二匹の女王蜂 その後
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
この蜜蜂は、300mほど離れた僕の蜂場から飛んで来たのだよ。
気候も良いし、コスモスやセイタカアワダチソウが満開、、、
女王蜂はたくさん産卵、働き蜂は育児に忙しい。
花の蜜や花粉をせっせと巣箱に運んでいる。
今、生まれる働き蜂が、冬越しする。
さて、一つの巣箱に二匹の女王蜂が共存していた、、、という記事を8月25、26、28日にアップしました。
二匹の女王が同時に生まれると、殺し合いをして強いほうが残る。
1匹の女王が誕生して、少し日数を経てから二番目の女王が誕生すると、
その数日前に古い女王は半分くらいの働き蜂を連れて、巣箱を飛び立つ、、、、
したがって、二匹の女王蜂が共存して、しかもそれぞれが産卵をしている、、というのは有りえないのだが、、、
原因はともかく、二匹の女王蜂が共存していたのである。
そこで、、、、
9枚群の群れを二つに分けて、、一匹の女王を含む数枚の巣碑枠を別の巣箱に移して、自宅の庭に置きました。
両方の群れがおのおの一群を形成すれば,めっけもの!
今日は、その中間報告!
蜂場にある元の巣箱
蓋を開けると、、、7枚群、、、
少し小さいが、立派な女王蜂、、、、OK OK
冬越して、来春は桜や蜜柑の蜂蜜を貯めてくれる。
さて、自宅の庭に置いたもう一つの女王の群れ、、、
女王蜂は、しっかりと産卵してる。
こちらの女王蜂は、少し褐色をして、大きさは少々小さいが、たくさん産卵
この群れも、冬越して、来年には立派な群れに成長するだろう。
元々、二匹の女王蜂が頼りなくて、二匹で一匹分とみなされてたので、殺し合いをせずに共存してたのでは、、、と想像してたが、、
なんの、なんの、それぞれを別の巣箱に分離、独立させると、立派に成長して、貫録ある女王と立派な二群に育ったではないか!
モンタ、、だって!
人気blogランキング の花・ガーデニング部門にエントリーしています。
読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
モンタ君
凛々しい~!
いつもモンタ君のことばかりコメントしてしまいますが、
内容も毎日しっかり受け止めて感心するばかりです。
家のオットットもこんなに働き者だったら・・・な~んて
いつも思ってしまうのですよ。
投稿: nattu | 2012年10月12日 (金) 06時50分
面白い内容でドキドキしちゃった。蜜蜂の社会を知ることができてうれしい。これで巣箱が増えたということは、蜂蜜も増えるということですね。来春に期待!
投稿: 畑の管理人 | 2012年10月12日 (金) 17時27分
やりましたね。思った通りに産卵して春には活躍してくれそうですね。でも油断禁物でしたね。何が起こるかわからないから。バックアップもしてあるし,春の花さえ咲いてくれたらと春の様子を想像しますが・・・。蜜蜂のお話を何度も読んでいると,冬越しも気を緩めずにですね。
モンタ君,そうやって見張りをしてくれるとありがたいね。
投稿: tirokuro | 2012年10月12日 (金) 17時52分
nattuさま
花ブログ、、とはいえ、とりとめない雑談ばかり、、
でも、読んでくださってうれしいです。
働き者、、そんなことは無いです。
子どものように、楽しい事をして夢中で遊んでるだけですよ。
投稿: ナベショー | 2012年10月12日 (金) 21時19分
畑の管理人さま
来春から趣味の養蜂を始められたらいかが?
広い畑の片隅に、蜜蜂の巣箱、、数個を置けば野菜の収量が格段に増えますよ。
投稿: ナベショー | 2012年10月12日 (金) 21時22分
tirokuroさま
やりました、、最も良い結果となりました。
もう少しで、一匹を処分するところでしたし、二匹をそのまま共存させてれば、喧嘩して相討ちになったかも、、
一群5枚以上なら、冬越に失敗することは無いし、冬のダニ発生さえ、見逃さないで退治すれば、来春は良く働く群れに育つでしょう。
モンタ、、庭の出ると、真っ先に巣箱の所に行くね~
投稿: ナベショー | 2012年10月12日 (金) 21時31分
素晴らしい結果になってますね~♪
来年もいっぱい蜜を集めてくれそうですね~♪
モンタ君は何か怒ってる?ちょっと不服そうね
ミツバチ談義に耳かせって?嫌だよ!って感じ?
そうね、モンタ君はハチミツ舐めないものね~わかるわかるモンタの気持ち!!
投稿: あらんりきちろ | 2012年10月12日 (金) 21時37分
あらんりきちろさま
今年は9群、今の15群が、、全部元気に冬越して春になって、蜂蜜がたくさん採れたら、、、、僕の体力が持たないかも、、、頑張ります。
モンタ、、何が不服か、、、カリカリを価格の安いのに変えたからか?
投稿: ナベショー | 2012年10月12日 (金) 21時56分