« 静岡葵タワーでランチ! | トップページ | 柚子の塩辛と柚子味噌 »

2012年12月20日 (木)

散りかけたモミジの葉

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2183_640x427

モミジの葉

強い北風が吹けば、全部散ってしまうだろう。

Img_2178_640x427

お正月までもたないね。

Img_2181_640x427

紅葉も終わり、、

Img_2185_640x427

山茶花のピンクの花と緑の葉  、、ご苦労様!

Img_2177_640x427

今朝は福一さんに、、、

定置網で揚がった新鮮な青鯵やゴマ鯖の小さいの、、、、

とても安かったので、まずはゲット!

ところが、、、、長崎からの真鯖が、、、、

大きくて、脂が乗ってて、お値段もしっかり、、、1680円/kg

料理屋の板前さん達も手がでないようだ、、、

1匹 計ってもらったら、、1800円を越える、、、

止めた~、、、、

一回りして、戻ってきた、、、

ナベショーさん、、悩んでるね~

もう一度、別のを計ってもらったら1762円

他の魚が安かったから、全体では予算内に入るな~

エイ、、買った!

Img_0025_640x427

二枚に下ろし、、、

骨のついてない方を塩振って、、、

1~2日塩して、酢で数時間〆て、ラップして冷凍庫に保存しておけば、

いつでも豪華な鯖寿司が出来る

Img_0041_640x427_2

もう一つの片身は、煮つけに、、

醤油、味醂、砂糖、酒、水、、土生姜

煮終わってから、煮汁でネギと豆腐を、、、

Img_0038_640x427

妻も、僕も、この鯖の煮付けが大好き!

大根、小芋、人参、カリフラワー、、、温野菜の煮物

羅臼昆布の出汁、醤油と塩で薄~く味付け

柚子味噌で、、

Img_0040_640x427

モンタは13歳、、人間でいえば、僕と同じくらいだよ!

Img_0035_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 静岡葵タワーでランチ! | トップページ | 柚子の塩辛と柚子味噌 »

コメント

モンタ君、13歳ですか~
ちっともそんな風に見えないね!
20歳以上生きるでしょう。
人間でいったら100歳以上?
ナベショーさんも目指してください。

投稿: MONA | 2012年12月20日 (木) 23時32分

考えて買ったものは大事に使いますね。棒寿司になるのもあっという間ですね。
モンタ君,まだまだ若い!昔の猫と違って,餌はいいし,冬はぬくぬくだし,外遊びもあまりしないから,病気ももらってこないし。なによりもナベショーさんちで生活することができるんだから,長生き出来るよ。

投稿: tirokuro | 2012年12月21日 (金) 09時05分

散りゆく紅葉にも一抹の寂しさを感じますよね~四季を楽しめる日本に生まれて良かった~
最近は桜を見たら、来年も見たい!!
紅葉の美しさを見たら、来年も見たい!!
何だか人生の儚さを知る年頃なのでしょうか~?

鯖の煮つけは美味しいですよね~成人病予防にもなるお魚と言うし~
その割に鯖を食べる機会が少ないなぁって気づきましたが・・

モンタ君、まだ若い若い~これからよ~!!

投稿: あらんりきちろ | 2012年12月21日 (金) 11時08分

”なべしょうの夕飯はいつもおかずが沢山あるね”
と、娘とよくなべしょうさんの話しをます(呼び捨てです。。スミマセン)
このブログを紹介してくれたのも娘です(1児の母)

私は食事の支度は実は・・・大キライ!!!!

主人が生きていた頃は勿論、肉食中心で作っていましたよ!
主人は奄美大島生まれ(豚肉中心の生活!!)
実業団バレー出身で、ひたすら”肉を食わせろ!”と言う人でしたから。

でも1つだけ魚を喜んでくれるのは
塩鯖を焼いたものです!
カンタンですねえ~~~私にピッタリの主人でしょ!!

なべしょうさんが鯖に塩をするって言うから
塩はパラパラなのかな?って思ったら
あら!!結構たっぷり鯖にすり込むみたいですね(驚)

今度魚の一夜干をする時は
ちょっと詳しく説明を入れて下さい(ペコ)
チャレンジしてみますので。
但し、どこでも手に入る魚にしてね!

モンタ君に宜しく
我が家のお座敷犬チビ(メス、20㌔)も12歳ですが
モンタは13歳。。。
高齢は皆に平等にやって来る!

若い頃、私は絶対に40歳にはならないと決めていた(何でか?)
今、40歳+成人式に近づいてる(嗚呼ー!)
散歩の途中に走ったら
膝が痛くなりました(ポテチン!)

投稿: 広島の婆やん | 2012年12月21日 (金) 16時48分

MONAさま
100歳も、、、モンタより早く死ぬわけにはいかないね、、、長生きしないとね~

投稿: ナベショー | 2012年12月21日 (金) 21時57分

tirokuroさま
棒寿司、、凄いだろうね、、、たのしみ!
こんな凄い鯖寿司、、、京都の老舗で買ったら、1万円に近い凄い値段だよ。
モンタ、、ストレスが無いのが、問題といえば問題!
殆ど病気しないから、長生きするだろうね。

投稿: ナベショー | 2012年12月21日 (金) 22時02分

あらんりきりろさま
四季の無い常夏の国、、、退屈でしょうね。
四季のある日本に生まれ育って幸せです。
子供の頃は、大きな真鯖が売られて、良く食べましたが、今じゃ、高級魚になってしまいました。
ゴマ鯖は安いけど、、、
自分で調理して鯖の煮付けを作る主婦が少なく生ってしまいましたね。
ましてや、三枚におろして〆鯖、棒寿司、、、で食べるのは、、
モンタ、、まだまだ10年は生きられるそうだよ。

投稿: ナベショー | 2012年12月21日 (金) 22時21分

広島の婆やんさま
僕の食事のおかず、、、一応 肉か魚料理に、野菜の煮物、和え物、お汁物、お漬物、、、となっております。
全体量は少々多いかな。
塩鯖の焼いたの、、僕も大好き!
鯖寿司や〆鯖の鯖を塩するのに、30センチくらいの高さから、雪がうっすらと積もるほど塩を振ります。
もちろん、両側に、、、
鯖から水分が出てくるので、それを水で洗って、食酢を浸るように加えます。
これで、〆鯖の出来上がり。
お寿司にする時に、中骨を抜き、皮を剥きます。
魚の干物、、広島は新鮮な魚が手に入るので、美味しい干物が出来ますよ。
詳しく書きますね。
みんな平等して年をとる、、、しかも年々速くなる。
定年後に始めたブログが、いつの間にか、もうすぐ9年目に入ります。
いや8年目だったかな?

投稿: ナベショー | 2012年12月21日 (金) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 静岡葵タワーでランチ! | トップページ | 柚子の塩辛と柚子味噌 »