« 白身魚の昆布酒蒸し | トップページ | 白蝶草の花 »

2012年11月 2日 (金)

ニギス、、美味しい魚!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1571_800x533

真っ赤で燃えるような美しい花

秋も深まり、ゼラニュームの最後の花です。

Img_1570_800x533

今日は久しぶりに焼津の福一さんへ、、、

今朝、揚がったばかりの新鮮な地物がたくさん並ぶ、、、

金目鯛、黒メバル、カサゴ、太刀魚、カマス、サゴシ、甘鯛、赤ムツ、カツオ、、、

ナベショーさん、、沖鱈はどうかね。

7kgあるから、5600円

こんなの買ってみたいけど、、、ご近所さんみんな召集して、鱈鍋パーテイーだね。

少し、心が動いたが、、、、

沼津漁港で揚がったニギス(沖キス)が、、、久しぶり!

ポリ袋に入るだけ入れて、、、、約2kg

Img_0002_800x533

見栄えがしないのと、鮮度が落ちやすいという理由で、なかなか流通してないようだ。

僕の故郷の丹波綾部では、山陰の日本海で獲れるニギスが、生で、あるいは干物でスーパーに沢山並ぶ。

故郷へ行った時は、スーパーで、ニギスの干物をたくさん買って帰る。

これほど美味しい魚は無い、、、と言い切っても良いほど、、、美味しい魚である。

ついつい嬉しくてたくさん買ったが、ちょうど長男夫婦が来たのでランチ料理は、ニギス料理づくめ、、、

まずは、定番の煮つけ、、

Img_0005_800x533

次は塩焼

Img_0004_800x533

淡泊な白身魚なのに脂がのってる。

ムニエルも美味しいよ!

Img_0007_800x533

ニギスは、身離れがいいので、骨の心配はいらない。

そして、これはランチに間に合わなかったが、、、

5%の塩水に30分浸して、秋の午後いっぱい日に干して、、、干物!

Img_0013_800x533_2

干物を焼いて、、、

Img_0015_800x533_2

どれが最も美味しかった?

それぞれが、どれも美味しく、、、存分に楽しみました!

僕が、ポリ袋の中にニギスをほりこんでたら、、親子と思われる二人のご婦人から

「初めて見る魚だけど、どういう料理が美味しい?」

と、聞かれたので、頭も取らず、お腹もそのまま、、、以上の料理を紹介したら喜んで買われた。

絶対、失望することは無い、、、もっとたくさん買っておけばよかったと思うよ!

今日はニギスと一緒に、新鮮なメヒカリも、、、

Img_0001_800x533

これは、絶対干物だ。

午後から夕方まで干して、、、

Img_0014_800x533

目が緑に光ってる。

モンタ、、、気になるね!

Img_0022_800x533

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« 白身魚の昆布酒蒸し | トップページ | 白蝶草の花 »

コメント

いつもながら、ナベショーさんの魚料理には脱帽です!そこそこの年なのに未だに魚料理がイマイチ苦手なワタクシ・・ナベショーさんを見習って頑張らねば・・と、拝見するたびに思っております(汗)福一さんでナベショーさんのレシピを聞いて買って行かれた方々も今夜は舌鼓だった事でしょう。PS:モンタ君・・今夜はキリッとしてる・・丸まった前足・・シビレます(笑)

投稿: chibira | 2012年11月 2日 (金) 23時14分

こちらでは,なまってメギスと呼ぶことがあります。足が速いので,調理できなかったのは,団子にして保存。今では,冷凍庫があるので一夜干しにして保存のほうがおいしいですね。
モンタ君,干したお魚なら匂いに反応するのかな。

投稿: tirokuro | 2012年11月 3日 (土) 08時37分

うわぁ~珍しいお魚です~♫

頭も腹ワタの処理も何もしないで料理できるっての、楽ちんですね~
それに身離れもいいし~一番はお味が最高だなんて~
並んだお料理どれも美味しいそう~
目光り・・・これもこちらには無い~
モンタも眼を光らせてるね~♫

投稿: あらんりきちろ | 2012年11月 3日 (土) 10時58分

ニギスは日本海の魚と思い込んでおりました。
東京暮らしでは見かけなかったもので。
此方は日本海と太平洋の魚が近所の小さなスーパーに並び今ではニギスの大ファンです。
メヒカリはあの大きな目がちょっと苦手です。
ニギスは主にフライですがムニエルや塩焼きも試して見ましょう。
これからの季節は干物作りにも最適ですね。

今朝は八ヶ岳・甲斐駒も雪化粧です。
朝夕は暖房を入れてますよ。

投稿: ミモザ | 2012年11月 3日 (土) 17時15分

chibiraさま
魚料理、、習うより慣れろ、、ですが、僕もプロの板前さんのように鮮やかに美しくは捌けません。
出刃包丁も、そんなに研がないので手を切る事も無し。
自分で食べるので、まあまあならそれで良しと、、
福一さん、、美味しくとも捌くのが面倒な魚は超安いので、そんな魚ばかりを選んで買ってます。
モンタ、、きりりとした顔、誉めてもらったよ!

投稿: ナベショー | 2012年11月 3日 (土) 22時09分

tirokuroさま
ニギスの料理、、どれが最も美味しいか、、強いて言えば干物にして焼くのが最も美味しいと思います。
干物にして冷凍しておけば、焼くことも、ムニエルにするのもOK
モンタが干物の美味しさを覚えられると困るね~

投稿: ナベショー | 2012年11月 3日 (土) 22時13分

あらんりきちろさま
珍しい魚でしょう、、
山陰地方では、もっともポピュラーで好まれてる魚が、大阪、京都、神戸など表日本では全く市場にでない、、、
東京も同じですね。
もし、山陰地方に旅行される時は、ぜひスーパーを覗いてみてください。
安くて美味しい干物が山ほど並んでますよ。

投稿: ナベショー | 2012年11月 3日 (土) 22時17分

ミモザさま
僕も日本海の魚と思ってました。
沼津漁港で揚がるようですね。
藤枝のスーパーでも、頭も骨も取った身だけが天麩羅用として並んでることもあります。
見かけが悪いので、その美味しさを知ってる人だけが買うのでしょう。
そちらのスーパーで売ってる、、良かったですね。
これからの季節、、干物作りに最適、、薄塩での干物、冷凍保存できるので重宝です。
今朝は冷えましたね。
雪の甲斐駒、八ヶ岳、、美しいでしょうね~

投稿: ナベショー | 2012年11月 3日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白身魚の昆布酒蒸し | トップページ | 白蝶草の花 »