« 久しぶりのお寿司! | トップページ | 雑魚のスープでパエジャとパスタ »

2012年9月 1日 (土)

ちょっと贅沢 ブイヤベース!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0598_640x427_2

暑い、残暑、雨が欲しい、、、言いながら、野には確実に秋の装い

名前はわからないが、萩の一種の花が咲いてる

Img_0600_640x427_2

先日、魚の福一さんで、ヒメコダイの大人買いをして、、、、

Img_0006_640x427_2

ヒメコダイは美味しい魚だが、鋭い小骨が多い。

頭を取って、三枚におろし、天麩羅や唐揚げにしたが、、、

その時のたくさんの頭や身の付いた骨を全部鍋に入れて、水を加えて、、

Img_0010_640x427_2

ことこと煮詰めて、布巾で濾して、濃厚なスープを取り、冷凍庫で保存してあった。

今日は、このスープを使ってブイヤベースにチャレンジだよ!

かって、地中海の国でレストラン経営してる日本人シェフが、地中海の雑魚を大量に煮て、濃厚スープを取り、、、

美味しいブイヤベースを作ってる、、、というTV番組を見たからである。

ブイヤベースと言えば、香辛料のサフラン!

昨年秋、園芸店でサフランの球根を買って、畑に植えて、咲いた花から雄蕊を採って、

乾燥させて、、、ジャ~ン!

Img_0002_640x427_2

重量を測ったら、、0.5g 

ぜんぜん足らないね~  

まあ、いいか、、、

玉ネギ1個、ニンニク1個をみじん切りにして、、、

オリーブ油でよく炒め、、、瓶詰のトマトパスタソースを加えて、

白ワインとヒメコダイのスープを加えて、アルコールが逃げるまで、数分煮る

海老、スルメ烏賊、鱈の切り身 (一番安い材料を選びました)、ローリエの葉 数枚

を加えて、数分加熱、、

ムール貝ではなくアサリ貝、サフラン、を加えて、アサリ貝の蓋が開いたら、塩胡椒で味付け、、、

スープを取るとき、塩を少し加えてるので、、胡椒だけ、、

彩のため、緑のピーマンのみじん切りを加えて出来上がり!

Img_0004_640x427

濃厚で、コクがある、こりゃ~ 食べた人はびっくりするよ!、

Img_0005_640x427

フランスパンを焼いて 、、料理に使った白ワインも、、、、

デザートは無花果、、、生ハムを買ってくるの忘れた、、、

サフランが少なかったので、本物の味ではなかったかもしれないが、とても美味しかった。

ナベショー亭の定番料理にするかな~

モンタ、、どう?

Img_0021_640x427

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 久しぶりのお寿司! | トップページ | 雑魚のスープでパエジャとパスタ »

コメント

魚貝、野菜のたっぷり入ったブイヤベースは
夏の暑さで無くした体力を回復してくれそうですね(^o^)丿
カリッと焼いたフランスパンで最後のスープまで
残さず吸い取って食べられますね
デザートの無花果、、もう食べられるんですね~
食卓には秋の野花を飾れば完璧heart04

モンタ君~~感想は?  ワイン飲みたいニャァ~~cat

投稿: れんげ畑 | 2012年9月 2日 (日) 07時41分

定番料理が多いですね。こんなお料理なら皆さん喜んでくださるでしょうね。おいしいお料理に舌鼓を打ちワインを口の中で転がしながら,・・・ゆっくり味わいたくなりますね。
モンタ君,ナベショーさんちは今日も豪華版だよ。何かいいことあったのかな。

投稿: tirokuro | 2012年9月 2日 (日) 16時35分

れんげ畑さま
暑さには、美味しい料理と美味しいワインやビールでくつろぐことが、最も体力回復になります。
ブイヤベース、、作る楽しみも食べる楽しみもある料理
これからは、ヒメコダイを見つけたら、必ず買ってアラからスープを取るようにしたいと思ってます。
秋の無花果が生りはじめました。
モンタ、、カリカリの美味しさに比べれば、まだまだだね~

投稿: ナベショー | 2012年9月 2日 (日) 19時36分

tirokuroさま
ブイヤベースは、家庭ではそんなに作られないと思うし、とても美味しく、料理もワインも楽しめるので、お客様は喜ばれるでしょうね。
モンタ、、、今日は何かあったかな~?

投稿: ナベショー | 2012年9月 2日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのお寿司! | トップページ | 雑魚のスープでパエジャとパスタ »