« 露草(ツユクサ)の花 | トップページ | 1kgのオージー牛肉 »

2012年10月 7日 (日)

ミズヒキの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1176_1280x853

ミズヒキ(水引)

日陰になったところに群れて咲く

Img_1173_1280x853

1mmにも満たない小さな花 アップで見ると、、、

Img_1169_811x567

サクラタデのような美しい花

Img_1177_1280x853

いつもお世話になってるお茶とお米の専業農家の海野さん

今年の新米が突けたから、、と、、

冷蔵倉庫で、お米もモミで保管

頼んだ分だけ、精米してくれる。

うちは、年間、海野さんのお米を5kgずつ購入

早速、5kg  品種は「ヒトメボレ」

Img_0009_1280x853

さっそく、新米を味わいましょう!

2合を土鍋で、、、水は増し分無しで、、

炊きあがりました!

Img_0015_1280x853

ピカピカと光ってる、、、

Img_0018_1280x853

おかずは、、、、

蕪と秋茄子の塩もみとお好みの佃煮(生姜、キャラブキ、紫蘇の実)

Img_0011_1280x853

やはり、新米ご飯だね、、、美味しい

これからは、朝、昼、夜、三食のご飯が楽しみだ。

モンタ、、またベッドの上

ちょっとキツネみたいだよ。

Img_0007_1280x853

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 露草(ツユクサ)の花 | トップページ | 1kgのオージー牛肉 »

コメント

ミズヒキ,増えて困ってます。でも,今頃になるといいものだと思ってしまいます。
ピカピカ新米,美味しそうです。おかずは自家製のつくだ煮ですね。ご飯が進みますね。おにぎりもいいし,きっとナベショーさんはお寿司も考えてらっしゃるるんじゃないですか。
モンタ君,昔の猫はご飯も食べてたよ。

投稿: tirokuro | 2012年10月 8日 (月) 07時19分

tirokuroさま
増えますね、、雑草に混じって、かなりたくさん生えてます。
こんな単純な花ですが、何とも趣があります。
新米は、何をおかずにして食べても美味しいし、何もなくてもおいしいです。
そうそう、お寿司でも味わわなくちゃ、、
モンタ、、うちにいた犬は、冷ご飯に味噌汁かけたのを毎日食べてたよ。

投稿: ナベショー | 2012年10月 8日 (月) 22時09分

新米美味しそう~ピカピカ光ってますね~
土鍋で特別に炊かれたのですか?
余計に美味しく炊けたでしょうね~
我が家も新米がもうすぐ届く頃、でも今のお米もまだかなり残ってるから・・・早く食べなきゃと思うけど、夜はほとんどお酒でご飯はめったに食べないんですよね~
これではチョットいけませ~ん

投稿: あらんりきちろ | 2012年10月 8日 (月) 23時28分

あらんりきちろさま
新米、、やはり新米です、、、美味しい!
特別に土鍋で炊きました。いや電気炊飯器でも新米は美味しいですが、、、
お米は精米すると、どんどん味が落ちてしまう、、、たくさん在庫があると、困りますね。
毎日、飲んでばかりだと、、、、

投稿: ナベショー | 2012年10月 9日 (火) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 露草(ツユクサ)の花 | トップページ | 1kgのオージー牛肉 »