンタ君そちらは雨だって?うらやましいよ。

投稿: tirokuro | 2012年9月17日 (月) 19時59分

tirokuroさま
台風の影響
南の太平洋から暑い湿った大気が日本列島を、、、
それで、静岡は雨、、、
暑い空気が日本海側に、、、36度、、何と耐えられませんね~
モンタ、、少し涼しかったよ。

投稿: ナベショー | 2012年9月17日 (月) 20時21分

今どき70歳は若い年齢ですよ。
過信しなければ、様々なことに挑戦できると思います。
でも、何事もやり過ぎないようにというのが大事?
畑に生えているコスモスを摘んで、部屋に飾りました。
豪華~

モンタ君、ナベショー家の長老の貫禄!

投稿: MONA | 2012年9月17日 (月) 20時23分

MONAさま
お茶農家、蜜柑農家、、みんな70歳後半の方ばかり、、、まだまだ元気ですね。
スリムで引き締まった体、日に焼けた精悍な顔、、80歳でも現役ですね。
僕、、もう少しダイエットしなくちゃ、、、
モンタも同じく、、、

投稿: ナベショー | 2012年9月17日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、、咲いてた! | トップページ | ミヤギノハギ »