« 今日はびっくり! | トップページ | 一年ぶりの妻とのウオーキング »

2012年11月23日 (金)

久しぶりの天麩羅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1813_800x533

フジバカマの花

園芸店に並んでた売れ残りの苗を庭に植えたら、遅まきながら綺麗に咲いた。

秋らしい雰囲気の花

Img_1814_800x533

フジバカマは毒のあるアルカロイドを含む。

蝶のアサギマダラはフジバカマの花から吸蜜することにより体内に毒を取りこみ、

自らを毒化して、外敵から身を守る。

昨日、福一さんで買った生桜海老、、、意外と安かった。

昨日はニギスの料理を食べたので、今日は桜海老

いつものことながら天麩羅だね!

桜海老、薩摩芋、蓮根、椎茸、ピーマン、人参葉

Img_0001_800x533

実際は、もっとたくさん揚げてしまった。

桜海老と玉ねぎのかき揚げ、、、、妻はこれが大好き

Img_00041_800x533

人参の間引き菜とネギ、干しシラスのかき揚げ

干しシラスに程よい塩味がついてるので、美味しい。

Img_00051_800x533

人参葉は、成長すると硬くなって、茹でて和え物に、、では食べられない。

でも、かき揚げにすると、しゃきしゃきと美味しく、香りもあって美味しい。

葉と茎を捨てるのはもったいないよ。

食べきれないから、冷凍しておき、ぽちぽちと、、、

天丼、天蕎麦、天饂飩、、、

Img_00061_800x533

今日は義母のお墓への納骨式、、、小雨模様だったが、とどこおりなく終了

形見分け、、と言っても、着物類と書の作品が主なものだが、、、も終了

一つ、一つ、終わらせていくしかない

一人の人の人生が終わるという事は、たいへんなこと、、、、!

モンタも分かってるようだね。

Img_0015_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 今日はびっくり! | トップページ | 一年ぶりの妻とのウオーキング »

コメント

ナベショー家は,天婦羅がお好きだから読者にはちっとも久しぶりではないような。と思ったら,同じようなことをやってらっしゃるわ。あれもこれもとつい揚げたくなりますね。ちゃんと冷凍して次の楽しみを考えて・・・。うちもそうです。揚げ過ぎるとお腹を考えて・・・と突っ込みが入ります。ですから,さっと冷凍してほかの料理に使います。
今日は朝からいいお天気。でも,とっくに咲き終わったフジバカマが今盛りなんですね。
モンタ君,今日はソファに沈んでるかな。

投稿: tirokuro | 2012年11月24日 (土) 13時43分

フジバカマ 好きな花ですが増えますよ!
最初は中々大株にならないなと思いましたが今や我が物顔!
恐ろしくなり株分けを繰返し広がって良い所に移植してます。
そのフジバカマも今は枯れ葉色。
庭は残り少ない紅葉だけが彩り 
来春までの長い眠りに入ろうといてます。

皆さん天ぷらを冷凍してるんですか?
食べ過ぎてしまうより翌日の天丼にまわす方が身体の為・・と分かっているけど食べちゃうんですよね。

投稿: ミモザ | 2012年11月24日 (土) 18時02分

モンタ君が話せたなら・・
ナベショーさんご夫婦が日々様々な事を
精一杯に尽くされている姿に「頑張ってるねぇ。余り無理するんじゃないよ・・」って言ってくれるはず。

私は久々に少し喉が痛いです。
用心しないと・・ですね!
ナベショーさんも気をつけて下さいね!

投稿: chibira | 2012年11月24日 (土) 20時41分

tirokuroさま
天麩羅は、メインの材料+有り合わせの食材で、簡単に作れて、やはりご馳走ですね。
妻は、揚げ物は10日に一回だよ、、と言われてます。
揚げ過ぎて、全部食べたら食べ過ぎになるので、最初に分けて、多い分を冷蔵庫に、、、饂飩や蕎麦に、、美味しいですね。
今頃フジバカマ、、でもとても綺麗です。
モンタ、、沈んでます。

投稿: ナベショー | 2012年11月24日 (土) 22時28分

ミモザさま
フジバカマ、、そんなに増えてしまいますか!
でも、大株になったら迫力があるかも、、
アサギマダラも飛んでくるかな?
宿根草なので、手間はかかりませんね。
天麩羅、、揚げ過ぎても、意外に食べてしまうんですね。
食べ過ぎると、逆流性食道炎で夜中に苦しむ事になるので、今は少々控えめです。

投稿: ナベショー | 2012年11月24日 (土) 22時31分

chibiraさま
モンタが話せたら、、、
老人性多動症、、、って冷やかにいうかも、、
でも、カレンダー、予定表は空欄でも、何かといろいろありますね。
朝、夕、かなり冷えてきました。
うたた寝すると、風邪ひくかも、、、

投稿: ナベショー | 2012年11月24日 (土) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はびっくり! | トップページ | 一年ぶりの妻とのウオーキング »