« お茶畑 秋の整枝作業 | トップページ | ニギス、、美味しい魚! »

2012年11月 1日 (木)

白身魚の昆布酒蒸し

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1558_800x533

野菊、、、ツワブキの花を背景に

Img_1564_800x533

もう、6~7年前になろうか、、、

北海道知床の漁師さんのブログ

美しい知床半島の景色の写真に魅せられて、更新を楽しみにしていた。

羅臼昆布の収穫の記事を見て、あまりに立派な羅臼昆布

メールで読者にも小売できませんか?

快く、受けてくださり、僕のブログの読者の方々も注文

以来、彼は羅臼昆布や真ホッケの干物などの直販のサイトを開設された。

(ブログの右サイドに、、)

7~8月が羅臼昆布の収穫期

10月になると、ネットで予約しておいた羅臼昆布 1年分が送ってくる。

僕は、それ以来、一点豪華主義で、高級料亭でしか使われないような立派な羅臼昆布を日々の料理に使うという贅沢をさせていただいてる。

今年も送ってきたよ!

Img_0050_800x533

この大きさ(400g)の袋が4袋で1セット、、それを2セット、、、一年分!

丁度、グチ(石モチ)の干物が一枚 冷凍庫に

今日は、定番料理 グチの昆布酒蒸し

Img_0056_800x533

約10センチ四方の羅臼昆布を底に引いて、グジの干物、椎茸、銀杏、

あらかじめ茹でておいた蕪、人参、小さな茄子を並べて、、

日本酒をトクトクと注いで、少し醤油を、、、、

蓋をして、中火~弱火で5~10分、、、最後にアルコールを飛ばして、、、、出来上がり!

お皿に移して、、、

Img_0063_800x533

鱈、甘鯛、金目鯛、、など白身魚が美味しい

付け合せの野菜も、その季節のものを彩よく合わせる

濃厚な昆布出汁、白身魚、程よい塩味、、、スープも美味しいよ!

畑の人参の間引き菜

Img_0051_800x533

茹でて、擦り胡麻、砂糖、少しの醤油、、、、胡麻和えに、、、

Img_0054_800x533_2

人参葉は、これ以上成長すると強くなるが、硬い人参葉も、かき揚げにすると美味しく食べられる。

モンタ、、、料理は楽しいよ!

何でもあり、美味しくて、彩りよければ、全て良し

Img_0058_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« お茶畑 秋の整枝作業 | トップページ | ニギス、、美味しい魚! »

コメント

グチがありましたね。ナベショーさんちの冷凍庫には,まだまだお魚がありそうですね。畑で採れた野菜とで,工夫するのが楽しいですね。今日もおいしいいただき方ですね。羅臼の昆布は確かにおいしいです。だしをとったあともおいしいですね。お正月などたくさん使ったあとは,四角に切って昆布の佃煮にするのも楽しみです。
モンタ君,今日もふわふわのソファの上で監督かな。

投稿: tirokuro | 2012年11月 2日 (金) 16時07分

彩りも良く美味しそうな酒蒸しですね。
ご馳走になった金目鯛の味を思い出します。
あれ以来我が家でも白身のお魚があると作りますよ。

留守をしてましてお悔みが遅くなりました。
義母さまも安心して思い残す事無く旅立たれたと思います。
ご冥福をお祈り致します。

投稿: ミモザ | 2012年11月 2日 (金) 21時08分

tirokuroさま
グチ、、これで全部食べつくしました。
秋野菜もたくさん採れるし、食の秋ですね。
出汁を取った後の羅臼昆布、冷凍庫で保存して、まだ出汁を取ってないのと混ぜて、昆布の佃煮を作ります。
とても、身が厚くて、美味しい昆布ですね。
モンタ、、いつも監視監督だよ。

投稿: ナベショー | 2012年11月 2日 (金) 21時29分

ミモザさま
金目の昆布酒蒸しも美味しかったですね。
昆布酒蒸しは、ちょっと贅沢料理の雰囲気、、リッチな気分です。
義母、、10年近い介護だっただけに、妻も半分はほっとした思いです。
息を引き取った後は、安らかで穏やかな表情でした。

投稿: ナベショー | 2012年11月 2日 (金) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お茶畑 秋の整枝作業 | トップページ | ニギス、、美味しい魚! »