« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月31日 (月)

年末はニシンの昆布巻きを!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2331_640x427

南天、、、小鳥に食べられずに、まだ健在

でも、時間の問題、、、

お正月の内に、写真を撮らないと、手遅れになりそう、、、

今年は喪中なので、お節料理は作らない、、、と言ってたが、、、

やはり、少々でも作らないと落ち着かない。

お節料理は妻が作るが、昆布巻きだけは僕が作る、、、何時頃からだろうか、、、、

年末には、身欠きニシンをあちこちのスーパーを捜し回って、やっと手に入れる。

羅臼昆布を水で戻し、、、

ニシンを水に浸けて、柔らかくし、、、

Img_0003_640x427

昆布を程よい大きさに切り、、、

Img_0005_640x427

ニシンを芯にして、昆布で巻いて、干ぴょうで結ぶ

Img_0007_640x427_2

昆布巻きの芯は、ワカサギ、シシャモ、鮭、タラコ、、、いろいろ使われるが、、

我が家は、昔から身欠きにしんと決まっている

この渋味のある旨さが大好きである。

出汁を取るのに使った昆布も一緒に、ことことと弱火で煮る。

味付けはお酒、醤油、味醂、、、、

幾度も水を足して、、、、、

Img_0009_640x427_2

他の料理と一緒に、お重箱に収まりました。

Img_0025_640x427

夜は天麩羅蕎麦

海老、蓮根、薩摩芋、人参葉

Img_0021_640x427

冬は花も少ないし、外での活動が少ないので、ブログネタはどうしても料理が多くなってしまうね。

僕は、子供の頃から宇宙や地球の生成、化石や地質学が大好きだった。、

Img_00031_640x426

正月は、寒そうなのでまとめて読むぞ、、、

学生の頃だったか、、、、

分子生物学、、という学問の事を耳にするようになったのは、、

その延長上に、ノーベル賞の山中先生のIPS細胞がある。

また、分子生物学の進歩により、既に絶滅した3万年前のネアンデルタール人の化石から取り出したDNAを解析して、猿や現代人と比較することも可能になった。

現代人と猿のチンパージーのDNA配列の違いは1~2%、ネアンデルタール人とは殆ど同じという。

この数年、日本人が幾人もノーベル物理学賞を受賞、、、、

宇宙誕生の謎が少しずつ解き明かされていく、、

僕が生きてるうちに、宇宙の96%を占める暗黒物質や暗黒エネルギーの観測、発見が可能になるだろうか?

自然科学の進歩と成果、、、

長生きして、見定めることが出来たら幸せ、、、

ナショナリズムの高揚が主流となる世界各国の中で、日本の政治の極端な保守化に危惧を抱かざるを得ない。

いつか来た道、、、にならねばいいが、、、、

2013年、、、良い年でありたいものです。

モンタ、、、からもよろしく!

Img_2336_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2012年12月30日 (日)

山用具の整理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2296_640x427

空にキラキラ、、、、ススキの穂

大晦日まで、あと一日

昨日はリビングの床を拭いて、汚れを取って、ワックスを塗り、、、

一年に2度くらいやれば、綺麗に保てるのに、、、、、、

登山用具を収めた箪笥から、中身を全部出して、、、

炬燵の上に置く、、、

Img_0003_640x426

どこかに紛れて、見つからないと騒いでたダウンジャケットの袋が見つかった。

やはり、時々棚卸をしないと駄目だね。

ガスボンベも空のは捨てて、、、

ヘッドライトの電池も減ったのは新品と取り換えて、、、

空の箪笥の引き出しに、分類しながら納めていく

Img_0001_640x426_4

広島の単身赴任の時、中国山地の1000m位の山歩きを始めて以来20数年、、、

南アルプスと深南部の山々をほぼ登り尽くしたが、、、、

来年の夏はテントを背負って、山登りは出来るだろうか!

どんなに忙しくとも、ウオーキングと低山登山を一か月の予定の中に数回入れて、実行しないと体力は徐々に衰えていくだろう。

しかし、滑落などの登山事故のリスクを考えると、今後は年齢と共にロングウオーキングに軸足を移して行くことになる。

もう、これらの用具をフルに使う時代は来ないかも、、、

この間、作った柚子と米麹入りの烏賊の塩辛

お正月を前に、美味しく出来上がりました。

Img_00011_640x427

暖かいご飯に、これがあれば何にもいらない!

Img_00021_640x427

かまってほしいモンタ、、!

Img_0043_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月29日 (土)

最高の鯖姿寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2288_640x427

ストックの花

八重の花が多いけど、僕は一重が好きだな、、、

後、二日で今年も終わり、、、

大晦日の年越蕎麦、お正月のお節料理を作り、

お正月くらい料理から解放されて何もせずにゆっくり過ごそう、、、とさえ思わなければ、、、

いつもの通り、一週間分の魚やお肉さえ買い求めておけば、特に困らない。

今は、スーパーも開店してるし、銀行のATMもOKだし、、、、

と割り切れば、それも良し、、

でも、何か落ち着かず、、、

お節、、何か作る?

てなことになる、、、。

そうそう、冷凍庫に真鯖の酢〆が一枚

これ、お正月までに食べるつもりだった、、

12月20日に福一さんで買った1kgほどもある見事な真鯖(長崎産)

Img_0025_640x427

さんざん、悩んで迷った挙句に買った鯖  1760円もしたんだから、、、

片身を塩して酢で〆て、サランラップで包んで冷凍してあった。

Img_0023_640x427

今日は、鯖姿寿司!

中骨を大きな毛抜きで取り除き、皮を剥いで、薄く身を削いで、

竹簾の上にサランラップを拡げて、、

鯖の身を置き、尻尾の部分に削いだ身を置いて、、

Img_0033_640x427

酢ご飯を手で丸めて、棒状にして、鯖の上に置き、ラップする。

Img_0034_640x427

簾を巻いて、しっかりと手で押さえて、形を整える、、

Img_0035_640x427

簾を広げれば、、、出来上がり!

Img_0036_640x427

少し時間を置いて、馴染ませる、、、

冷蔵庫に入れると、ご飯が硬くなるので、涼しい部屋が良い。

Img_0037_640x427

切る時に形を崩さないためには、ラップに包んだまま刺身包丁で切り分けてから、ラップフィルムを取り除くのが良い。

お刺身用のサーモンの柵が安かったので、サーモンの握り寿司も作ろう、、、

さあ、お皿へ盛り付け!

一足先にお正月

Img_0038_640x427

サーモンがお寿司に加わると、華やかになる。

アップしましょう!

Img_0041_640x427

反対側からも、、、

Img_0044_640x427

サーモンも鯖も美味しかった!

今までに作った鯖寿司の中では、最も美味しかった。

有名な京都の老舗いづうの鯖姿寿司、、と比べても遜色ないであろう!

モンタ、、は炬燵で丸くなる

Img_0045_640x427

写真を撮るから、ちょっと顔上げて、、、

Img_0046_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2012年12月28日 (金)

孫娘と蕪のスープを!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2309_640x427

菜の花、、と言うけど、実はアブラナ科の植物は、みんな同じような似た花が咲く

菜種、白菜、キャベツ、芥子菜、京菜、小松菜、ブロッコリー、大根、蕪、、、

Img_2305_640x427

この黄色い菜の花は、何の野菜なんだろう?

僕の蜜蜂の巣箱から300m位の距離

きっと、晴れた日は、ここへ花蜜や花粉を求めてやって来てるはず!

Img_2310_640x427

今日は、終日雨

今日も孫娘がやってきた、、

「蕪のスープ」を教えてあげよう!

畑から採ってきた蕪、、

綺麗な絹肌のつるつるした蕪ではなく、凸凹のばかり、、

Img_0003_640x427

汚いところの皮を包丁で剥いて、、、

包丁を使って皮を剥くのは初めて、、、

ピーラーしか使ったことが無い、、、、、、

でも、料理人は包丁で野菜や果物の皮を剥くんだよ。

そうそう、、その調子  すぐ上手になるよ!

Img_0002_640x427

火が通りやすいように切る

Img_0008_640x427

鍋に入れて、水を加えて、茹でる

Img_0009_640x427

串が通るほどに柔らかくなったら、冷えてから、、、

ミキサーに入れて、茹で汁も少し加えて、ブ~ン!

Img_0012_640x427

ドロドロになった蕪を鍋に移して

Img_0015_640x427

程よい濃度になるように牛乳で薄めて、、

Img_0016_640x427

チキンコンソメを1個 入れて、、、溶けたら塩を少々、、

これが難しい

一つまみ入れて、味見して、物足りなければさらに一つまみ、、、、

Img_0017_640x427

やっと決まりました!

蕪と牛乳のスープの出来上がり

上に、パセリや蕪の葉などを細かく刻んだのをトッピング!

Img_0026_640x427_2

美味し~い!

この味を、ちゃんと覚えておくんだよ!

フランス料理のレストランでコース料理を食べると、こういうスープが出てくる

え~、、食べたことない、、、そうだね~

このスープは、ちょっと味わって、家にお持ち帰り!

お昼はインスタントラーメンを食べよう。

「昔ながらの中華そば」

そばが柔らかくなるまでに、キャベツと鶏肉、烏賊の足を炒めて塩胡椒で味をつけて

そばに、炒めたのをトッピング

Img_0023_640x427

美味しそうでしょう!

Img_0028_640x427

モンタ、、今日も出番が無かったね~

Img_0014_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月27日 (木)

花のような真弓の実と種子

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2277_640x427

真弓

ピンクの実が割れて、オレンジ色の種子がのぞく、、、美しい!

この木で弓をつくったので真弓

Img_2287_640x427

真弓の樹質は硬いが、柔軟性がある。

一般に硬い材料は脆くて壊れやすく、柔らかい材料は弾力性が無い。

真弓は、まさに鋼の様に強靭で、硬くて柔軟性があり、粘り強い。

Img_2285_640x427

妻は午後に浜松に行き、帰宅は明日、、

さて、一人ご飯、、、何を作るか、、、、、

人参葉を食べなくちゃもったいない、、、

Img_0002_640x427

ザックザックと切って、、

人参、干桜エビ、干シラス、小麦粉、、、、それにお酒少々

Img_0003_640x427

良く混ぜて、、

Img_0005_640x427

油でかき揚げ

スーパーで雑魚のすり身が売ってたので、玉ねぎを加えて、これも揚げる。

食べる分だけお皿に盛って、、、

Img_0007_640x427

雑魚のすり身を入れた白菜鍋

昆布出汁、醤油と塩で薄く味付け

Img_0006_640x427

一人だと、どうしても揚げ物になるな~

モンタ、、、今日は特別に寒かった、、、

Img_0019_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月26日 (水)

孫と一緒にお好み焼き

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2297_640x427

陽だまりの野、、、ところどころにタンポポの花が咲く、、

まだまだ春が来るのは先だよ。

小学6年生の孫娘

冬休みの宿題、、、、、ランチ料理のレポート(写真つき)

相談を受けたので、お好み焼きを教えてあげるからおいで!

30分、、バスに乗ってやってきた。

スーパーマーケットの前のバス停で落ち合う。

さて、足らない食材を買い足して、、、

Img_0002_640x427

さあ、始めよう!

まずはスルメ烏賊の料理

足を右に向けて、胴体のお腹を縦に切っって、足と一緒にワタを取り、、(墨を取り、ワタは後で塩振って焼くと美味しいよ)

最初はなかなか包丁の刃が入らない、、、、

胴体に入れる力、引き切る包丁の手に伝わる感触、、、何となく感じたでしょう!

Img_0003_640x427

目玉、口を取り除き、足を切って、開いた胴体を2~3㎜の幅に切り、、、

目玉を潰すなよ~

完全に切れてるか、時々チェックしたほうが良いよ、、、

繋がってることが多いから、、、

Img_0004_640x427

ちょっと、少しだけ細く切り、生姜とお醤油をかけて、

Img_0005_640x427

お刺身で食べてみな、、、、美味しいでしょう!

これで、スルメ烏賊の捌き方 会得したね。

豚の三枚肉、、、安いので良いよ!

4~5センチの長さに切りそろえる、、、、OK

Img_0008_640x427

キャベツを切ろう!

ザックザック、細く切って、2~3センチの幅に切る、、、OK

Img_0011_640x427

ネギ、、1~2mmの幅に切る、、、OK

包丁を左手指に沿わせて前後させると、安定して刻めるよ。

Img_0013_640x427

紅生姜、、、薄く切って、1㎜位に刻む

Img_0017_640x427

よし、これで完了

料理は、この下ごしらえが重要だよ。

Img_0018_640x427_2

キャベツ、卵一個、小麦粉(薄力粉)スプーン大に2~3杯

Img_0021_640x427

良くかき混ぜて、、、硬すぎたらお水を少々、、

弱い火で加熱したフライパンの上に流し、、、

Img_0022_640x427_2

烏賊、豚肉、干桜エビを並べて

Img_0023_640x427

程よい焦げ味がつくまでじっくりと焼く

その間に、隣のガス台のフライパンで、二枚目を、、、

Img_0024_640x427

豚肉、烏賊を並べ終わったら、、、、、

最初のが焼けてるから、フライパン返しで、ほり上げながら裏返す

成功、、上手に裏返すことが出来ました。

何枚も焼いてると、大きなのもだんだん上手に出来るようになるよ。

Img_0025_640x427

烏賊や豚肉に火が通り、中まで焼けるのに、少々の時間

二枚目を裏返して

Img_0028_640x427

さあ、一枚目が、もう裏表焼けて、完成だよ!

再度、フライパン返しで裏返し、形を整え、お皿に移す

花カツオ、青海苔粉、ネギ、紅生姜をトッピングして、お多福のソースをかけて、、、

美的センスも良いぞ!

ベリーグッド!

Img_0033_640x427

二枚のフライパンを使って、次、次と、焼いていく

3枚焼けたから、さあ、お好み焼きランチ

Img_0031_640x427

食べ終わったら、、、、、、

お持ち帰りも焼いて、、、

こんどはフライパンいっぱいのでっかいの、、2倍の大きさだよ。

2倍の大きさのも、上手に裏返しが出来ました!

Img_0035_640x427

昨日、試しておいたご飯入りのお好み焼きも、、

これは、お好みソースではなく、お醤油で、、

Img_0036_640x427

宿題を完成させるために、写真とレシピー、、も一緒に!

調理が終わった時には、キッチンの洗い物も終わってること、、、

これは料理する人にとって、必要なことだよ!

後は、家で作る時、

山芋のおろしたのをいれてもOK

天麩羅を揚げた時の天かすを入れると美味しいよ。

烏賊が無ければ、無くても良し、

紅生姜、干桜エビが無い時は、無くても良し、

豚肉の代わりに牛肉コマでもOK

生海老、牡蠣、など、豪華なのもOK

何もなければ、ネギ焼き、、というのもある、、

お多福ソースが無ければ、マヨネーズとトマトケチャップ、ウスターソースか豚カツソースを混ぜたのでOK

何でも有り、、だから、色々やってみれば、独自のお好み焼きレシピーが出来る。

夏休みには八宝菜が出来るようになったから、、、少しずつデパートリーが増えていくにつれて、包丁の扱いも慣れて、味付けも舌が覚えて来る。

モンタ、、そこに居たの、、気が付かなかったよ!

Img_0040_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月25日 (火)

お好み焼き擬き

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2238_640x427

冬の庭、玄関先のプランターに咲くビオラ、、、、、

今日は特別に寒くて冷えた。

Img_2252_640x427

寒い寒いと言ってても、しょうがない、、

やりかけの庭を耕して、、、

Img_00051_640x426_2

園芸店を覗いてみると、キャベツの苗が、、、

今植えると、春になって結実するという、、

秋に植えたキャベツは、今食べ頃、、、春には食べ尽くしてしまうから、ちょうどタイミングがよい。

他に、何かあるかな?

この画面の範囲を全部耕して、畑にしよう。

Img_00071_640x426

週末は雨らしいから、まだ小さい玉ネギ、らっきょう、ニンニク、カリフラワーに、追肥を与えた。

妻はお出かけ、、、夕方まで不在、、、、

お昼は何を作って食べようか、、、、?

冷蔵庫の有り合せの材料で「お好み焼き擬き」、、

残りご飯、刻んだキャベツ、小麦粉少々、卵、、、良くかき混ぜて、、

油を敷いたフライパンに、、、

その上に、鶏肉をスライスしたのを並べて、、刻みネギを散らして、、、

小さな火で、じっくり焼いて、、

Img_0001_640x427

左手でフライパン返しを底に入れて、右手でフライパンの柄を持って、、、

30~50センチ、上にほり揚げると同時に左手のフライパン返しを裏返し、、落ちてくるのをフライパンですかさず受ける、、、

文章で書くと、こういう事だが、ばらけそうなのを、形を崩さずに裏返しにする作業の要領

いかがでしょうか!

Img_0002_640x427_2

じっくりと焼きあがったら、再度、フライパン返しで同じようにして、裏返す、、、

お皿に移して、、、

Img_0004_640x427

ネギ、干し桜エビ、花カツオの粉などを乗せて、半分だけお好みソースをかけて、

残り半分はお醤油味でいただく、、、

焼けたご飯が香ばしく、、、これはなかなかいけますよ!

ご飯の入ったお好み焼き、、、まあ、そんなところですね。

モンタ、、、よくぞのぼせないものだよ、、

Img_0003_640x426

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月24日 (月)

今年も柚子ポン酢

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2261_640x427

真っ赤なミニバラ、、、

今日は暖かいクリスマスだった!

先日、買った柚子25個のうち 10個

Img_0023_640x427

皮を剥いて、果汁を絞り、皮を刻んで、、、

Img_0025_640x427

10個のうち7個の皮を冷凍庫で保存

Img_0026_640x427

醤油 1200ml、味醂、600ml、食酢 600ml、花カツオ、昆布、3個分の柚子果汁を

ホウロウ鍋で加熱

煮立ったら、火を止めて、柚子皮を入れて、5~6分で引き上げる

冷めたら濾過してペットボトルに入れて、、、冷蔵庫で保存すれば、一年分の柚子ポン酢

Img_0029_640x427

詳しい柚子ポン酢の作り方は,過去のブログを参照ください。

クリスマスの夜は、、、、

鶏の丸焼き、、、、

塩胡椒を擦り込んで、オーブンで焼き、火が通ったら、醤油味醂のタレを数回塗ってさらに炙る

Img_0030_640x427

真っ二つに割って、半分をおすそ分け

せっかく柚子ポン酢を作ったので、、、

チリ産サーモンの切り身と白菜、ネギ、豆腐で鍋料理

Img_0032_640x427

さあ、今年も後1週間

モンタ,、なぜなぜ、、気持ちがいい!

Img_0038_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月23日 (日)

ポットラックのパーテイー料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2242_640x427

ミニバラ

住宅地の家、、玄関先に咲くミニバラ、、、、花の大きさは2センチに満たない。

Img_2245_640x427

ほとんど葉はほとんど落ちてみすぼらしい姿だが、花と蕾にマクロレンズを向ければ、、

魔法のように、元気な姿に変貌、、、、寒いのに健気に頑張ってるね。

美しいよ!

Img_2249_640x427

もう少し早く撮ってあげればよかった!

Img_2247_640x427

いつものオージービーフの肩ロース肉

塩胡椒をしっかり両面に擦り込んで、、、

Img_0018_640x427

170℃ 30分

Img_0020_640x427

焼きあがりました!

Img_0021_640x427

妻が友達から頂いたアオリイカ

Img_0021_640x427_2

真ん中を縦に開いて、一口大の大きさに切って、

少し塩振って、味醂とわずかな醤油で絡めて片栗粉をまぶして油で揚げる

Img_0001_640x427

このまま、暖かいうちに食べると、とても美味しいが、、、

今日は教会のクリスマスのポットラックーテイー

子供、大人、、50人位いたよ。

ナベショー亭で最も大きい皿にローストビーフとアオリイカの唐揚げを盛り付ける

Img_0008_640x427

一人、一切れ、行き渡るかな~

会場のテーブルに並べた後で、、、

薄く切ったローストビーフには、グレイビーに味醂、醤油、生姜を加えて煮詰めて、和風タレ風にしたソースをかけて、刻みネギを乗せる。

アオリイカの唐揚げには、トマト、ピーマン、玉ねぎを細かく切って、サラダドレッシングを加えて混ぜたラビゴットソースをかける。

いかがでしょうか、、、

美味しく召し上がって下さりましたか?

モンタ、、石油ストーブの前、炬燵の中、、、どちらにしょうかな?

今日はストーブの前

Img_0015_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月22日 (土)

整理は必ず妻と一緒に、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2198_640x427

ヤツデの花

名の通り、葉っぱは八つに分かれて、八本指の手、、、

花もユニーク

Img_2202_640x427

庭の半日陰に咲くので、ピントを合わせるのが難しい。

たくさん撮ったのに、ほとんどピントが合ってない。

Img_2206_640x427

大晦日まで、あとわずか、、、

あそこも、ここも整理しないと、、ぐちゃぐちゃの末期症状、、、

今日は終日雨、、、

引き出しの中のものを全部、箱の中にぶちまけて、、、

分類ネーミングした引出しに、必要なもののみを納めていく、、、

残った物は、燃えるごみ、資源ごみ、金属類、プラの袋、、、、に入れて、次回のゴミ収集日に、、

これらの作業は、必ず妻と一緒に行うべし!

Img_0045_640x427

さもないと、妻の機嫌が悪くなり、後で、勝手に捨てた、、と叱られる。

引き出しの中をさらに区分して定位置を明確にすればいいのだが、、、

Img_0046_640x427

まあ、ポチポチと、、、この状態を自然に維持出来るように、、、ね。

年末は、整理整頓して、引き出しの中の棚卸の良い機会だね。

一昨日、福一さんで買った新鮮な青鯵

真鯵は高いが、青鯵は超安い、、、

Img_0024_640x427

1匹はムニエルにして美味しくいただいたが、、、

残り4匹は、背開きにして、、、

5%の塩水に40分浸漬して、、

Img_0028_640x427

網で出来た干物籠の中に並べて、夕方まで干す。

良く晴れた、風の強い日が、最適の干物日和、、、

Img_0024_640x427_2

一枚、一枚 サランラップで包んで、、、、、、

Img_0026_640x427

冷凍庫に入れて、保存、、、

食べる時は、凍ったままでラップを除いて、ガスレンジで焼く、、

身の方を十分焼いたら、皮の方は少し焦げ味がついたらOK

Img_0032_640x427

身の方は、、、美味しそうでしょう!

Img_0035_640x427

昨日、烏賊の塩辛を作るために買ったスルメ烏賊、、、

一本残してあったので、久しぶりにお好み焼き

Img_0031_640x427

中は、キャベツ、天かつ、卵、小麦粉、、、、

上には、豚コマ、烏賊、、、

さらに、上にはネギ、干桜エビ、花カツオ、紅生姜、、そしてお多福のお好みソウス

何かが欠けてる、、、と気になってたが、、、、青海苔でした。

モンタ、、明日は炬燵を出してあげるよ。

Img_0043_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月21日 (金)

柚子の塩辛と柚子味噌

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2211_640x427

万両、、、

まだ、赤い実の色が、イマイチ、、、

でも、年が明けると、小鳥が突っついて、ほどなく丸坊主

Img_2208_640x427_2

今日は冬至、、、柚子湯に入る風習がある、、、

自宅の庭で、柚子の実がたくさん収穫できればいいのだが、、、

近くの藤岡商店街の八百屋さん

昨年も、たくさんの柚子が安く売ってて、たくさん買った。

今年も、行ってみたら、あった、あった!

店番のおばさんが、去年もたくさん買ってくれたね。

5個で150円、、、

Img_0017_640x427

柚子湯に?     もったいない、、、

もちろん 料理に使うよ!

まずは、毎年作る 「柚子と米麹の烏賊の塩辛

福一さんで、スルメ烏賊を買ってきた。

Img_0001_640x427

スルメ烏賊3本 約1kg

腸の烏賊墨を除いて、、、細く切って、、

3個の柚子の皮を細かく切り、5%の塩(50g)、米麹 300gを加えて

Img_0003_640x427_2

少し、甘いほうが好きな人は、味醂を1カップほど加える。

Img_0004_640x427

良く混ぜて、、、

Img_0005_640x427

プラ容器に入れて、、、冷蔵庫で保存

毎日、1~2回かき回す、、、

味見して、もう少し甘さが欲しい時は味醂を加える

Img_0006_640x427

1週間もすれば、美味しくなる。

柚子と麹の香りと風味、、、これを一度でも食すれば、烏賊の塩辛はこれに限る、、、と、ハマってしまいます。

烏賊を食べ尽した残りは、チャーハンに入れると美味しいですよ。

今日は勢いで柚子味噌も作りました。

Img_0007_640x427

昨年、作ったのは、もう少しを残すのみ

これで安心、、、、一年分

さっそく、ふろふき大根

Img_0012_640x427

今年は大根が豊作、、、太いのがニョキニョキ

ふろふき大根でせっせと食べなくちゃ、、、

モンタ、、柚子の香りはわかるだろう?

Img_00191_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月20日 (木)

散りかけたモミジの葉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2183_640x427

モミジの葉

強い北風が吹けば、全部散ってしまうだろう。

Img_2178_640x427

お正月までもたないね。

Img_2181_640x427

紅葉も終わり、、

Img_2185_640x427

山茶花のピンクの花と緑の葉  、、ご苦労様!

Img_2177_640x427

今朝は福一さんに、、、

定置網で揚がった新鮮な青鯵やゴマ鯖の小さいの、、、、

とても安かったので、まずはゲット!

ところが、、、、長崎からの真鯖が、、、、

大きくて、脂が乗ってて、お値段もしっかり、、、1680円/kg

料理屋の板前さん達も手がでないようだ、、、

1匹 計ってもらったら、、1800円を越える、、、

止めた~、、、、

一回りして、戻ってきた、、、

ナベショーさん、、悩んでるね~

もう一度、別のを計ってもらったら1762円

他の魚が安かったから、全体では予算内に入るな~

エイ、、買った!

Img_0025_640x427

二枚に下ろし、、、

骨のついてない方を塩振って、、、

1~2日塩して、酢で数時間〆て、ラップして冷凍庫に保存しておけば、

いつでも豪華な鯖寿司が出来る

Img_0041_640x427_2

もう一つの片身は、煮つけに、、

醤油、味醂、砂糖、酒、水、、土生姜

煮終わってから、煮汁でネギと豆腐を、、、

Img_0038_640x427

妻も、僕も、この鯖の煮付けが大好き!

大根、小芋、人参、カリフラワー、、、温野菜の煮物

羅臼昆布の出汁、醤油と塩で薄~く味付け

柚子味噌で、、

Img_0040_640x427

モンタは13歳、、人間でいえば、僕と同じくらいだよ!

Img_0035_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月19日 (水)

静岡葵タワーでランチ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2148_640x427

小菊の花、、

冬とはいえ、風のない晴れた午後、、、暖かいお静岡ならでは天気

Img_2153_640x427

所用で妻と静岡市内へ、、、

今まで、ず~と大変な仕事が続いてたけど、、やっと終って、一段落、、

二人で慰労会、美味しいもの食べよう!

話には聞いてた駅前の葵タワー

最上階25F 天空のレストラン ヴォーシェルでランチ!

Img_0036_640x426

ここからの展望は素晴らしい!

右端の岬を越えると焼津、、海の水平線には御前崎

Img_0015_640x419

もちろん富士山

Img_0017_640x426

雪を被った南アルプス

Img_0034_640x426

竜爪山から高山の尾根

Img_0018_640x426

レストランのお客さんの多くは、年配のおしゃれしたご婦人達や若い女性、、

この大展望を眺めながらランチを、、

前菜は、、、

温野菜をスモークサーモンと白菜で巻いたの、、、

Img_0023_640x426

これは、僕も真似てみよう、、、

いろいろアレンジも出来るね。

薩摩芋のなると金時のスープを泡立てたの、、、

Img_0027_640x426

牛ステーキ

Img_0028_640x426

さすが和牛のフィレステーキ

デザートは、、サンタクロースに見えるでしょう!

Img_0030_640x426

焼きたての美味しいフランスパンを次々と追加してくれる。

最後は、レモンテイーで、、、

う~ん 

ナベショー亭も、こういうオシャレで美しい料理が作れたらいいな~

モンタ、、ちゃんと聞いてるか?

Img_00151_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月18日 (火)

もう蠟梅の花が、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2129_640x427

蠟梅、、、

まだ、黄色く色づいた葉が枝にたくさんあるが、葉の陰を覗いてみると、、、

ほんの数個だけど咲いてました。

Img_2066_640x422

寒い年も、暖かい年も、、、だいたいお正月の前後、1週間くらいで満開

今年はどうかな?

Img_2114_640x427

強い北風が吹き荒れる度に、黄色い葉が落ちてお正月になる。

Img_2090_640x427

昨日は、僕の健康について書いたが、、、

年一度の会社のOB会で、欠席者の方のお便りを見ると、体調の不具合のための欠席が多い。

膝関節症や脊柱管狭窄症のため、歩行困難な方も多い。

僕の妻も、一年前に膝や腰が痛くなって、、、

やっと、最近回復したが、まだまだ無理は出来ないだろう。

僕自身、会社勤務を始めて間もなく、5月連休に友人と雪の尾瀬に行ったら、左足の膝小僧が痛くなって、足を引きずりながら下山した。

その数年後、やはり会社の仲間達と田沢湖から、十和田湖、八甲田山、八幡平をザックを背負って歩いた。

この時も左足膝小僧が痛くなり、八甲田山の縦走は断念

その後、職場全員で奥秩父の雲取山へ登ったが、やはり同じ個所が痛くなり、、、

元通りに回復するのに、数か月かかった。

それ以来、、、30歳以降、山登りや長距離を歩くことは無かった。

15年後、45歳で広島県大竹市に単身赴任するようになり、

ある休日に、岩国駅より第三セクターの錦川清流線で中国山地の錦駅まで行き、そこから

国道を約40km岩国駅まで歩いた。

足の裏は豆だらけ、、筋肉痛で1週間は不自由したが、足の膝関節が痛くなることは無かった。

この時以来、30~40kmの低山登山を兼ねたロングウオーキングから、南アルプス登山にはまっていった。

ところが20年ほど前、町内対抗ソフトボール大会でピッチャーをやったら、、左足の膝小僧が痛くなり、歩くのさえ困難、、、

これが完全に回復するのに1年かかった。

まあ、この間も騙し騙し、膝をカバーしながら低山登山は続けてたが、、、、、、

その数年後、町内体育祭で綱引き、、、、その時、右腕と肩が痛くなり、、、

これは、今現在も治らず、、、1~2年ごとに、お茶畑の整枝機を動かすのが困難なほど痛む年もある。

ともあれ、、この10年間、町内のスポーツ大会への参加出場は、地区の運動行事に非協力だとののしられようとも、一切断固断っている。

7年前、山の荒れた茶園を再生するため、地面を這ってる羊歯の根を引く作業してたら、両手指の第二関節が痛くなった。

関節リュウマチか、、、と病院に駆け込んだ。

検査の結果、、、単なる手指の使い過ぎでした。

8年前には、庭の桃の木から、足を滑らせて2m下の地面に落下、、、

腰椎圧迫骨折の為に1~2か月、身動きできないくらいの痛い思いをしたが、入院もせず、ギブスもせず、、、治りました。

でも、身長が1.5センチ短くなりましたが、、、

退職後、ツルハシとスコップで掘り起こし、石を取り除いて、耕して、畑を作ったが、、、腰が痛くなった。

まあ、現役時代も、定年退職後も、、、

いつも、腕が、腰が、と どこかが痛む、、、、やっと治ったら、今度は別のところが、、、と言いながら、だましだまし何とかやってるが、、、

幸いなことに、今に至るまで足の膝小僧が痛くなることは無い。

先日、妻を1年ぶりの約20kmのロングウオーキングに誘ったが、、、

心配だった妻の膝関節は大丈夫だった。

また近いうちにロングウオーキングに挑戦だね。

最近はオージービーフ肉の肩ロースブロックにハマっています。

とにかく、価格が安い、、、130円/kg位、、

大きな塊が、1000円しない。

ステーキ、サイコロステーキ、、、、、

とても美味しいのだけど、やはり硬いために噛み切るのに苦労する。

色々、試行したが、、、、

しっかりと塩胡椒を擦り込んで、180℃で30分 オーブンで焼く

刺身包丁で薄く1~2mmの厚さにスライスする、、、

このままでも十分に美味しい。

柚子ポン酢で食べても、おろし生姜の醤油タレで食べても、胡麻タレでも楽しめる。

薄く切ってあるので、歯が悪い人でもOK

Img_0003_640x427

秋堀りの新ジャガ、、サランラップで包んで電子レンジで約10分

中まで柔らかくなったら、次に十字に切れ目を入れて、オーブンレンジで200℃、15分くらい焼いて、、、

塩とバターで、、

Img_0012_640x427

ならば、ホットケーキも焼いて、、、

Img_0011_640x427

野菜もたっぷり、、

Img_0004_640x427

モンタ、、暖かそうな顔してるね。

Img_0018_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月17日 (月)

赤いガーベラ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2036_640x427

赤いガーベラ、、、元気の出る花

Img_2035_640x427

年齢の老化と共にあちら、こちらと身体の異常、、、というか防ぎきれないのかもしれぬが、、

男の場合は、まず前立腺肥大により尿が出にくくなる、、

それから逆流性胃炎、、、胃が元気過ぎるのですよ、、と医者は言ううが、、、

脂の多い肉料理や揚げ物を食べると、就寝中に胃液が逆流して食道を上がり、気管に入って、大ごとになる

泌尿科医院や胃腸科内科で、2~3週間分の薬の処方してもらって、自覚症状がある時だけ薬を飲む、、、

え~、、前回は丁度一年前でしたね~、、、と。

だから、、医院に行くのは、それぞれ一年に一回くらい、、、

次は、若い頃から多少の虫歯は有れど、強靭な歯を誇ってたのに、、、、

少しづつ虫歯や歯が欠けてきて、削って詰めたり、神経を抜いて被せたり、、、、、

今日も歯医者で前歯の虫歯の治療、、、高くついたよ~、、、

使い過ぎか、、、膝、腰、腕、、、が痛くなり、整形外科にかかる事も多々あり、、、

桃の木から落ちて腰椎圧迫骨折もあったが、、、

まあ、消炎剤の貼り薬と痛み止めのロキソニンを処方してもらうだけだが、、、

しばらくして、少し良くなり、慣れてくると医者には行かなくなる

でも、一度痛くなると、治らないね~ 数年経っても、、

現役時代には、医療費を使うことはほとんど無かったのに、、、、定年後は何かと医療費が出ていく、、、、

まあ、大きな病気をすることなく、この程度で済むようであれば良いのだが、、、、、

夫婦、どちらもが健康を維持しないとね~

今夕は、鮭と豚の白菜鍋、、、、柚子ポン酢でいただくと美味しい!

Img_0001_640x427

大根とコンニャクの柚子味噌も美味しい

Img_0002_640x427

モンタは病気をしないね。

Img_0003_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (14)

2012年12月16日 (日)

パソコンが、、、変だよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2031_640x427

寒い日、暖かい日、、、アップダウンの日々

小菊が健気に咲きつづけてる!

パソコンがおかしな挙動、、、、

昨夜、ブログを編集し、アップし終えてから、メールのチェック

ある人から送られてきた自作のクリスマスカードのメールを開くためにクリックしたら、其のメールは開くことが出来なくてwindow live メール がフリーズ

再度、試みたが同じ、、、

メールの終了も出来ないので、パソコンのプログラムの終了操作をしたが、、、

何時まで経っても、シャットダウンしない、、、、

今日は時間がかかってるなあ~、、と、其のうち終わるだろう、、、と寝てしまった。

今朝、パソコンを開いてみると、まだシャットダウンしてない。

こりゃ~、、だめだ、、

起動スイッチを数秒押し続けて、強制終了した。

再度、起動、、、、パソコンは立ち上がったが、、、、

問題はそれから、、、、

まず、window live メールを開いて 最初につまずきの元となったメールは消去、、、

迷惑メールガードを開くためのIDを入力すると、いつもと異なる入会申し込み画面が出て開けない。

ココログの編集画面 過去の記事を開くと、リッチテキストモードではなくて、記号が並んだHTML画面になっている、、、

こりゃ~困った!

もしかして、ウイルスに感染してるのでは、、、

とセキュリテイーのマカフィーのアイコンをクリック

ところが、出てきた画面、、、は真っ白、、、、、、

僕の頭の中も真っ白だよ!

セキュリテイーの状況はわからないし、、ウイルススキャンの操作もできない。

仕方がない、、、、マカフィーのテクニカルサービスセンターに電話

ところが、日曜日の朝は大混雑、、、なかなかつながらない。

やっと、繋がり、状況を説明

トラブルの原因を探して、解決するための操作マニアルを直ぐにメールしますので、それにしたがって行ってみてください、、、と。

ところが、いつまで経ってもマカフィーのメールが届かない。

おかしいな~?

試しに、僕当てのテストメールをしてみたが、其のメールも届かない。

さては、どのメールも、迷惑メールボックスに行ってしまってる可能性がある。

さらば、迷惑メールボックスを開いて、該当メールを探して、window live メールに送信すればいい。

しかるに、迷惑メールボックスが開けないのだから、如何ともし難い。

朝、9時半、、、外出の予定があるので、そこで中断

午後、帰宅して、再開 

パソコンを立ち上げるも、同じ状況、、、

NEC、マカフィー、ココログ、マイクロソフト、、、どこのサービスセンターも混み合って電話は繋がらない。

万事急須、、いや万事休す

妻が、しょうもない事を聞いてくるので、投げやりな返答をしてたら、、、

とうとう、腹を立てて、捨て台詞をはいて、外出してしまった。

今日は、このまま、、、、明日、月曜日にでも、再度トライしてみるか、、、

試しに、パソコンを開いてみる、、、

迷惑メールガード、、、開けるではないか、、、何?

マカフィーからのメールも、僕のテストメールもあった。

ココログのブログ編集画面、、記事は従来のリッチテキストモードに戻ってる

マカフィーのアイコンをクリックすると、、、いつもの画面が、、

セキュリテイーは有効です、、ウイルス対策は万全です、、と。

でも、心配だったから、フルのウイルススキャンを行った。

Img_0013_640x427

結果は、、、ウイルスは検出されませんでした、、と。

めでたし、めでたし、、、1件落着

しかし、いったい、何だったのだろうか?

二三日前から、インターネットのプロバイダーTNC(TOKAI ネットワーク クラブ )の表示画面の中の、、

一部のホテルの広告が馬鹿みたいにチカチカと繰り返して動き、目障りだったが、

(広告主は これが良いとでも思ってるのか?)

昨日にそれが消えて白紙になっていた。

やはり、苦情が殺到してたのかな?

と同時に、天気予報の天気図も消えて白紙になってた。

今日、午後には別の普通の広告に変わり、天気予報の画像も出るようになってた。

マカフィーの人が、Javaが有効になっているか、、、そうでないとマカフィーの表示が出来ないというようなことを言ってた。

よく理解が出来なかったが、それと関係があるのだろうか?

送られて来たクリスマスカードの画像入りメールを開こうとして生じたトラブルが発端のようだったし、、、、

モンタ、、、今日は選挙に行くのも忘れるところだったよ!

Img_00021_640x426

気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2012年12月15日 (土)

岡部宿から焼津の花沢の里へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0001_640x426

今日は雨、、、かなり降ってるよ、、

外が暗いので、うつらうつらと7時過ぎても布団の中、、、

妻に大声で起こされて、、、、

朝食を食べて、新聞読んで、読みかけの本を読み始めたが、、、、

待てよ、、、雨の中のウオーキング、、、出かけるか、、、、、

もちろん、妻は予定があるとかで、、僕一人

急遽、お弁当を作ってもらって、、、、

ゴアテックスの雨具で身を固め、、、出発!

どのコースを、、という積りも無く、とにかく雨の中を歩き始めた。

焼津と静岡の間に横たわる高草山、、、霧のため、頂上は見えない。

この下に日本坂トンネルが、、、

Img_0002_640x426

よし、高草山をぐるっと一周して帰ってくるか!

途中のサッカー場、、、

冷たい雨の中、若者達が試合をしてる

Img_0005_640x426_2

建物の軒下で寒そうにお昼を食べてる選手の若者達が、、、、、、

おじさ~ん こんな雨の中、歩いて何処へ行きますか~?

高草山麓一周だよ~!

そちらこそ雨の中での試合、頑張るね~!

と互いにエールを送り合い、、、

県道の峠を越えて、岡部宿に、、

Img_0008_640x426

東海道 岡部宿の大旅籠 柏屋  藤枝市の観光スポットです。

Img_0010_640x426

僕も座って、一休み、、、と、、

歩くのをやめると冷えてくるのでダメダメ

Img_0015_640x426

裏庭には、、、なまこ壁の蔵

Img_0022_640x426

旅籠の中は、、、

Img_0024_640x426

旅籠を後にして、、、やはりお昼 お腹が空いてくる

道の側の古い社で昼食

Img_0028_640x426

小さなサンドイッチとバナナ、柿、、、

Img_0026_640x426

国道1号線 藤枝バイパスに合流

Img_0032_640x426

すぐに山側の道へ右折、、山の中の渓流沿いの道をどんどん歩くと、、  

Img_0033_640x426

ここは廻沢の集落、、数十軒の家が並ぶ

Img_0044_640x426

紅葉が美しい

Img_0043_640x426

山道をどんどん進むと、、、

Img_0052_640x426

車はダメでも、徒歩はOK、、、だろう。

1、5kmほど進むと、山の法面が崩れて工事中

Img_0061_640x426

今が紅葉の真っ盛り

Img_0066_640x426

花沢の里、高草山、満観峰のそれぞれの分岐点の鞍掛峠

Img_0073_640x426

雨が降る中での登山は控えて、、、、、

花沢の里へ峠を下る

Img_0083_640x426

花沢の里  長屋門造りの古民家が軒を連ねる、、、、焼津市の観光スポット

Img_0084_640x426

週末なのに、寒い雨なので、人の姿は無い

Img_0089_640x426

暖かい晴れた日だと、観光客がたくさん訪れる

Img_0094_640x426

Img_0107_640x426

さあ、花沢の里を後にして、高草山の麓をぐるっとまわり

Img_0113_640x426

下には、東名、新幹線、国道1号線、JR東海道線などが走る

Img_0122_640x426

高草山の麓 岡部ー焼津線を延々と北上、、、

和菓子屋さんで、お萩と栗羊羹を買い、、、、

Img_0146_640x426

やっと岡部に、、、、

藤枝バイパスをくぐり、旧東海道を岡部から藤枝に、、、

もう暗くなってきたよ、、、

Img_0148_640x426

既に5時、、、脚は全く異常ない、、だが、、

このまま歩き続けると 自宅に帰り着くのは6時をはるかに過ぎる

残念ながら、妻に電話して、仮宿の交差点近くの高砂殿の前まで迎えに来てもらった、、、

Img_0156_640x426

歩数 36、800歩

雨具は約15年前のゴアテックスのセパレーツ、、、古いけどまだまだ使える。

Img_0158_640x426

昨日、買った手袋もOK

お風呂で汗を流し、暖まった後は、、、

オージービーフの肩ロースのサイコロステーキ

Img_00241_640x427

美味しいけど、少し硬いので口の運動にいいね。

それから、甘くて美味しい大根ステーキ

Img_00251_640x427

モンタ、、大根なら食べられるかな?

Img_0017_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2012年12月14日 (金)

妻の防寒着

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2023_640x439

何という名の花かな?

(読者のchibra さんが教えてくれました。 スウィートアリッサムでした。)

冬の陽だまり、、元気に咲いてる

Img_2024_640x427

白と紫、、綺麗な配色

Img_2021_640x427

10年間の義母の介護、葬儀、その後の諸々の大仕事もなんとか目途が付きかけた、、、、

年内は予定が立たないが、新年になったら、本格的に妻と青春18きっぷの旅,

山登り、ロングウオーキングを楽しもう。

妻との慰労会を兼ねて、、、

数年前に青春18きっぷで雪の米沢を歩き、猛吹雪に会って、あわや公園の中で遭難か、、

その時以来、妻は暖かいダウンジャケットが欲しいと言い続けてた。

今持ってるのは、以前に買ったものだが、かなり着古したし、少し薄いとか、、

今日は、mont-bellの新静岡店へ、、、

色々迷った挙句、ついに買いました。

Img_0018_640x427

これなら、軽くて暖かく、着ない時は小さくたたんでザックの中に、、、

腰回りが暖かそうだと派手な色のラップスカート、、、、、に大いに興味を、、

止めときなはれ、、、

山ガールという年齢でもなかろうが、、、

僕は、手袋、、、

軍手で十分なのだが、、ちょっと暖かくて良いのを、、、

Img_0021_640x427

冬の青春18きっぷは12月10日から1月10日まで

数年前までは1月15日までだったので年明けてから予定を立てても十分だったが、、、

1月10日までだと、間に年末年始が入るので、あまり余裕が無い。

前々から行きたいと思ってた町のホテル、旅館の予約、、、、、、早々と済ませたよ。

後は風邪を引かぬように、、、

今夕は、昨日の残りに、、、、、、、

Img_0026_640x427

上に餡かけを、、、ご馳走らしくなりました。

Img_0002_640x427

モンタの特等席 ストーブの前

Img_0014_640x427_2_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (13)

2012年12月13日 (木)

蜜柑の収穫 真っ盛り

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2041_640x427

ツルウメモドキ(蔓梅擬)

寒さも厳しくなり、黄色い殻が割れて、赤い実が顔を出した

Img_2043_640x427

僕の野菜畑の側にある池のほとり

ピラカンサの木に絡みついて赤い実が垂れ下がる

Img_2051_640x427

毎朝、霜が降りて外は真っ白

水たまりには氷も張ってる、、

でも、風も無く、陽は照ってるので気温は上がり、10時頃には蜜蜂は活動を始める。

Img_0012_800x533

これは蜜蜂の時騒ぎが始まったんだね~ 真冬なのに、、

新たに誕生した蜜蜂が、約2週間の内勤作業を終えて、花蜜や花粉を集める外勤作業の為に、巣箱の外に出て、巣箱の位置、方角を覚えるセレモニーである。

先輩蜂に教えられて、巣門の前でしばらくホバーリングして、旋回しながら高く、高く空に飛んで行く。

Img_00211_800x533

今の時期、花蜜は無いだろうが、山茶花やお茶の花の花粉はたくさんある。

Img_00261_640x426

隣の蜜柑畑では、連日、蜜柑の収穫が真っ盛り、、

蜜柑畑の右の方は、すでに採り終わっている。

Img_2059_800x533

年末までに、全部の蜜柑の収穫を終える、

まだ、酸味が強いが、倉庫の保存しておくと、だんだん甘くなり、お正月頃から食べ頃となり市場への出荷が始まる。

Img_0035_800x533

蜜蜂の巣箱の所に居たら、、、

蜜柑を満載したコンテナを積んだモノラックが上がってきた

蜜柑畑のおじさんが、お~い!

ポリ袋いっぱいの蜜柑を僕の軽トラの荷台に掘りこんでくれる。

5月には蜜柑の花が咲き、、、、

僕の蜜蜂は蜜柑の花蜜を集めて、、

5月末には蜜柑の蜂蜜を絞る、、、

そして、蜜柑の蜂蜜を蜜柑畑のおじさんにおすそ分け

12月になると、おじさんから蜜柑をいただく、、、蜜蜂 様 様

Img_0024_800x533

甘くなるまで、我慢、我慢、、

Img_0029_640x427_2

僕の庭の蜜柑もぼつぼつ収獲しておこうかな、、

実をつけたままでは、木が弱る、、

Img_0049_800x533

今年の冬は蜜柑に不自由しないね。

日が落ちると、急に冷えてくる。

昨日の巻き寿司の中身の余ったの、、、、

人参、高野豆腐、干ぴょう、椎茸、、細かく刻んで

玉ネギ、パン粉、卵、鶏挽肉、豆腐と混ぜて、お好み焼き風に焼いたの、、、

Img_0027_640x427

これは蒸したの、、、、いづれも妻の作品

Img_0026_640x427

今晩の夕食 美味しいじゃないですか!

モンタは石油ストーブの前で、、、

Img_0032_800x533

なんともだらしなく、、、

Img_0031_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月12日 (水)

海苔巻き寿司を作ろう

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2028_800x533

ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)

道路脇の地面や石垣など、横へ、横へと増え続けて、可愛い金平糖のような丸い花が覆い尽くす。

Img_2027_800x533

冬になり、霜に会うと葉は赤く紅葉する、、、

庭に植えれば、グランドカバーとして素敵だろうと思う。

Img_2026_800x533

まだ、昨日のナベショー亭の楽しい余韻が残る今日、

妻が御前崎の方のホテルで、染織展があるから付き合って、、、と。

浜岡原発、、海岸線に津波対策のための堤防を建設中、、

Img_0002_800x533_2

海岸には、風力発電の風車が立ち並ぶ

Img_0001_800x518

意外と遠く、帰宅した時には暗くなってた。

昨日の料理

お寿司ご飯が残ってたので、今晩は海苔巻き寿司を作ろうか、、、

干し椎茸、高野豆腐、干ぴょうをちゃちゃっとお出汁で甘く煮て、

卵焼き、蒲鉾、ホウレンソウ、、、、、

おっと人参を忘れてるよ。

Img_0013_800x533

竹簾の上に板海苔を置き、寿司ご飯を薄く伸ばし、この写真のような位置で具を並べて、、

Img_0015_800x533

端から竹簾で支えながら、隙間がでないようにしっかりと巻いていく、、

ちゃんと具が真ん中になってるかな?

マグロの端っこの残りも醤油で漬けてあったので、青紫蘇と一緒に海苔で巻く

食べやすい大きさに切って、お皿に盛る

Img_0020_800x533

巻き寿司に暖かいお吸い物があれば、立派なご馳走!

子供の頃、お祭りや運動会、法事などの時に、母が作った田舎の巻き寿司である。

干ぴょう、干し椎茸、高野豆腐などを在庫しておけば、いつでも簡単に海苔巻き寿司をつくることが出来る。

マグロの切落しなど安いから、ちょっと1パック買ってきて、青紫蘇と一緒に、海苔巻にすれば美味しい。

モンタ、、、なんとなく締まりの無い顔だよ。

Img_0009_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2012年12月11日 (火)

忘年会 ナベショー亭会席料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2017_800x533

山茶花

日中は風も無くて暖かく、蜜蜂は活発に外に飛び出し、黄色い花粉を持ち帰ってた。

きっと、山茶花の花粉だよ!

Img_2016_800x533

今日の夜

ご近所のご夫婦2組と僕たちでの恒例の忘年会

ナベショー亭の会席料理だよ!

朝、焼津の福一さんに魚を仕入れに、、、、

生憎の時化のため、近海物の新鮮な魚が殆どない、、、

さあ、困った、困った、、、会席料理、、どんな料理で組み立てるか、、、?

済州島の真鯖、、、大きくて脂が乗ってる

Img_0022_800x533

平貝二個、アワビの小さいの(トコブシかな?)12個、解禁したばかりの地物のハマグリ6個

Img_0030_800x533

南マグロの中トロ 

Img_0024_800x533

刺身用のサーモンの柵を、、、、、、写真撮り忘れた、、

穴子の開き

Img_0025_800x533

魚貝類の買い物は以上

野菜類は、青紫蘇や人参、銀杏を除き、畑のものを、、、

大根、小芋、蕪、山葵菜、、、、、

午後は3時頃より、まずは下ごしらえに取り掛かる

平貝の殻を外して、、、貝柱とヒモ、内臓に分ける

Img_0033_800x533

卵 4個で出汁巻卵を焼く

Img_0026_800x533

穴子を焼き、

大根等の野菜の煮物を作り、

真鯖を煮付けて、

平貝のヒモと牛蒡の炊き込みご飯を炊飯器に仕掛け、、

マグロ、サーモン、平貝の貝柱、穴子焼き、出汁巻卵を 握り寿司用に切って整え、

寿司ご飯は妻が作り、、、

お皿など盛り付ける器を準備し、、、

小芋、孫芋を茹でて、、、

銀杏を焼いて、、

さあ、これで準備OK

夜6時にお客さんが来られるので、其の20分前からアワビとハマグリを焼き始める。

会席のコース料理のスタート!

1 前菜は、、、小芋の衣かつぎ、銀杏、小アワビと地物のハマグリの焼いたの、、

Img_0035_800x533

アワビとハマグリには、酒と醤油のタレを少しかけておく

2 南マグロのお刺身、、、、、写真を撮り忘れました。

3 平貝の貝柱のバター焼きと出汁巻卵焼き

Img_0039_800x533

卵焼きは、二倍の厚みにしたら良かったな、、、

4真鯖の煮付け

ゴマ鯖やノルエーの鯖なら安いが、

真鯖は高級魚、、めったに食べられない

この白い脂の乗った身はとろけそう、、、。

Img_0040_800x533_2

金目鯛かメバル、ノドクロの煮つけだったら最高だったが、、、

5 温野菜の柚子味噌添え

大根、小蕪、小芋、カリフラワー、人参

醤油と塩はほんの少し、、、、羅臼昆布の出汁を利かせて、、、

Img_0041_800x533

この上品な甘み、薄味の冬野菜の煮物の美味しさをお楽しみください。

6 握り寿司

焼き穴子、平貝の貝柱、サーモン、マグロ、卵焼き、これらの太巻き

Img_0043_800x533_2

ネタの切り方がイマイチ、、修行、修行、、

7 大根、小芋、油揚げの味噌汁

ちょっと実たくさんになってしまった、、、出汁は羅臼昆布

Img_0046_800x533

8 炊込みご飯

 平貝のヒモ、内臓、牛蒡、人参、銀杏、干し椎茸、羅臼昆布

Img_0048_800x533_2

もう、すでにお腹がいっぱい、、、

炊込みご飯は、お土産にお持ち帰り、、

9 お茶とデザート

もちろん、ナベショーのお茶と干し柿

Img_0047_800x533

昨年、定年を迎えたKさん夫婦、、

日本中のドライブ旅行がメインだったが、西村京太郎と松本清張ファンで鉄道が大好き、、キャノンの上等のカメラも買って、、、

でも、ワンちゃんをホテルに預けるのが可哀そうで、、、、

もうすぐ完全定年を迎えるSさん夫婦

Sさんは陶芸、茶道、茶道道具の作成、書、、にハマり込んでる、、

定年になれば、車は要らないから、、今まで訪れてない世界中を旅したい

中東、アフリカ、インド、中南米、ロシア圏など、、、数か月から1年かかっても、、、と。

本気で実行しそうだね。

これからやりたい事、健康のこと、寝たきりになった時のこと、いろんな話題で楽しく時間も忘れ、、、

モンタ、、、ぼくも話題に入りたいよ!

Img_0021_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月10日 (月)

倉庫の整理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2006_800x533

冬のバラ

今日も気温が下がり、冷たい強い風が、、、、空は晴れてるが薄灰色の雪雲がかかる

Img_2008_533x800蜜蜂は巣の中に引っ込んでるが、門番蜂が時々巣門から顔をだし、外を覗く、、

夏は暑く、冬は寒く、、、メリハリのある四季がいいね。

12月から2月が暖冬で、、、

3月が寒いというのが、もっとも困る。

暖冬により、女王の産卵が続き、寄生ダニが幼虫の中でたくさん冬越

春になると爆発的に増殖する。

蜜蜂は2月初旬から活動を開始して、

女王蜂が産卵を始める。

梅の花、菜の花、杏子、スモモ、桃などが次々と開花し、

春の花蜜と花粉によって、蜜蜂の子育て、、

蜜蜂の群れは、どんどん大きくなる。

ところが、3月が寒いと、春の花の開花が遅れて、蜜蜂の子育ても遅れてしまう、、、

僕は、三月末から4月末の山桜の蜂蜜、

5月初旬からの蜜柑の蜂蜜の採取に照準を合わせる

蜜蜂の管理育成カレンダーは、目覚めの砂糖水を与える厳寒の2月の第一週から始まる

倉庫の中がぐちゃぐちゃなので、整理、お願いね、、、と妻が数日前から幾度もおっしゃる。

庭の草引きもほぼ目途がたってきたので、午後は倉庫の入り口付近に山積みになったゴミの整理、、、、足の踏み場もないね。

Img_00011_800x533

義母の家の整理の時に運んできたガラクタ類が大部分だが、、、

まずは外に全部ほりだす、、、

Img_00021_800x533

段ボール箱はばらして、集めて紙ひもでくくり、、

発砲ポリ箱は砕いて、、

再生不能の蝙蝠傘はハサミで骨から布を切り外し、、

不燃ごみ、金属類は軽トラに積んで、明日の不燃ごみの日の朝に運ぶ

可燃ごみ、プラスチック類、それぞれポリ袋に入れて、、、

ふ~、、夕方には終わりました。

Img_00031_800x533

後は、それぞれのゴミ収集日に捨てるだけ、、、

まあ、数か月ごとに、この作業をしないと、倉庫が溢れる、、、

僕が先に居なくなったら、妻は出来るかな~

昨日の料理の食材の残り、有頭海老とアオリイカのゲソが冷蔵庫に、、

玉ネギをスライスし、椎茸、ジャガイモ、ニンニク、ショウガ、、、をオリーブオイルで炒めて、

海老とアオリイカ、お酒たっぷり、水、塩胡椒を振って煮込む

別の鍋で人参と蕪を雑魚(ヒメコダイ)のアラ、骨から取った出汁で煮て火を通し、、

魚の出し汁が無ければ、マギーブイヨンでOK

Img_00061_800x533

一緒に合わせて、、、

さて、今日は、どちらを入れようか?

Img_0004_800x533

トマト&ガーリックにしよう

半分ほど使って、、

全体をしばし煮込んで出来上がり

スープ皿に入れて、、、

パセリのみじん切りを散らせて、、、

Img_0006_800x533

野菜類も魚貝類も何でも有り、、、、、OK

でも、安いので良いから有頭海老が入ると豪華に見える。

モンタの真似をすると顎が外れるよ!

Img_0014_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (14)

2012年12月 9日 (日)

釜揚げうどんと天麩羅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1939_800x533

菜の花、、、

冬の寒さの中、、菜の花が咲いてる

Img_1949_800x533

本格的に咲くのは春だけど、、、気の早いのが咲いてしまった。

寒い、寒い、、、

Img_1944_800x533_2

先日、知り合いの方から、大きなアオリイカを3匹もいただいた。

息子さんが伊豆半島の海で釣ってきたと、、、

冷凍してあったのを解凍して、、、

烏賊素麺、、、、

それに、もちろん、フライか天麩羅か、、、

干し讃岐うどんがあったので、、、、

今晩は 讃岐うどんの釜揚げと天麩羅に決まり!

干し讃岐うどん

Img_0006_800x533

煮立った湯で8分茹でて、

そのまま寿司桶に移す、、、

薬味は刻みネギとおろし生姜、ほかに擦り胡麻

Img_0009_800x533

茹であがるタイミングに合わせて、その前から天麩羅の準備

解凍したアオリイカ、、、、大きいよ!

Img_0005_800x533

アオリイカの身は厚みがあって柔らかい

一部を薄く切って 烏賊素麺に

Img_0008_800x533

表面に碁盤目に切れ目を入れて、幅2センチくらいに切り天麩羅用に

先日、福一さんで買った安い有頭海老、、

薩摩芋、椎茸、蓮根、カリフラワーなど、一緒に揚げて

Img_0011_800x533

天麩羅はネタを揃えて、揚げ終わるのに30分はかかるので、

揚げたてを食べるためには、うどんの茹で揚がる時間や他の料理の仕上がりタイミングを考慮しなければならない。

アオリイカ、、、厚さ5mm位もあるのに、とても柔らかくて美味しい。

海老の頭、、、もちろんお味噌汁に、、

Img_0012_800x533

天麩羅と釜揚げうどん、、、

なんとなくお店で食べるご馳走の雰囲気でしょう!

お客様をお招きした時にも出せそうだね。

Img_0025_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2012年12月 8日 (土)

セイタカアワダチソウ、、まだまだ頑張る

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1978_800x564_2

セイタカアワダチソウ

今日は寒い風が吹き荒れ、空は晴れてるが灰色の雪雲が、、、

時おり雨粒が、、、もう少し気温が低ければ雪が舞っただろう。

Img_1979_800x533_2

寒くて風が強いので、蜜蜂は巣から出てこない

もう冬だというのに、まだ頑張って咲いている

でも、花は咲いてても、花蜜は出てないだろう。

Img_1975_800x533_2

ススキの原がセイタカアワダチソウによって占領されてたが、、、、、、

最近は、ちゃんと共存

美しい日本の風景を演出している

Img_1981_800x533

外は寒いが、今日も庭の草引き

まず、通路から丁寧に草を引いて

Img_0003_800x533

それから、植込みの中の草や葛の蔓などを取り除く

Img_0002_800x533

手抜きせず、きちっと端から順番に丁寧に綺麗にすることが、草引きのコツ!

Img_0006_800x533

後、何年も後、僕が庭の手入れ、草引きが出来なくなったら、どうなるのだろうか?

その時は、野と生れ山と生れ、、、、か。

Img_0009_800x533

もう、一日か二日の作業で終るかな、、、

妻がトマト味のスープを作る

新ジャガとカリフラワー、牛スネ肉が美味しい。

Img_00011_800x533

モンタ、、、だら~、、、

Img_00031_800x533

部屋に石油ストーブを、、、やはり暖かいね!

Img_0011_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月 7日 (金)

山茶花、今が見頃

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1965_800x533

家々の垣根、公園の植え込み、、、などでしばしば見られる

Img_1983_800x533

ピンクで一重、、、もっともポピュラーな山茶花

Img_1966_800x533

花弁が多い八重の花、、、

Img_1986_800x533

八重の花は、一重の花の雄蕊が花弁に変化したと言われる

Img_1992_800x533

花弁は傷みやすいので、こんな綺麗な山茶花が撮れるのも、この1~2週間以内、

Img_1993_800x533

昨日から、いよいよ草ぼうぼうの庭の草引き

before

Img_0009_800x533

after

Img_0003_800x533

ちょっとネギを数本採って来よう、、、って便利だね。

ネギとネギの間の畝はアスパラガス、、来春ニョキニョキ

Img_0005_800x533

緑の葉っぱの大きいのは、、菜の花

サニーレタスやグリーンレタスも採り放題、、

千切って、ドレッシングかけて、、

下の方の葉から順番に採っていけば、来春3~4月まで収穫出来る。

Img_0007_800x533

明日の草取りエリアは、、、

各種サルビアやセージ類、ギボウシ、野菊、サクラタデが咲いてた、、、

Img_0004_800x533

先日、知り合いから猪の肉をいただいた。

猪の肉は解体処理、血抜き、季節によって、耐えられないくらいの獣臭がするものや、ほとんど臭いの無い美味しいの、、、色々

一般には、猪肉はお酒と醤油、砂糖、大根で煮て、柔らかく、かつ臭いを消す、、という料理法が美味しいと言われる。

さて、解凍した猪肉、、、定石通りに大根とお酒、醤油、砂糖でくつくつ、、、

幸いにも野獣臭は無い。

さらに白菜、ネギ、椎茸、豆腐、牛蒡を入れて、砂糖、醤油で味付けしてすき焼きに、、、

Img_0008_800x533

美味しくいただきました。

モンタ、、何かいいことあった?

Img_0023_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2012年12月 6日 (木)

蜜柑が豊作

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1932_800x508

タツナミソウ(立浪草)

春に咲く花なのに、暖かい陽だまりに咲いていた。

Img_1937_800x533

今年は蜜柑が豊作みたい、、、

蜜柑山では、黄色く色づいた蜜柑の収穫が始まった。

まだ、少し早いけど色づいたのから順番に採って、倉庫に保存、少しづつ市場に出荷

ちょうどお正月頃に熟して糖度が高くなり甘くなるそうある。

うちの庭の蜜柑、、、

数年前に青島蜜柑の苗木を植えたが、なかなか大きくならず、ほとんど数個しか実らなかったが、、

肥料も与えた甲斐があってか、今年はたくさん花も咲き、

小さな実がたくさん生り、半分以上摘果して、、、、

たくさん生りました。

Img_00141_800x533

アップすると、、

Img_00161_800x533

まだ酸味が強いかな?

たくさん生らせると、木が弱って、、、、、来年は大丈夫だろうか?

甘夏の苗木も植えたが、、昨年2個

今年は、、、OK!

Img_0029_800x533

デコポンも植えたけど、アゲハ蝶の幼虫に葉を沢山食われて枯れそうになったが、

新しい芽が出て、来年は木も成長するだろう。

かって、清見蜜柑や伊予柑の木も植えたが、数年で木が枯れてしまった。

こんどこそ、何とか大きく成長しそうである。

長らく花は咲けども実が生らず、、、だった文旦は、殆どの蕾を摘むことにより花後に実が生るようになった。

今年も、、、台風の強風にも耐えて、、、、

Img_00251_800x533_2

でっかいでしょう!

二個も並んで、、、

Img_00221_800x533

全部で7個がぶら下がっています。

丁度、お正月頃には食べらる。

皮は厚いけど、大きな実は上品な味、楽しみです。

畑のカリフラワーが大きくなったのに、ヨトウムシに食われて、無残な姿

真っ白なはずが、汚くなってしまった、、トホホ

Img_0016_800x533

ならば、汚いカリフラワーをたくさん入れた野菜の煮物

丁度鶏肉があったので、キャベツの外側の硬い葉っぱ、形の悪い蕪、大根、里芋、

椎茸、エリンギ、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、蓮根、ニンニク、、

有ったけの野菜を入れて、、

Img_0011_800x533

まだまだ、、、

Img_0012_800x533

何とか、全部お鍋に入った、、、

月桂樹の葉、お酒、水、チキンブイヨン2個、後は塩胡椒で、、、、野菜が柔らかくなったら、味を手直しして、、、出来上がり!

Img_0018_800x533

器に盛って、、

たくさんの素材から出た味が一緒になった美味しいスープ

それぞれの素材の美味しさも味わえて、、、

Img_0019_800x533

暖かい冬の料理!

たくさんあるので、明日の朝も、お昼も、、、

夕食後、妻が残ってるのを和風味にアレンジしてしまった。

僕はカレールーを入れてカレー味にしたかったのに、、、

モンタ、、可笑しそうな顔

今日は外へ脱出したから機嫌が良いみたいだね。

Img_0022_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2012年12月 5日 (水)

南京ハゼの実

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0003_800x533_2

南京ハゼの実

黒い実が弾けて、ホップコーンのような白い実がのぞく

Img_0002_800x533_3

真冬になり、色づいた葉が落ちると、木全体が白い実で覆われ、、

烏、ヒヨドリ、などが実を食べにやってくる。

今日は、メジロが数匹やってきた。

Img_00051_800x519_3

6~7月の梅雨の季節

蜜蜂の為に蜜を出す花が少なくなった時、満開の南京ハゼは蜜蜂にとってはありがたい花

真夏になると、覆い繁った葉は、蜜蜂の為に涼しい木陰を作ってくれる。

5~6年前に茶畑の中の蜂場に南京ハゼの苗を植えた。

毎年どんどん高くなり、太くなり、大き成長し、昨年から花が咲き始めて、今年はたくさんの実も生った。

Img_0001_800x533_2

蜜蜂の巣箱の入り口では、、、

冬になり、身体が大きく、大飯食らいで役に立たない雄蜂が、働き蜂によって巣箱から追い出されてる、、、

Img_0062_800x520

空いた巣箱や外したスズメバチ捕獲器を水洗い、、、

今日は比較的暖かいが、冷たい日だと、手が凍える。

6~7年使用して、木が腐ってきたのは、更新しなければならない。

Img_0056_800x533

来春に備えて、修理、補修塗装や火炎消毒、、これも冬仕事

倉庫には、来春使用する継箱や予備の巣箱、

Img_0059_800x533

来春は15群でスタートする予定だが、これくらいで維持しないと、巣箱も備品も多くなり、だんだんしんどくなる。

群れを増やすのは簡単なのだが、、、

羅臼昆布、干し椎茸、山椒の実で佃煮、

お出汁を取った後の昆布も冷凍しておき、一緒に煮ました。

Img_0007_800x533

小分けして、冷凍して、ぽちぽちといただく。

モンタは、いつも丸くなって眠ってる、、、

Img_0008_800x533

ポンポン、、、起きよ、起きよ!

写真撮るから、、、

Img_0009_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2012年12月 4日 (火)

メジナの昆布酒蒸し

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1893_800x533

ホトケノザ

冬らしい気候になったばかりだというのに、もう春の花が咲いてる

可愛い花ですね。

Img_1895_800x533

畑の里芋

掘り起こして、家に置くと、カラカラに乾燥してしまう

冬の寒さによる凍結を防ぐため、畝の上に、高く土を被せた。

これで、欲しい時に掘り返して、取り出すことが出来る。

Img_0015_800x533

親芋と小さな小芋、、小芋は柔らかくて、とてもおいしい。

Img_0020_800x533

秋植えのジャガイモも収穫

Img_0014_800x533

大きいのと小さいのとに分けて、、、

Img_0018_800x533

3月に植えて初夏に掘ったジャガイモは、殆ど食べ尽くし、残ってるのも芽が出てきた。

芽を欠きながら大急ぎで食べねばならない。

今年は、新ジャガを初夏まで余裕をもって食べられる。

大きいのをアップ

Img_0022_800x533

さあ、今日の夕食料理は、、、

先日、福一さんで買ったメジナ 1匹(500g 435円)

Img_0049_800x533

片身をお刺身で食べて、、、、

残り半身を塩振って、冷凍保存

今日は、それを使って昆布酒蒸し

平鍋の底に昆布を敷いて、、、

Img_0024_800x533

魚、椎茸、カリフラワー、ブロッコリー、銀杏、ネギ、あらかじめ火を入れた人参と小芋を並べて、

お酒、水を少し浸る程度に、、醤油少々、色漬け程度に、、、

Img_0025_800x533

蓋して中~小のガス火で加熱 酒蒸し

お魚に火が通ったら、大皿に移して、昆布出汁のスープをかけて、、、

Img_0027_800x533

白身魚さえあれば、簡単で手間がかからず、有り合わせの野菜を添えて、

一見、豪華に見える簡単料理!

ホッケや鯵の干物、塩した鱈でもOK、金目鯛の干物なら最高!

今日、掘りたてのジャガイモも、、、

電子レンジで柔らかくして、十字に切れ目を入れて、アルミホイルの上でオーブントースターで200℃、10分くらい焼く

バターを乗せて、、、

Img_0028_800x533

新ジャガは、これが一番美味しい。

窓越しに、暖かい陽を浴びて、長々と、、、、、、

Img_0006_800x533

眩しいね。

Img_0008_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月 3日 (月)

12月もあれやこれやと、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1875_800x533

山茶花の花

まるで、バラや牡丹の花のよう、、、、

Img_1878_800x533

二つ並んで、、

Img_1877_800x533

12月、、、

お茶の作業は無いにしても、、、、

蜜蜂の空いた巣箱やスズメバチ捕獲器の洗浄、補修、塗装、、、

秋のジャガイモを早く収穫しなくちゃ、、、

里芋の畝に土を被せて、里芋が凍って腐らないように、、

軽トラで豚糞堆肥を二杯分取って来なくちゃ、、、

3月初に植えつけるジャガイモ用の畝も作っておかなくちゃ、、

庭は荒れてワイルドガーデン、、、草引きせねば、、

庭木の剪定も、、、、

まあ、年明けてから作業して良いのもあるが、、、

冬は冬で何かとあるものだ、、、

ウオーキング、山登りも、、、

畑の白菜、、、ヨトウムシに食われて、完全なのは一つもない、、、トホホ!

酷いのから採ってきて、葉を一枚、一枚 剥がして、良く洗って、、、

白菜漬けを作りたいけど、これではね~

他人様にもあげられない、、、

昨日は、白菜と椎茸、干しシラス、卵の油炒め、、味付けは塩胡椒

Img_0001_800x533_800x533

今日は、白菜と揚げ、椎茸、鯖の水煮缶の煮物

Img_0006_800x533_2

頑張って食べよう!

中央道のトンネルの天井の落下、、、という痛ましい事故

高度成長期に作ったインフラ、、一斉に劣化や腐食に耐えられなくなったのか、、、

金属のボルトをコンクリートの穴に固定する接着剤の劣化は如何に?

100mも一斉に、、だからボルトを打ち込んだコンクリート天盤にヒビが発生してたのだろうか?

想定外だろうが、いずれ明らかになるだろう。

モンタ、、、背筋を延ばして、、、

Img_0014_800x533

さて、、何するか?

Img_0015_800x533_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月 2日 (日)

今日は何となく気分が良い

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0019_800x533

藤枝市 大沢峡の紅葉

崖の上の狭い道から下を見下ろすと、3段に落ちる滝と紅葉が美しい

もう一つの藤枝の紅葉の名所は「不動峡の紅葉」

Img_0043_800x533

この渓谷の岩肌には巨大な不動明王の像が刻られている

魔崖仏と呼ばれる

Img_0039_800x533

11月25日は「不動峡紅葉祭」

渓谷沿いの道には「紅葉祭」ののぼりが沢山立ってて、、、、

Img_0036_800x533

素晴らしい景観も台無し、、、写真にのぼりが写らないように苦労する。

せめてビューポイントには「のぼり」を立てないような配慮をしてくれれば良いのに、、、

Img_0044_800x533


今朝は、いささか嬉しくなるような体験

住宅地から車道に出る道の脇で財布が落ちてるのを発見

財布の中をあらためると、お札が数枚と、銀行のキャッシュカード、その他いろいろが、、

来た道を引き返し、交番に財布を届けようか、、とも思ったが、その時間が無い。

丁度、近くの家の玄関から出てきた女性に、、、、、

○○ ○○さんの家はこの近くですか?

この奥の二軒目の家ですよ。

良かった、、、、その家を訪ねると、、、

たしかに、表札に刻印されたキャッシュカードの名前が、、、

出てこられた年配のご婦人、、、

いぶかしげに、、、何のご用でしょうか?

これこれ、云々で、、、、

息子は先ほど外出しましたが、何処に落ちていましたか、、、、、

、、、、

何とお礼を申し上げて良いやら、、、、

今日は何となく、気分のよい一日でした。

モンタ、、この気持ち、わかるだろう?

Img_0005_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2012年12月 1日 (土)

ウオーキングの季節

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0039_800x533

今朝も冷え込む

陽は照り、澄み切った青空、、、でも風は強い

8時過ぎ、、妻とウオーキングに出発

昨年10月に妻の脚、腰が痛くなってから、二人での長距離のロングウオーキングは初めて、、

今日、妻が無事に完歩できれば、来年の1月から2、3、4月の伊豆早春フラワーウオーキングに参加出来そう、、

今日の歩行コースは、自宅から西方へ、峠を越えて瀬戸谷の中里、、

瀬戸川沿いい下って、中山から助宗、、峠を越えてビクターを過ぎて葉梨へ、、自宅に戻る。

20年前に藤枝に住んで間もなく、自宅を起点に近郊を歩き始めた頃のウオーキングコースである。

さっそく、他家の玄関でかわいい猫ちゃんが、、、

Img_0002_800x533

アップしましょう!

モンタ、、こんな頃もあったんだよ。

Img_0004_800x533

バス道をそれて西方から瀬戸谷に至る峠への道

Img_0011_800x533

時々、軽トラが通り過ぎるだけ、、、

Img_0015_800x533

ジグザクの坂道を登り切り、峠の頂 おとみ坂

素敵な名前だね、、、

昔、おとみ、、という名の峠の茶店があったからだそうです。

Img_0023_800x533

峠を下ると、瀬戸谷の中里

Img_0027_800x533

瀬戸川、、、河原にはススキ、、すっかり冬の装い

Img_0029_800x533_3

11時半、、少し早いが、お腹が空いた、、

おむすび、、、食べる時に海苔で巻くと美味しいです。

Img_0034_800x533

(おむすび 3個、多すぎた、、2個で十分でした)

車の走る県道から外れて、畑や水田の間の農道を歩く

Img_0036_800x533

河沿いの土手と家並みの間の素敵な小路

春は桜、秋は彼岸花、、、四季折々の美しさ

Img_0045_800x533_2

土手の上でお茶を、、、

Img_0042_800x533

中山を過ぎて、橋を渡り、助宗から茶畑の広がる峠を越えて、、

Img_0053_800x533

14時半の自宅に到着しました。

歩数 27、700歩、、、距離は、、約20km

妻の脚、腰、大丈夫、、、無事に完歩しました。

昨年10月来、杖ついてヨチヨチ歩きだった頃を思うと、よくぞ回復したものぞ、、!

再び、来週にも、再来週にも、毎週歩けば、すぐに体も脚も慣れて、軽やかに歩けるようになるだろう。

目標を定め、具体的なスケジュールと達成のための実行計画をつくり、具体的に訓練を重ねる、、、、

来年、80歳にして3回目のエレベスト登頂に挑戦する三浦雄一郎さんが、そんな意味のことを言ってたよ。

畑の京菜が大きくなったので、、、厚揚げや椎茸と一緒の煮物

Img_0062_800x533

ヒメコダイの煮付け

Img_0060_800x533

モンタ、、居眠りが気持ち良い季節だね。

Img_0014_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »