« 山用具の整理 | トップページ | 穏やかなお正月の朝 »

2012年12月31日 (月)

年末はニシンの昆布巻きを!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2331_640x427

南天、、、小鳥に食べられずに、まだ健在

でも、時間の問題、、、

お正月の内に、写真を撮らないと、手遅れになりそう、、、

今年は喪中なので、お節料理は作らない、、、と言ってたが、、、

やはり、少々でも作らないと落ち着かない。

お節料理は妻が作るが、昆布巻きだけは僕が作る、、、何時頃からだろうか、、、、

年末には、身欠きニシンをあちこちのスーパーを捜し回って、やっと手に入れる。

羅臼昆布を水で戻し、、、

ニシンを水に浸けて、柔らかくし、、、

Img_0003_640x427

昆布を程よい大きさに切り、、、

Img_0005_640x427

ニシンを芯にして、昆布で巻いて、干ぴょうで結ぶ

Img_0007_640x427_2

昆布巻きの芯は、ワカサギ、シシャモ、鮭、タラコ、、、いろいろ使われるが、、

我が家は、昔から身欠きにしんと決まっている

この渋味のある旨さが大好きである。

出汁を取るのに使った昆布も一緒に、ことことと弱火で煮る。

味付けはお酒、醤油、味醂、、、、

幾度も水を足して、、、、、

Img_0009_640x427_2

他の料理と一緒に、お重箱に収まりました。

Img_0025_640x427

夜は天麩羅蕎麦

海老、蓮根、薩摩芋、人参葉

Img_0021_640x427

冬は花も少ないし、外での活動が少ないので、ブログネタはどうしても料理が多くなってしまうね。

僕は、子供の頃から宇宙や地球の生成、化石や地質学が大好きだった。、

Img_00031_640x426

正月は、寒そうなのでまとめて読むぞ、、、

学生の頃だったか、、、、

分子生物学、、という学問の事を耳にするようになったのは、、

その延長上に、ノーベル賞の山中先生のIPS細胞がある。

また、分子生物学の進歩により、既に絶滅した3万年前のネアンデルタール人の化石から取り出したDNAを解析して、猿や現代人と比較することも可能になった。

現代人と猿のチンパージーのDNA配列の違いは1~2%、ネアンデルタール人とは殆ど同じという。

この数年、日本人が幾人もノーベル物理学賞を受賞、、、、

宇宙誕生の謎が少しずつ解き明かされていく、、

僕が生きてるうちに、宇宙の96%を占める暗黒物質や暗黒エネルギーの観測、発見が可能になるだろうか?

自然科学の進歩と成果、、、

長生きして、見定めることが出来たら幸せ、、、

ナショナリズムの高揚が主流となる世界各国の中で、日本の政治の極端な保守化に危惧を抱かざるを得ない。

いつか来た道、、、にならねばいいが、、、、

2013年、、、良い年でありたいものです。

モンタ、、、からもよろしく!

Img_2336_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 山用具の整理 | トップページ | 穏やかなお正月の朝 »

コメント

あけましておめでとうございます。
鰊の昆布巻きは美味しいですね。こちらでは鰊の大根寿司を漬けるので,身欠きにしんはどこのスーパーにでも置いてありますよ。
読書家のナベショーさん,読み終えた本はどうするの。
モンタ君,今年もいい目だね。

投稿: tirokuro | 2013年1月 2日 (水) 06時20分

tirokuroさま
新年おめでとうございます。
こちらはお正月の昆布巻きの芯に身欠き鰊を入れる人がすくないのでしょう、、、あちこちのスーパーを探しても置いてるところが少なくて手に入れるのに苦労します。
少し渋みのある風味が美味しいですね。
甘く煮て、鰊蕎麦でも食べます。
読み終えた本、、、印象に残る良い本だけは本棚に並べて、読み直そう、、なんて思ってましたが、、、そういう時は来ないかも、、、
何時だったか、たくさんの本をブックオフにもっていきました。
モンタはいつも同じ場所で丸くなって眠ってます。

投稿: ナベショー | 2013年1月 3日 (木) 08時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山用具の整理 | トップページ | 穏やかなお正月の朝 »