« NPO法人「大阪府高齢者大学校」の佐藤さん | トップページ | 蜜蜂の越冬準備 »

2012年11月 9日 (金)

今日は魚デイー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1649_800x533

溝蕎麦の花

Ⅰ㎜にも満たない小さな花の集合体

でも、たくさんの花が群生してるので、迫力があるよ!

Img_1653_800x533

こんなに、、、

Img_1656_800x533

今日は魚デイー

今日は福一さんにどんな魚があるかな?

真鱈が安い、、、もちろん白子や卵はない。  一匹500円 、ゲット!

Img_0003_800x533

ウルメイワシ、、、320円/kg  めちゃ安い

Img_0007_800x533

真鰯と異なり、小骨が多い、、、、が、これもゲット  約1kg

さて、真鱈は身が柔らかいので、2枚におろして、、、

Img_0006_800x533

5%の塩水に30分浸して、半日陽に干す。

干すことによって、身が引き締まり、料理で身が崩れ難くなる。

鱈の切り身、アサリ貝、スルメ烏賊、海老、玉ねぎ、キノコ、ブロッコリー、トマト、ニンニク、生姜など、、、

いわゆる酒蒸し、、

野菜類を炒め、魚介類を乗せて、塩胡椒で味付けして、お酒を注ぎ、蓋をする、、、

アルコールが飛び、鱈の身やアサリ貝に火が通ったら出来上がり!

Img_0009_800x533

OK、、良いお味

彩も良し!

別の鍋に移し替えて、、、

息子の嫁の誕生日、、、丁度来てた嫁さんに持ち帰ってもらう。

さて、ウルメイワシ

まあ、小骨が多いが、煮付けで食べるのが普通、、、

Img_0016_800x533

これはあまり脂の乗りがいまいちだが、、、、

小骨が多いので魚を食べ付けない人や子供は駄目だろうな~

新しいので、4匹ほど包丁で三枚におろして、小骨が筋で並んでる部分は目立たぬように切り取り、、、

数時間 塩して 30分ほど酢で〆てみた。

Img_0015_800x533

ベリーグッド これは美味しい!

手間がかかっても、骨を取って酢〆にするのが良いね。

握り寿司にしたら美味しいだろうね~と妻も満足

庭のモンタ

ああ、、草を食べてる、、、ゲーゲーやるから困るんだが、、、

Img_0010_800x533

何か、文句があるかね~

Img_0013_800x533

怖い、怖い、、、、

人気blogランキング ブログランキングの花・ガーデニング部門にエントリーしています。

読者の皆様の応援、一日一回のクリックをお願いいたします。

|

« NPO法人「大阪府高齢者大学校」の佐藤さん | トップページ | 蜜蜂の越冬準備 »

コメント

最近ミゾソバの花を見ることが少なくなってきました。山のほうに行かなくては見られないのかも。
モンタ君,草を食べなくてはね。おなかにたまった毛だまを出すためにも食べなくてはね。
どうしてイネ科の草ばかり食べるんでしょうね。うちにいた昔の猫は,ホウレンソウも食べたし,漬物を塩出ししていたのも食べてました。きっと何か好きな匂いがあるんだね。

投稿: tirokuro | 2012年11月10日 (土) 19時09分

tirokuroさま
昔からの小川、水田の畦、、、など、昔の自然が残っているところにミゾソバは群れています。
開発が進むにつれて、少なくなるのでしょう。
モンタ、、草を食べても、決まった場所にゲーゲーする、、という習慣を学んでくれたらいいのだが、、、
分かってても敢えて無視するのがモンタ。

投稿: ナベショー | 2012年11月10日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NPO法人「大阪府高齢者大学校」の佐藤さん | トップページ | 蜜蜂の越冬準備 »