« ツワブキの花 | トップページ | 遂に来るべき時が来た »

2012年10月26日 (金)

小さな野の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1300_800x533

こんな2~3mmにも満たない野に咲く小さな花

Img_1298_800x533

調べても、分からない、、、

土曜日、日曜日は、藤枝市の産業祭

当、養蜂協会志太支部としても、例年のごとく出店して蜂蜜の販売予定

みんなで集まって、蜂蜜容器のラベル貼り

蜜柑とクロガネモチの蜂蜜  250g入り

Img_00081_800x533

サンプルを舐めてみたが、とても良質の蜂蜜

一つづつポリ袋に入れて、封をして、、、

Img_00091_800x533

蜜柑、クロガネモチ、、それぞれ90本づつ

Img_00061_800x533

初日で売り切るぞ!

Img_00071_800x533

最近は、ハウス栽培のイチゴや果樹の受粉交配用の蜜蜂用途が増えて、蜂蜜生産を主とする養蜂がだんだん少なくなりつつある。

国産の美味しい蜂蜜が、ほんとに希少価値となってくる。

モンタ、、ぽかぽか陽が当たって眠くならない?

なんの、なんの、、、

Img_0014_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« ツワブキの花 | トップページ | 遂に来るべき時が来た »

コメント

花の名前:キツネノマゴ
見かけますが名前までは知らない~、で“雑草や野草がよーくわかる本”という本で見つけました。
詳細はPC検索でどうぞ。
お茶、蜂蜜、共にナベショーさんが若い担い手であることがよく分かります。
目指せ、完売、フレ~フレ~!!

投稿: ふみん | 2012年10月26日 (金) 23時46分

キツネノマゴ,知りませんでした。コンフリーに似てるかなって思いました。葉っぱがね。
趣味でやっていても,地域に受け入れられるのが長続きすることだと思います。私が会場に行ったら,やはり買い求めるでしょうね。来年の予約までとれそうですね。
モンタ君今日もポカポカ陽気だよ。きっと,すぐに眠たくなるよね。

投稿: tirokuro | 2012年10月27日 (土) 05時40分

いよいよ今年も成果が出ますね!産業祭で蜂蜜の販売ですか!今頃はナベショーさん達・・頑張ってるんでしょうねぇ。私も会場に行けたら100%お買い上げ~!ですよ(笑)今は国産の品物が貴重ですもの。価格が低くても国外産の品には今ひとつ信用が出来なくて・・。食べる事は自分の、家族の身体を作る事ですもの。汗して作っておられるナベショーさん達の姿の見える品は消費者にとっては信用の証しでしょう。きっと「初日完売」ですね!モンタ君・・穏やかで幸せそうな表情ですね~☆

投稿: chibira | 2012年10月27日 (土) 11時54分

とんがり容器の蜂蜜、、
あれって使いやすいですね。。
話が違いますが、、ナベショーさんがお使いの
鼠ペッタン(前々ログの写真)、、雨に濡れても吸着力が変らずに
いいですね!!

投稿: NorthWave | 2012年10月27日 (土) 18時02分

こんばんは~
狐の孫はあっちこちに生えて花は小さいけど可愛いですね。
またナベショーさん得意のセールストークで完売でしょうね。
私の両親もイチゴ栽培していましたけど蜜蜂さんにはお世話になっていましたね^^;
ナベショーさんのような採蜜だけの養蜂家は貴重な存在ですね。
絶えないようにしなくてはいけませんね。
モンタ君、今日はお外は暖かかったよ~

投稿: さぬき もも | 2012年10月27日 (土) 19時20分

皆さま
キツネノマゴ、、こんなかわいい名前があるとは知りませんでした。
産業祭での蜂蜜販売の売り子、、、楽しみにしておりましたが、、、、
昨夜、病院から入院中の義母の急激な様態悪化の知らせに、駆け付けた時は臨終の場、、、
月末までか、遅くとも11月初、、、予想通りでした。
来るべき時が、ついに来た、、と。
あわただしい一日でした。

投稿: ナベショー | 2012年10月27日 (土) 20時30分

なんと言うことでしょうか・・昼間は、ナベショーさん達の売り子さん姿を想像しておりましたのに・・。奥様・・さぞお辛い事と存知ます。お二人お身体に気をつけられ・・ただただ・・お義母様が安らかでおられます様にお祈り致しております。

投稿: chibira | 2012年10月27日 (土) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツワブキの花 | トップページ | 遂に来るべき時が来た »