« セイタカアワダチソウ、、まだまだ頑張る | トップページ | 倉庫の整理 »

2012年12月 9日 (日)

釜揚げうどんと天麩羅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_1939_800x533

菜の花、、、

冬の寒さの中、、菜の花が咲いてる

Img_1949_800x533

本格的に咲くのは春だけど、、、気の早いのが咲いてしまった。

寒い、寒い、、、

Img_1944_800x533_2

先日、知り合いの方から、大きなアオリイカを3匹もいただいた。

息子さんが伊豆半島の海で釣ってきたと、、、

冷凍してあったのを解凍して、、、

烏賊素麺、、、、

それに、もちろん、フライか天麩羅か、、、

干し讃岐うどんがあったので、、、、

今晩は 讃岐うどんの釜揚げと天麩羅に決まり!

干し讃岐うどん

Img_0006_800x533

煮立った湯で8分茹でて、

そのまま寿司桶に移す、、、

薬味は刻みネギとおろし生姜、ほかに擦り胡麻

Img_0009_800x533

茹であがるタイミングに合わせて、その前から天麩羅の準備

解凍したアオリイカ、、、、大きいよ!

Img_0005_800x533

アオリイカの身は厚みがあって柔らかい

一部を薄く切って 烏賊素麺に

Img_0008_800x533

表面に碁盤目に切れ目を入れて、幅2センチくらいに切り天麩羅用に

先日、福一さんで買った安い有頭海老、、

薩摩芋、椎茸、蓮根、カリフラワーなど、一緒に揚げて

Img_0011_800x533

天麩羅はネタを揃えて、揚げ終わるのに30分はかかるので、

揚げたてを食べるためには、うどんの茹で揚がる時間や他の料理の仕上がりタイミングを考慮しなければならない。

アオリイカ、、、厚さ5mm位もあるのに、とても柔らかくて美味しい。

海老の頭、、、もちろんお味噌汁に、、

Img_0012_800x533

天麩羅と釜揚げうどん、、、

なんとなくお店で食べるご馳走の雰囲気でしょう!

お客様をお招きした時にも出せそうだね。

Img_0025_800x533

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« セイタカアワダチソウ、、まだまだ頑張る | トップページ | 倉庫の整理 »

コメント

モンタ君,このおいしそうなご馳走を食べたのね。じゃなくて,ご馳走の匂いをいっぱい嗅いだのね。食べられなくてもおいしい匂い,ご馳走の匂いってわかるね。アオリイカ,小さいのはもっと柔らかいような気がしますが…,今年はいっぱい食べました。其れも小さいのを。

投稿: tirokuro | 2012年12月10日 (月) 15時59分

菜の花、、
種取りのために刈取った際にこぼれた種から発芽した
のは、、通常の種蒔きのものより以外と成長が早く、、
時知らずの桜のように晩秋に花を咲かせることもあり
ますね。。

投稿: NorthWave | 2012年12月10日 (月) 18時31分

tirokuroさま
モンタ、、エビの頭と殻の味噌汁が一番美味しそうで、、、
アオリイカ、、小さいのはもっと柔らかいですね。
なんせ、厚みがあるから、フライや天麩羅が最高

投稿: ナベショー | 2012年12月10日 (月) 22時03分

こんばんは。
陽だまりだったのでしょうか?
それとも間違えて咲いたのでしょうか。
菜の花早いですね。ビックリです!

釜揚げうどん寿司桶に、よく御存じですね^^
こちらではメニューに釜あげと天ぷらで釜天と・・・
流石ナベショーさんお店と同じに出来ていますね^^;
モンタ君もお腹空いた~~cat

投稿: さぬき もも | 2012年12月10日 (月) 22時04分

NorthWaveさま
毎年、自然に落ちた種が芽を出して、冬に咲いたり、、、
でも本格的に咲くのは春です。
蜜蜂がたくさんやってきます。

投稿: ナベショー | 2012年12月10日 (月) 22時05分

さぬき ももさま
釜揚げうどん、、近くの新東名のSAに丸亀製麺の讃岐うどんの店があり、ときどき食べに行きます。
寿司桶に釜揚げうどん、好みの天麩羅を選んで、、、
薬味も真似してみました。
美味しいですね、、、

投稿: ナベショー | 2012年12月10日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セイタカアワダチソウ、、まだまだ頑張る | トップページ | 倉庫の整理 »