« 原種の秋明菊 | トップページ | いつもと同じだが、魚料理 »

2012年10月21日 (日)

缶ビールをお茶代わりに

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1394_800x524

ミゾソバ(溝蕎麦)

水田の溝、湿地帯、小川の岸辺など湿り気のある草むらに群生してる。

Img_1396_800x533

金平糖みたいな可愛い花

たくさん咲いてると、なかなか壮観、

Img_1398_800x533

一昨日、京都に住む伯母さんが亡くなられたという知らせ

約40年前に他界した父は6人兄妹の4男、、もっとも年下の5男のおじさんの奥さん

喪主の従弟は、たくさんの従兄弟たちの中では、僕に次いで最も年下、、

丁度定年退職したばかりという

たくさんの従兄弟たちは、もう亡くなったか、高齢者ばかり

静岡から遠方なので、弔電だけにしようかと思ったが、、

まだまだ僕は若くて元気なんだから、葬儀に参列しなきゃ、、、と思い直し、、

知らせてくれた郷里に住む、最も年下だった伯母さんの娘である従姉ご夫婦と参列

今回、亡くなった伯母さん  94歳

おじさんが40歳代で癌で亡くなり、苦労されたと思う

女手一人で4人の子供を育ててられて、、

みんな立派に成長し、

長男夫婦と一緒に、、3人の娘さん家族も近くに住み、、、、

とても幸せな日々であったそうです。

毎日デイケアーへ行き、お元気で過ごされて、

ちょっと気分が悪いといってデイケアーから早く帰って来て、そのまま亡くなられたとか、、

葬儀で、遺体への最後のお別れの時に、、、

最後のお別れです、、みなさん、ビールを飲ませてあげてください と、、、??

伯母さんは、缶ビール2本(700ml )を毎日、水やお茶代わりに飲んでいたと、、!

僕も、もし長生き出来たら、こうありたいものだな~!

京都から綾部に帰る従姉ご夫婦と京都駅のビアレストランで、、

ビールを飲みながらいろんな話に時間も忘れて、、、

モンタ、、びっくり顔!

Img_0004_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 原種の秋明菊 | トップページ | いつもと同じだが、魚料理 »

コメント

缶ビールをお茶代わりにとは,昨日暑くてナベショーさんがお茶代わりに飲んでお仕事されたのかと思いました。94歳とは長生きですね。元気で人生を送ることができることにあやかりたいものです。
モンタ君も,元気で長生きだね。まだまだ青年の顔だよ。

投稿: tirokuro | 2012年10月22日 (月) 07時10分

お茶や水がわりにビール、、
ビールに利尿作用、効果があるのかな??
90歳を過ぎて2本が多いか少ないかはわかりませんが、、
効用があれば、、利にかなっているような気がします。。

投稿: NorthWave | 2012年10月22日 (月) 12時18分

理想ですね あっぱれですね。 
前日もビールを飲まれたんでしょうかね~
ご苦労は有ったでしょうがきっと明るい前向きな方だったのではないかしら。
ご冥福を祈ります。

投稿: ミモザ | 2012年10月22日 (月) 18時48分

亡くなる寸前まで、デイケアに通ってたなんて~お元気だったのですよね~
コロリ往生ですね~羨ましい!!
それに缶ビールを水代わりに飲んで~え~楽しいお婆ちゃんだったようですね~
お葬式に行かれて良かったと思いますね~喜ばれてることでしょう!!
ご冥福をお祈りしております~

投稿: あらんりきちろ | 2012年10月22日 (月) 19時38分

昨日は 遠方お疲れ様でした。
こんな機会しか会えないのは 一寸さびしいですが 毎日を楽しく過ごしていらっしゃる様子を伺い 嬉しくもあり 元気を頂きました。ありがとうございました。健康で益々のご活躍を祈ってます。

投稿: 月見佳代子 | 2012年10月22日 (月) 20時05分

tirokuroさま
元気に94歳まで長生きできる、、そうありたいけど、なかなかできるものではありませんね。
まずは、80歳代を如何に生きるか、考えてみたいものです。
モンタ、、長生きしそうだね。

投稿: ナベショー | 2012年10月22日 (月) 23時00分

NorthWaveさま
常に水分を補給し、アルコールで血管を膨脹させて血行を良くし、食欲も増進、ストレスも貯まらず、、、
良い事ずくめ、、、理にかなってるように思いますね。
僕も実行したいもの、、僕は1本だけど、、

投稿: ナベショー | 2012年10月22日 (月) 23時04分

ミモザさま
理想的な人生、老後ですね。
苦労された時期があっただけに、ほんとに良い人生を送られてうれしかった!
励まされて帰ってまいりました。
僕も、一日1本のビールを2本にするかな、、

投稿: ナベショー | 2012年10月22日 (月) 23時07分

あらんりきちろさま
94歳で亡くなる直前まで2本の缶ビールをお茶代わりに、、
あらんりきちろさんは、今もOKですね。
父方の従弟たちが、すでに高齢だけに、葬儀に参列できて良かったです。
元気をもらって帰ってきました。

投稿: ナベショー | 2012年10月22日 (月) 23時13分

月見佳代子さま
たしかに、こういう機会でないと会えないのは寂しいですね。
それぞれが現役も引退して、自由な時間もあるので、旅行のついでに、、とか、いろんな機会を利用してお会いできるといいですね。
94歳まで元気で、、、とても真似は出来ないだろうけど、せめて80歳代も元気に過ごしたいものですね。
神奈川の息子さんの所に行かれる時は、絶対に静岡で途中下車してくださいね。

投稿: ナベショー | 2012年10月22日 (月) 23時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 原種の秋明菊 | トップページ | いつもと同じだが、魚料理 »