« 整理は必ず妻と一緒に、、 | トップページ | 今年も柚子ポン酢 »

2012年12月23日 (日)

ポットラックのパーテイー料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2242_640x427

ミニバラ

住宅地の家、、玄関先に咲くミニバラ、、、、花の大きさは2センチに満たない。

Img_2245_640x427

ほとんど葉はほとんど落ちてみすぼらしい姿だが、花と蕾にマクロレンズを向ければ、、

魔法のように、元気な姿に変貌、、、、寒いのに健気に頑張ってるね。

美しいよ!

Img_2249_640x427

もう少し早く撮ってあげればよかった!

Img_2247_640x427

いつものオージービーフの肩ロース肉

塩胡椒をしっかり両面に擦り込んで、、、

Img_0018_640x427

170℃ 30分

Img_0020_640x427

焼きあがりました!

Img_0021_640x427

妻が友達から頂いたアオリイカ

Img_0021_640x427_2

真ん中を縦に開いて、一口大の大きさに切って、

少し塩振って、味醂とわずかな醤油で絡めて片栗粉をまぶして油で揚げる

Img_0001_640x427

このまま、暖かいうちに食べると、とても美味しいが、、、

今日は教会のクリスマスのポットラックーテイー

子供、大人、、50人位いたよ。

ナベショー亭で最も大きい皿にローストビーフとアオリイカの唐揚げを盛り付ける

Img_0008_640x427

一人、一切れ、行き渡るかな~

会場のテーブルに並べた後で、、、

薄く切ったローストビーフには、グレイビーに味醂、醤油、生姜を加えて煮詰めて、和風タレ風にしたソースをかけて、刻みネギを乗せる。

アオリイカの唐揚げには、トマト、ピーマン、玉ねぎを細かく切って、サラダドレッシングを加えて混ぜたラビゴットソースをかける。

いかがでしょうか、、、

美味しく召し上がって下さりましたか?

モンタ、、石油ストーブの前、炬燵の中、、、どちらにしょうかな?

今日はストーブの前

Img_0015_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 整理は必ず妻と一緒に、、 | トップページ | 今年も柚子ポン酢 »

コメント

教会でのポットラックパーティー、
なつかしいです。
小学校の時、信者でもないのに教会に行くことにあこがれて、日曜日には近くの教会へ行っていました。
そして忘れもしませんクリスマス。
やはり食べ物を持って・・・。
歌を歌ったり、ゲームをしたりと、
楽しかったあのクリスマスパーティーを、
今でもはっきりと覚えています。
そしてすごくあたたかなぬくもりがあったパーティーだったこと、とってもなつかしいです。
今日のブログを読んで、しみじみ思いだしました。

投稿: にりんそう | 2012年12月24日 (月) 09時51分

お早うございます~♪
ポットラックパーティーでしたか~教会のクリスマスですね~♪
ナベショーさんのお宅からのご馳走!!
皆さん喜ばれた事でしょう~♪
イカを揚げると美味しいですよね~更にラビゴットソースでお洒落に仕上げて~♫
簡単ローストビーフの作り方!!って感じですね~これはイノシシ肉でやってみたいなぁ?・・フフ・・・あぁイノシシ肉は漬けこん出た方がいいかなぁ?・・頂き物のイノシシ肉の塊が冷凍庫の中へ沢山・・なんですよ~
イノシシ肉を使った料理のレパートリーを増やしてる最中です~
あっモンタ君に「そんなの興味ないねぇ~」って言われちゃってた~フフ

投稿: あらんりきちろ | 2012年12月24日 (月) 11時25分

なべしょうさん
1日遅れですが、昨日は鯵の一夜干しを
アップして頂きありがとうございました。

休みの日(木曜日)に造りますよ~!!
烏賊と鯵を求めて、竹原港にでも行きますかね!

昨日は高校駅伝で世羅高校を応援していたので
コメントが遅くなり書けませんでした。

世羅高校は、妹の主人の出身校で
妹夫婦が暮らしていて、我が家からは車で30分です。
冬になると、娘が処分するほぼ新品のフリース等
の冬物をきれいに洗って
世羅高校に来ているアフリカの生徒さんに
あげています。

あげるなんて失礼かな?と思っていましたが
アフリカから来ている(走りにきてます)生徒さんに
補助が出ないと聞きました。
着る物とおやつで月5000円の小遣いだそうです。
それなら、捨てるのももったいないので
持って行ってもらいました。
喜んで着てくれているそうです。
こちらが嬉しくなりますね!

そんなこんなで、ついつい応援したくなりますよね!!
世羅高校は田舎の高校ですが
指導の先生や生徒さんも土地の人がいて
地元に人に愛されている大切な高校になっています。
アフリカからの留学生も土地の人に愛され
貧しいながらも大切にされています。

妹夫婦の話を聞いていると、いい土地柄だなと
心温まります。

名門と言われる駅伝の高校は沢山ありますが
こんなに土地の人に可愛がられる名門は
世羅高校しかないだろうと思います。

昨日の全国高校駅伝大会は5位でした(昨年は優勝)
世羅町の人はみ~んな応援したのでしょうね。
優勝したら直ぐ街に提灯を下げるのだそうです。
昨日は5位だったからどうなのかな?
雪の多い寒い町ですが心温まる優しい人の多い
世羅町です。

教会のクリスマスも心温まりますが
こんな高校のある世羅町も心温まりますよね!


投稿: 広島の婆やん | 2012年12月24日 (月) 13時11分

ひょっとしてこの花は,ほほえみ?ミニ薔薇ですが,いいはなですよね。
美味しそうなご馳走をナベショー亭で最も大きいお皿に・・・。迫力あります!どれからいただこうかなんて迷いますよね。
モンタ君だって迷ってるのね。

投稿: tirokuro | 2012年12月24日 (月) 17時12分

にりんそうさま
子供の頃の教会の日曜学校、、、昔は子供も多かったから日曜学校にもたくさん集まり、特にクリスマスは、美味しいお菓子もあって、楽しいゲームや歌、お話、、、
楽しい思い出がいっぱいですね。

投稿: ナベショー | 2012年12月24日 (月) 23時13分

あらんりきちろさま
ナベショー亭のお料理、、今年は何んだろう?、、、って楽しみに期待されてます。
毎々、同じ料理じゃつまらないから、違う料理を出そうと、悩みます。
美しくて、見栄えがあって、料理が冷えていても美味しく食べられる、、、意外と難しいんです。
猪肉、、処理の差により臭くないといいですね。
臭いが無ければ、豚肉と同じように、塩胡椒でも、醤油タレでも、なんでもOK、
野獣臭がするのは、、、これはやめておいた方が無難。

投稿: ナベショー | 2012年12月24日 (月) 23時21分

広島の婆やんさま
ウワ~、、ブチ長文のコメント!
鯵の干物も美味しいけど、スルメ烏賊の干物(一夜干し)も美味しいですね。
世羅高校、、駅伝の名門、、アフリカの選手は大活躍ですね。
そうか、、町中でサポート、支援、応援してるんですね。
嬉しくなりました。
広島にかんすることは、とても懐かしいです。
僕の藤枝はサッカーの町ですが、最近はなかなか優勝できなくなりました。

投稿: ナベショー | 2012年12月24日 (月) 23時28分

tirokuroさま
ほほえみ、、っていう名前なんですね。
大皿の料理、、、一人が一切れずつ取れば、、いや二切れ食べる人もいるから、、どれくらいの数を並べたらいいか、、これじゃ足らないか、、、なんて思案します。
でも、真っ先に箸をつけてくれたり、真っ先に空になったりすると、うれしいですね。
モンタはパーテイーは駄目だよ。
テーブルに乗ったらパニック、、

投稿: ナベショー | 2012年12月24日 (月) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整理は必ず妻と一緒に、、 | トップページ | 今年も柚子ポン酢 »