« 干し柿、少しだけど、、、 | トップページ | ツワブキの花 »

2012年10月24日 (水)

にっくきヨトウムシ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1492_800x533

ピラカンサの実

冬に向かうにつれて、真っ赤に色ずく、、、、が、

突如、ヒヨドリ達に襲われて、丸坊主に、、、

やられるまでに、撮っておかねば、、、

ピラカンサの枝に絡んでる三つ葉アケビ、、、

ちょっと目を離してる隙に、、、、やられました。

Img_1496_800x533

気持ちの良い秋晴れの爽やかな天気

蜜蜂達は、セイタカアワダチソウが満開なので、冬越し用の花蜜をせっせと巣箱に運ぶ

Img_00231_800x533

オオスズメバチは、例年に比べると少ないが、、、

Img_00201_800x533

それでも、時々大きな羽音をさせてやってくる、、すんなり捕獲器に入ってくれればいいのだが、、、

Img_00211_800x533

初夏以降に分蜂させた巣箱は、巣脾枠、5~6枚

Img_00181_800x533

4月に分蜂させたのや、元々の群れの巣箱は7~8枚

Img_00191_800x533

両端の巣脾枠は、すでに貯蜜でいっぱい

Img_00171_800x533

貯蜜の足らない巣箱には、砂糖水を与えて、一杯にしなくちゃ、、

4~6枚の巣脾の群れで冬越出来れば、来春には、どんどん蜂が増えて、3月末には二段に継箱して4月には桜、5月の蜜柑の蜂蜜が採れる頃には2~3段箱の規模の群れに育つ。

後、1か月の管理が来春を左右する正念場!

畑の白菜

しっかり巻いてたの、、、上から見ると、、、、虫の糞が、、、、

収獲して、一枚、一枚葉を剥がして、水で洗う

大きなヨトウムシが3匹、小さいのは数知れず、、、もちろん糞、糞、糞、、、

白菜どうぞ、、なんて他所様にお裾分け出来ないね~

Img_0017_800x533

網目のようにスケスケの葉を刻んで、、、野菜炒めをたっぷりと、、

塩胡椒、花カツオを入れて、卵2個を落として半熟に、、、

Img_0020_800x533

キノコ、シラス干やベーコンなど入れれば、さらに美味しくなったが、、、

何もなかった、、、、

ヒメコダイの南蛮漬けが美味しい

Img_0021_800x533

モンタ、、そのポーズ、なかなか様になってるよ!

Img_0006_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 干し柿、少しだけど、、、 | トップページ | ツワブキの花 »

コメント

白菜につくヨトウムシ,何とかなりませんかといいたいです。寒くなると白菜を食べたくなりますが,売ってるみたいに虫の後が全くないようにするには,どれだけ消毒をしてるかと思うと,買いたくなくなります。レース状態になったり,黒い細かい点々が残ったりで白菜の植え付けはあきらめてます。暖かさと関係してるのでしょうか。
モンタ君,カメラ目線だね。

投稿: tirokuro | 2012年10月25日 (木) 06時23分

虫が付くほど安心なんですが・・・・・
実母もにっくきヨトウと言っていました。

ピーマンジャムを作りました。
どうすればより美味しく使えるのか、アドバイスをください。

投稿: あひる | 2012年10月25日 (木) 10時06分

こちらも、クサムシとか飛んできて、それが服について、大変だったりします。(どこでにおっているか、よくわからない。)そういうとき、ティッシュでそっとつかんで、外に逃がします!!!
モンタの目は何を見ているんだろう?

投稿: オレンジ | 2012年10月25日 (木) 11時10分

tirokuroさま
ほんとに何とかならないものですかね~
白菜とキャベツ、、苗がまだ小さい時にのみ、粒状オルトランを蒔くのですが、それにもかかわらず、ヨトウムシにやられてしまいます。
スーパーに並んでる美しい野菜、、ずいぶんと農薬散布してると思います。
もちろん、残留農薬の含有範囲内になるようにしてるはずですが、、、

投稿: ナベショー | 2012年10月25日 (木) 20時50分

あひるさま
虫がつくとは安全な証拠、、とはいえ、レースカーテンじゃどうにもならない。
近くのレタス畑では、ヨトームシの蛾を捕える誘蛾灯が設置してありましたよ。
ピーマンジャム、、僕は始めて知りました。
ピザやパスタに、、、どうかな?

投稿: ナベショー | 2012年10月25日 (木) 21時01分

オレンジさま
クサ虫、、こちらではヘコキムシっていう。
カメムシですね。
秋晴れの天気に布団を干すと、それにくっついてて、大騒ぎ!
インドやタイ料理に使う香草のコリアンダ、、カメムシという意味だそうです。
モンタ、無視してるようで、僕等が気になるようで、、、

投稿: ナベショー | 2012年10月25日 (木) 21時06分

ピラカンサを見るともう冬支度しなくちゃ~って思うほど冬イメージですね~

ハクサイ大きく育ったのですね~ヨトウムシですか、あれは憎き虫ですね~葉もの野菜・・やられてばかりでした~

そうそう、自家栽培の野菜は丁寧に洗わないと、虫が出てくる感じで大変ですよね~
最近は虫が出てくるのが気持ち悪いと言って・・私の野菜の売れ行きが悪いです~売ってる訳ではないのですが、娘宅から欲しがられなくて・・・キャベツとか・・・だからか、出来まで悪くなって・・・野菜にも耳があるのかも・・・

モンタ君近くだったら、会いに行きたい、この可愛らしさ、そして賢そうなこの顔・・たまりませ~ん。

投稿: あらんりきちろ | 2012年10月25日 (木) 23時24分

あらんりきちろさま
キャベツと白菜、、真っ二つに切ってみるまで安心できませんね。
巻き初めに、いつの間にか上から、下から攻めてくる、、、
オルトランを蒔いても死にません。
娘さん宅からも欲しがられないなんて、、、残念ですね。
そういえば、大きく見事に育った特大白菜は、市場では規格外、、農家は出荷出来ないそうです。
スーパーで買っても、重くて持ち帰れないからとか、、、
全て、スーパー規格です。
大根や小松菜、京菜なんかはヨトウムシにやられないから安心ですが、、
モンタ、、今日も良い顔、誉められてよかったね。
写真の時は、せいいっぱいポーズしてるよ。

投稿: ナベショー | 2012年10月26日 (金) 06時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 干し柿、少しだけど、、、 | トップページ | ツワブキの花 »