« ミズヒキの花 | トップページ | 久々のウオーキング 青羽根集落 »

2012年10月 8日 (月)

1kgのオージー牛肉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1196_1280x853_2

涼しくなり、ますます元気に咲いてる紫陽花

多分、「隅田の花火」だね。

Img_1201_1280x853

義母の見舞いと家の整理に静岡市内に行き、帰途にMomFOODMARKET に寄ってみた。

静岡では、郊外に大手スーパーのジャスコが大型店を展開してる。

地場のスーパーでは、静鉄ストアーや富士屋が頑張ってる。

お肉、魚、お寿司、、などそれぞれの強みと特徴を発揮してる。

以前、自宅から300mほどにイオン系のマックスバリューが静鉄と富士屋に対抗して出店したが、数年で店じまい、、、

今は大型ドラッグストアーの杏林堂に変わった。

マックスバリューが開店した時、500mほど離れた静鉄ストアーと富士屋と比べて、まったく商品の魅力や特徴が無いので、、、

こりゃ負けて撤退するぞと直感的に思ってたら、その通りになった。

少々、ローカルの話題だが、、、

静岡県下で展開してる面白くて頑張ってる食品スーパーは

「KOマート」と「Mom」

店舗は決して大きくは無い、、、、

しかし、一味異なり、ちょっと他では手に入らない商品ばかりを選んで置いている。

たとえば「KOマート」にしかない 金山寺味噌の素

米、麦、大豆を麹で発酵させたも、、、

茄子やキュウリなど、野菜を塩で押して、絞って、砂糖を加えると金山寺味噌が簡単に出来る。

いつ買いに行っても入荷と同時に売り切れ、、なかなか手に入らないほどの大人気、、、、

さて、前置きはさておき、、、

Mom静岡店での買い物は、、、、

オーストラリア産牛肩ロースブロック 1kg 1400円

Img_0001_1280x853

先日のTV 三浦雄一郎さんが、700gの牛ステーキをペロリと平らげる、、

しかも、2週間ごとに、、、

よし、今夜は1kgの牛肉に挑戦するか、、、、、と、

料理の本の手の込んだ難しいレシピーは無視

塩胡椒を良く擦り込んで、そのままオーブンで180℃ 30分

ジャ~ン!

ローストビーフだね。

Img_0003_1280x853

約半分、、、正確には約400g分を薄く切り分けて、、、

Img_0007_1280x853

薬味は、、、

ニンニク、ショウガ、ネギ、大根おろし

Img_0011_1280x853

醤油味、柚子ポン酢味、ラビゴットソース味、、、、

醤油の取り過ぎに生らぬように、いろんなタレと薬味の組み合わせで楽しむ。

他に、オニオンスープや野菜サラダ、ご飯、、

もちろん、ワインとビールも、、、

Img_0010_1280x853

妻と二人で、、、1kgは食べられないけど、400gは食べました。

霜降りの脂肪の多い和牛ステーキなら、胸焼けしてたくさんは食べられないが、

程よい脂肪と赤味の多いオージービーフ、、、、

ぱさぱさした感じも無く、とても美味しく、たくさん食べられる。

モンタ、、、も食べたかった?

Img_0020_1280x853

そうそう、、書き忘れるとこだった!

今日、夕方、山の茶畑へ行っての帰り道、軽トラで坂道を下ってた時、突然目の前に猪が、、、、驚いて反対側の斜面を下ろうとした猪、柵のネットに引っかかって下れない。

再び現れた方の放棄茶園の中に入っていった。

軽トラを止めて、カメラを取り出そうとしてるうちに見えなくなった。

軽トラを止めないで、突っ走ったら、猪に衝突して、、、

今夕は、オージービーフではなく、猪鍋になったかも、、、惜しい事をしたよ。

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« ミズヒキの花 | トップページ | 久々のウオーキング 青羽根集落 »

コメント

確かに霜降り肉はすこしでいいですね。オージービーフ,ワイルドですね。おいしそうです。つくりたくなりました。
イノシシさんは,まだ何かを探してるんですね。栗はもうナベショーさんがとってなくなってるのを知らないのかな。それともミミズを。万が一,イノシシにぶつかって,それを調理できます?
モンタ君は,野生の動物の匂いをすぐ嗅ぎ分けられるから,きっと逃げるよね。

投稿: tirokuro | 2012年10月 9日 (火) 06時25分

猪鍋は魅力的だけれど、たとえナベショーさんがご無事でも軽トラが怪我をするかも。

こんなに美味しそうに焼けたローストビーフが味わえたんですもの、猪鍋は諦めてね。

投稿: ば~ば | 2012年10月 9日 (火) 09時44分

たまにはローストビーフもいいですよね~taurus
私の場合はオージービーフでなく、USビーフを使います。
どうしてかと言うと、車で20分の所にコストコがあるからです。
USビーフもなかなかですよ~good
和牛ではあんなに大きい塊や、ステーキ肉は買えません。
うちは、ニンニクは使わないで、玉ねぎと大根をすります。
それと、関西の友達に頂いた【旭ポン酢】を使います。
初めて食べた時、今まで食べてたポン酢よりも数段美味しかったです!
ナベショーさんも、ご存じなのでは?(大阪のです)

投稿: | 2012年10月 9日 (火) 13時48分

↑のコメント私です。名前忘れました。

投稿: マルスママ | 2012年10月 9日 (火) 13時50分

花ブログは1年以上拝見していますが
近頃は”なべしょう”のだけ見て、クリックして
他の人のは見なくなりました。

だってなべしょうは
花と近況とおかずが載ってる!!

娘ともなべしょうってこまめよね!
一度食事に呼んでほしいよねって
話しています。

魚の干物もなべしょうのを見ると
やってみようかな。。。って思ってしまう!

こんなおじさんが(失礼!私も婆さんなんだけどね)
家庭科の調理の先生だったらよかったなって
思います。

あ~あ!!なべしょうに干物習いたい!!
私はドライブ好きの婆さんなんだけど
静岡って。。。ちょっと遠いな!

誰か一緒に習いたい人いないかな?
なら、行くのにね!!

投稿: 広島の婆やん | 2012年10月 9日 (火) 14時42分

tirokuroさま
高級霜降り肉、、もちろん高価なのですが、年齢のためか胸焼けして少ししか食べられませんね。
赤身の多い、オージービーフやアメリカビーフなら、タレソースを工夫すれば、美味しくたくさん食べられます。
栗、、まだ隣の山の栗の木に生ってるんです。
ミミズもいるしね。
猪の解体調理、、でっかい鰤やマグロの解体と思えば、多分やれるかも、、、出刃包丁も牛刀もそろってるし、、
モンタ、、遠くで威嚇するだけだよ。

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 20時07分

ば~ばさま
正面衝突したら、軽トラが凹むかな?
猪鍋も美味しいけどね~
料理のやり方を間違えると、臭くなるけど、、

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 20時09分

マルスママさま
オージービーフもUSビーフも美味しいですね。
霜降りの和牛は、少しならいいけど、鼻についてたくさんは食べられません。
それに、スーパーでは厚さが薄いのしか売ってない。
ステーキもローストビーフも、厚い大きな塊でないと美味しくない。
そうそう玉ネギのすりおろし、、、ステーキやハンバーグに、とても美味しいですね。
旭ポン酢、、知らなかった、、、今度探してみます。

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 20時15分

広島の婆やんさま
<近頃は”なべしょう”のだけ見て、クリックして
他の人のは見なくなりました。>
光栄です、、、ありがとうございます!
娘さんと東京へ旅行される時は、ぜひ静岡で途中下車をしてください。
車を運転して広島から、、かなり遠いですね~
家庭科の調理の先生、、ボクだったら、魚の三枚おろしと酢〆のお寿司、干物のやり方、煮つけ、、を生徒への最低限の必修にするな~
詳しくはブログを参照、、なんて。

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 20時22分

今日は名前のところに、お肉~と入れるところだった、、、
なんておいしそう、そして、癒されるブログ、、というのは職場が忙しすぎ、皆の目が血走っている、私は怖い。

投稿: オレンジ | 2012年10月 9日 (火) 22時26分

オレンジさま
お肉、、ちょっとインパクトがあり過ぎたかな?
美味しそうでしょう、、、!
僕がまだ若い頃はパソコンも無かったし、それなりに人もいた。
それが、リタイアーする少し前ころから、人も減り、パソコンでの仕事のピッチが速すぎるし、イライラして忙しすぎて余裕も無く、結果を急がされ、、、、皆さんが可愛そうです。

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミズヒキの花 | トップページ | 久々のウオーキング 青羽根集落 »