« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月31日 (木)

蜜蜂 春の内検スタート!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0052_640x427

庭のピンクの梅  「道しるべ」

この数日の暖かさで開花したよ!

Img_0061_640x427

明日から天気は崩れて雨模様や曇りが続く、、、、、

Img_0057_640x427

でも、土曜日からの週間予報では、最高気温が15℃以上、最低気温が8℃とか、、、

雨、一雨ごとの暖かさ、、、

梅 一輪、一輪ごとの暖かさ、、、

となれば、晴天で気温12℃の暖かい日である今日、、、、

蜜蜂蜂の内検をどうしてもやっておきたい。

気温がやっと上がった11時に蜂場に、、、、

Img_0011_640x427

地面には、消毒用の消石灰の粉を蒔いてる。

巣脾枠は、4枚から7枚、、、

一群れの例外を除いて、女王健在、産卵開始、貯蜜十分、蜂密度 大、、ベリーグッド!

Img_0001_640x427

中央部の一枚の中心部には、すでに蓋をした蜂児

1月中旬には女王の産卵が始まってたようだ。

Img_0006_640x427

砂糖水を与えることにより、群れは活性化し、女王の産卵が盛んになる。

さて、例外と言ったのは、、、、

昨年秋、、貯蜜が少ないままで冬越に入ってしまった群れ、、、

11月~12月、幾度も砂糖水を与えたが、巣苞に中で結晶になってしまった、、、

1月中に、数回に渡って蜂蜜を水に溶かして与えたが、すぐに消費してしまう。

さらに、砂糖に食酢と水を少量加えて加熱して、葡萄糖と果糖に加水分解させて冷やして固形化したキャンデーを与えたり、、、、

これは、かなり食べてるね。

Img_0005_640x427

隣の巣箱の十分貯蜜を持ってる群れから、両面が蜂蜜でいっぱいの巣脾一枚を引き抜いて与えたが、、、

Img_0004_640x427_2

全部の巣箱に、春の目覚まし用の砂糖水(砂糖 10kg 熱湯 8kgを溶かしたの、、)を与え、

ダニ駆除剤のアピバールを挿入した、、、

午後になり、気温が上がり、蜂達は元気に巣門から飛び出していく、、

Img_0008_640x427

問題児、優等生、荒れ荒れ、、いろんな群れがいるから面白い!

新しく誕生する蜂達が、冬越した昨年の蜂達と交替し、どんどん増えて、、、、

3月中旬から下旬には単箱が満杯となり、継箱を置いて二段箱にする。

3月末から4月中旬に桜の蜂蜜が沢山採れたらいいな~

5月は蜜柑、6月はクロガネモチだよ!

さあ、今年の養蜂は、1月31日よりスタートした!

モンタ、、お手並み拝見!

Img_00071_640x427

今朝からPCの挙動がおかしく、、、とても、ブログを編集できる状況ではなかった。

再セットアップするしか復旧の方法は有りません、、とNECのサービスのお姉さんはおっしゃる。

そうだね~、、とデータのバックアップを取りながら、、、

さらに、いじくってたら、まだ完全ではないが、一部復旧、、、、

何とか、今日のブログをアップすることが出来ました。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月30日 (水)

梅の花、、もう咲いてる!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0043_640x427

春をお届けします。

まだ一月というのに、もう梅の花が咲いてました。

Img_0038_640x427

満開です。

もっともシンプルな一重の梅

品種改良もしていない昔ながらの素朴な梅です。

Img_0044_640x427

今日はナベショー亭での気楽なランチ料理、、、、人数は7名

丸亀製麺の釜揚げ讃岐うどんを真似て、、、、

さて、天麩羅は、、、、

海老、鰯、薩摩芋、蓮根、クレソン、玉ねぎ/牛蒡/干桜エビのかき揚げ

Img_00051_640x427

スーパーで売ってる冷凍讃岐うどんを熱湯で暖め、、、

寿司桶の中の熱い湯の中に、、、

Img_00061_640x427

薬味も完全に真似て、、、

擦り胡麻、刻んだ青ネギ、おろし生姜、大根おろし、、、

つけ汁は、、干椎茸、花カツオ、昆布のお出汁

皆でうどんの桶を囲んで、和やかな雰囲気で食べるお昼の食事

ブログに載せる写真を撮るから、ちょっと待っててください!

Img_00041_640x427

この木の寿司桶、、、

僕の田舎の家で子供の頃から母が使ってたの、、、、

良く働くよ!

モンタ、、眩しくて瞳が細くなってる、、

Img_0044_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (7)

2013年1月29日 (火)

倉庫の大整理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0133_640x427

ピンクのオギザリス、、、

花弁がクルクルと巻いてて、とてもユーモラスな形状

初めて見た時、何の花なのだろう、、、と思ったが、葉がオギザリス、、、

これは白い花のオギザリス

Img_0139_640x427

先日は黄色いオギザリスをアップしたが、オギザリスって野のカタバミもその仲間

葉に蓚酸(oxalic acid) が含むことから命名された。

このオギザリスは面白い

Img_0144_640x427

赤いくねくね、、、この造形美

Img_0147_640x427

蜜蜂の群れ、昨春は9群でスタート

今年は15群でスタート予定、、、、、来年には20群くらいに増やそうか、どうしようか、、、

巣箱ほか用具、備品も増えるし、古い巣箱も塗装したし、、、

蜜蜂用に倉庫のスペースを広げ無ければなるまい、、、、

倉庫、、、20年前からの、いろんな不用品が入ってて、幾度か捨ててるが、、、

捨てる尻から、新たな不用品が、、、

子供達の学習机、スキーやスノーボード、古い石油ストーブ、お茶の古い竹籠、ベッド、犬の移送用檻、要らなくなった農業資材、、、、etc etc etc

さあ、整理整頓 5Sのプロにかかれば、、

まず、全部、外にほり出して、、、、足の踏み場もない

よくぞ、こんなに、、、

Img_0004_640x427

床、棚、、、、掃き掃除、雑巾で拭いて、、、、、

昨日、塗装したのも含めて、蜜蜂の巣箱を全部並べる、、、、

これらのほとんどは継箱と新女王を育てるための小さい巣箱。

Img_0008_640x427

巣礎枠、蜂蜜を絞る遠心分離機、スズメバチ捕獲器、暑さ対策用簾、

Img_0016_640x427

チェーンソー、お茶刈払機、茶刈機、草刈機、、、、等

お茶、養蜂、畑、、必要な器具だけを並べて、、

Img_0012_640x427

気持ちが良い、、、、すっきりしました!

Img_0024_640x427_2

倉庫の手前、半分は、、、

Img_0025_640x427

数日後には、すっきり片付くはずです。

さあ、この残骸をどう処分するか、、、、?

Img_0026_640x427

モンタ、、一日中、ここで昼寝をしてました。

Img_0002_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (16)

2013年1月28日 (月)

蜜蜂の巣箱の塗装

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0103_640x416_2

この花はプリムラかな?

今朝は-1℃、、、日中も10℃前後、、でも風が無くよく晴れてたのでそれほど寒さを感じず、、

蜜蜂の古い巣箱

Img_0017_640x427

水洗した巣箱の内部をトーチで火炎消毒し、

今日は底と外側、、それに蓋を塗装、、、、

最近は水性塗料も性能が良くなったものだ、、、

Img_0059_640x427

巣箱は深いブラウン(ウオルナット材色)

蓋が同じ色だと、自分の巣を間違えるので蓋は緑、青、黄色の三色に塗り分ける。

夏の直射日光による加熱を防ぐためには、光を反射する白色が良い。

だが、夏は箱を日除けの為に、簾で覆うので白色にする必要はない。

冬には太陽熱を吸収させるために青や緑が良いのでは、、、、

何て、それなりに考えているのであるが、、、

手は塗料だらけ、、

お風呂で暖かい湯で洗って、スポンジで擦りつけて取り除く、、

今夕は、テーブルにご馳走が並んでるよ!

サーモンと玉ねぎのサラダ

Img_0066_640x427

サーモンのムニエルと米茄子のソテーにラビゴッドソース

Img_0065_640x427

アボガド、サーモン、トマト、、、のサラダ

Img_0067_640x427

ポターズスープ

Img_0069_640x427

フランスパンと白ワイン

Img_0071_640x427

テーブルクロスにキャンドル、、、レストランの雰囲気

Img_0072_640x427

紅茶とケーキでフィニッシュ

Img_0076_640x427

高価な食材を使った料理ではないが、プチ高級感

ささやかなデイナーでした!

窓際のモンタ君!

Img_0058_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月27日 (日)

モンタ、、寒いのに外

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0047_640x450

冬でも咲いてる黄色いオギザリス、、、

今朝の冷え込みは、特にひどく、、、-1℃だった。

寒いのに、モンタが外に、、、、、

Img_0035_640x427

庭を歩くのは久しぶり、、、

Img_0036_640x427

これは何の臭いだ?

Img_0037_640x427

寒いから、早く家に帰っておいで、、、と言っても知らん顔

Img_0038_640x427

今日は散らし寿司

散らし寿司も奥が深い

まずはご飯に混ぜる酢と砂糖と塩の割合と量

料理の本、ネットにある料理のレシピー、お寿司屋により、どれもこれも異なる

甘すぎるの、、酸っぱ過ぎるの、、、

ご飯が暖かい時は、美味しく感じても、冷えると首を傾げてしまうことも、、

やはり、いろいろ配合を変えて、自分自身で最も美味しいと思う配合を決めるべし

この辺で、あちこちに支店を展開してる回転寿司の店、、

酢飯が酢っぱ過ぎて、これはどうも、、、、

お客さん達は、これで美味しいと思ってるのだろうか、、、とがっかりしたことも、、、

次は、主になるものを何にするか、、、、?

鰻、穴子、鮭やコノシロなどの酢〆、、、など季節のもの、

今日は鶏肉を小さく切って、砂糖と醤油で甘く照り焼き風に煮たのと海老

青紫蘇の代わりに山葵菜

他は何時もの通り

干ぴょう、干し椎茸、高野豆腐、人参、蓮根の甘く煮たの、

卵の薄焼き、海苔、紅生姜、、、

Img_0033_640x427

もうすぐ春

蕗の薹、タケノコ、ワラビなどの山菜、、、楽しみだね。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月26日 (土)

蜜蜂の巣箱の火炎消毒

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0101_640x427

これは何という花?

手前に咲いてた赤いシクラメンが効果的な前ボケ

Img_0094_640x427

今日は昨日に続いて、なんという寒い日なんだろう!

蜂場整備の際、まだ使用できる古い巣箱を回収、、、

昨日、水洗し、今日は、トーチで箱の内部を火炎消毒

新しくとも、古くとも、毎冬に火炎で炙る、、、ウイルスや病原菌で汚染されてる可能性があるからである。

次は、箱と蓋の外部を塗装する、、、

見違えるほど、綺麗な巣箱に変身するよ!

Img_0017_640x427

トーチは、なかなか便利である。

Img_0018_640x427

作業をしてる間も粉雪が舞う

Img_0021_640x427

空には雪雲が、、

Img_0022_640x427

北陸や北日本は大雪に違いない。

寒い日には、鍋料理が暖かい。

スーパーに売ってる雑魚のすり身

おろした生姜や刻んだネギ、塩を混ぜて団子にして、、、

白菜、ネギ、キノコ、豆腐と一緒に昆布出汁で煮て、、

少しの醤油、塩、お酒で薄く味付け

お好みに応じて、柚子ポン酢でいただく

Img_0012_640x427

畑の白菜が、寒さで外側の葉が傷みかけてるが、まだまだ内部は大丈夫

鮭の切り身、豚、鶏、挽肉、、、、有り合わせの食材で暖かい鍋料理が美味しく楽しめる。

モンタ、、何て寒い日、、、外へは出られなかった、、

Img_0086_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月25日 (金)

寒くても、春は間近に、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0066_640x427

木瓜の花、、、枝にたくさんの蕾が、、、、少しづつ膨らんでる。

早咲の梅 「道しるべ」 ピンクの可愛い一重の花が見られるのも、あと数日

「道しるべ」が開花すると、冬越中の蜜蜂に、目覚ましの砂糖水を与える。

Img_0071_640x476

マンサク(万作)

折りたたまれたくちゃくちゃの花が、もう覗いてる。

早春には、雪解けの水で増水した山の渓谷を黄色く染める。

Img_0076_640x427

今日は、冷たい強風が吹き荒れた、、

まだまだ最低気温が零度を下回る日々が続くが、

もう早春の花は、、、、開花 いつでもOK 、

昨年の収獲のジャガイモ、、、大きいのは食べつくしたが、、、

小さなコロコロが箱の底にたくさん転がっている。

色も黒ずんで、見るからに美味しそうではないが、捨てるにはもったいない。

水でよく洗って、、、、

そのまま、電子レンジで柔らかく火を通す、、、茹でても良かったかな、、?

皮がついたまま、5~6個づつマッシャーに入れて、ぎゅ~と押さえると、中身だけチュルチュルと押し出されて来る。

か弱い握力では出来ない。

Img_0004_640x427

こんなにたくさん取れました。

Img_0008_640x427

この中に、バター、塩胡椒、生卵、ベーコン、片栗粉、カレー粉少々、、、、

まあ、いろいろお好みを混ぜ混んで、、、

ハンバーグのように丸めて、フライパンにサラダ油をしいて、両面をこんがりと焼く。

Img_0009_640x427

出来上がり! 

誰かに端っこを食べられたようだ、、、

Img_0012_640x427

キャベツと一緒に、、

Img_0011_640x427

さあ、蜂蜜を垂らすか、、バターを乗せるか、、お好みソースをたっぷりかけるか、、

トマトケチャップ、、、なんでもあり

家で、一人ランチにでもいかがでしょうか。

モンタが居るのをお忘れなく!

Img_0089_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月24日 (木)

ナベショー亭は金目鯛料理

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0035_640x427

一月も下旬に、、、

和水仙が咲き始めました。

春が来るのも間もなくです。

Img_0020_640x427_2

昨日は、群馬県高崎市から来られた親戚のお客さん

ナベショー亭の会席料理

蕎麦屋をやってられるご夫婦、、ご主人は元寿司職人

プロの料理人へのおもてなし料理、、、さて、どんな料理が、、、?

福一さんに行くと、、、

焼津港 水揚げの新鮮な金目鯛  氷水の中にたくさん並んでる、、、、

でっかいよ、、、しかも安い!

金目鯛のコース料理に決まり

Img_0018_640x427_2

鱗を丁寧に取り除き

二枚におろして、、、それぞれの料理に合わせて下処理

Img_0021_640x427

卵の厚焼きも作り、、

Img_0016_640x427

これで準備OK

夜になり、、さあスタート

最初の料理は前菜

左端から、、、、

金目鯛の皮を炙ったカリカリに塩をぱらぱら、、、

次が厚焼き卵に大根おろし、、、エシャロッテの味噌添え、

柚子と麹の烏賊の塩辛、椎茸のマヨネーズ焼き

Img_0024_640x427_2

二番目の料理は、、、

金目鯛のお刺身、、、、アアッ 写真撮り忘れてる、、トホホ

三番目はフロフキ大根の柚子味噌添え

Img_0026_640x427

四番目は金目鯛の煮付け

Img_0025_640x427

五番目は、金目鯛のアラでお吸い物

Img_0028_640x427

甘くて美味しいお出汁、、、お吸い物の中では最高だね!

卵焼き、金目鯛、焼きアナゴ

Img_0030_640x427

金目鯛は美しい桜色

三枚におろした身に、少しの塩を振って、冷蔵庫で半日寝かしておくと、身が締まり、

美味しくなる。

全部並べると、、、

Img_0027_640x427_3

料理は最初から全部並べて、コース料理のように、前菜から順番に召し上がっていただいた。

飲み物は、藤枝の地酒「喜久酔」 冬季限定しぼりたて、、無濾過生原種

金目鯛尽くしの料理、、満足していただきました。

あれ、、、金目鯛の頭はどうなった?

美味しい煮汁と頭は、、豆腐とネギと一緒に煮て、、、

今晩の夕食料理に、、

Img_0031_640x427

夫婦二人では、とても金目鯛1匹を食べつくすことは出来ないが、

久しぶりに楽しめました。

モンタも、、、、金目鯛は興味あるね。

Img_0004_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

蜂場の消毒

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0024_640x427

ブロッコリーの花

花芽さえ次々と摘んで収獲すれば、つぎつぎ新しい芽が出てきて、4月頃まで収獲出来る。

でも、花を咲かせてしまうと、それでおしまい!

昨日、蜂場のニセアカシアの伐採を終了

今日は、消石灰を蒔いて蜂場の消毒!

全部で40kgも蒔いた。

Img_0014_640x427

ゴム手袋をして、マスクをして、、、

ゴーグルを着用して、目の保護もしないと、、、、と思ったが、、ゴーグル無し!

出来るだけ風の向きの反対側になるようにして、全部蒔き終わる。

病原菌、ウイルス、などはアルカリ性に弱いという。

家畜保健衛生所に問い合わせると、石灰が最も安価で消毒効果があるという。

鳥インフルエンザ、BSE、口蹄疫、、、、、石灰を蒔いて消毒してるのをTVでご覧になったことがあるでしょう。

Img_0015_640x427_2

全くの更地ならいいのだが、今まで十数年以上も養蜂をやってた場所だけに、どんな病気が潜んでるかわからない。

後、2月中旬に再度、消石灰を蒔いて、消毒終了の予定

モンタ、、見てるだけ!

Img_0010_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月22日 (火)

チェーンソーの切れ味が、、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0059_640x427

最近、お正月用に出回るのは、華やかな大輪のシクラメンが多い。

でも、玄関先の寒い冬空の下、プランターで健気に咲くシンプルなシクラメン、、、

Img_0055_640x427

思わずカメラをむけたくなる。

小椋桂さんの「シクラメンのかほり」

美しい妻の佳穂里さんに宛てた愛の賛歌という

Img_0061_640x427

昨夜からの雨も止み、午後から晴れ

昨日の作業の続き、、、

もっとも太いニセアカシアの木、、、、チェーンソーで切るも、なかなか切れない、、、

実は、昨日の作業も苦労した。

側で、梅の剪定作業をしていた地主のFさん、、、

自分の軽トラで、どこかへ行った間もなく、自分のチェーンソーを持って帰ってきた。

切れなくて、苦労してるのを見るに見かねて、、、と。

Fさんはザ~ク、ザ~クといとも簡単に、あっと言う間に作業は終了!

Img_0001_640x427

太い幹も、、、この通り!

Img_0004_640x427

僕のチェーンソーじゃ、駄目だったな~

Img_0005_640x427

Fさんのチェーンソーと比較してみた。

エンジンの馬力、排気量はほぼ同じ

明らかな違いは、回転刃の刃数が僕のより2倍

刃の向きが逆になっていないか、、、、正しく取り付けられている。

Fさん曰く、、

これは普通の木を切る刃だね、、、

ニセアカシアの様な非常に硬い木を切るには、刃数が多くないと切れないよ、、と。

今回の伐採作業の為に、一昨日にホームセンターでチェーンソーを買ってきて、初めて使った者にとっては、知らないことばかり、、、

とにかく、、、

蜂場は綺麗になりました!

Img_0009_640x427

さっそく、ホームセンターへ、ソーチェーン(回転刃)を買いに行った。

純正の刃は売られてないが、刃の専業メーカーのがたくさん並んでた。

どれが適応するのかわからない。

一昨日、買ったチェーンソー、、、新品なのに極めて切れ味が悪くて仕事にならない。

何が悪いのか?

ホームセンターの店員さんも分からない。

取説にも、何も書いてない。

店員さんがチェーンソーのメーカーの本社に電話したが、新品なのに何故切れ味が悪いのか説明できない、、、大丈夫かいな?

最後に刃の専業メーカーに電話してくれたら、、

どんな木を切ろうとしたかをたずねられて、

硬い木を切るときのソーチェーンの品番を教えてくれた。

それには、、、

刃数が2倍  すばやく、なめらかにカットする特殊チェーン

繊維質が強く硬木用    とある。

今まで、ホームセンターに切れ味が悪いという苦情は無かったというから、僕が全くの素人、、という事になるな~

ホームセンターの店員さん、、うるさい客の相手を根気よく、、あちこちに電話で問い合わせて、、、ご苦労さまでした。、

刃数が多いだけ、価格も高かった、、、、、

さあ、切れ味は?

今日は無性にカレーライスが食べたくなった。

Img_0013_640x427

ジャガイモがたくさんのチキンカレー、、、市販のルーは入ってないよ。

モンタ、、寝ながらTV見てるよ。

Img_0003_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2013年1月21日 (月)

良く働いたよ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0008_640x427

紫色のビオラ

明るい日の光に照らされて、、、

Img_0005_640x427

昨年、亡くなられた養蜂の秋山さん

僕の養蜂の師匠だった。

数年前から身体が弱り、蜜蜂の世話、管理が十分出来なくて、、、

とうとう、昨年は蜂場が荒れて、巣箱にスムシが大量に発生、、、

蜜蜂はほとんど全滅

この蜂場は、僕の自宅からすぐ近くにある

昨年末、僕が後を引き継ぐことを秋山夫人から承諾を得て、同じ町内の地主さんにも了承していただいた。

ただ、ニセアカシアの木は秋山さん自身が植えたので、処分して欲しいとのことであった。

Img_0001_640x427_640x427

この辺では、ニセアカシアの開花と蜜柑の開花が、ほぼ同時期なので、ニセアカシアは無い方が良いと思う。

木の幹や枝の鋭い棘があるので、大木にならないうちに伐採する。

スムシに食われて無残な巣脾枠

Img_0003_640x427

ボロボロの巣箱の残骸、、、

Img_0005_640x427_2

藤枝市の清掃工場に電話して、工場長さんの了解を得て、まずは巣脾枠を軽トラに乗せて、、、

Img_0002_640x427_2

高柳の清掃工場に持ち込み、、、80kgで1120円也

Img_0003_640x427_3

巣箱の残骸は解体して木片にして、他にたくさんあった木切れと一緒に軽トラに積んで

Img_0006_640x427_2

リサイクルの木材開発(株)へ

120kgで2000円也

Img_0008_640x427_2

さて、、、

かなり綺麗になったでしょう!

Img_0007_640x427

さあ、最後に、ニセアカシアの木の伐採

こればかりは、チェーンソーでやらないと、、、

ニセアカシアの木って、ずいぶんと硬いのにびっくり!

Img_0012_640x427

ああ、倒す方向が少しずれて、、、、

隣の木に枝がかかって宙ぶらりん、、、地面に倒れない

Img_0013_640x427

まあ、なんとか、、次々と倒して、太い枝、細い枝、幹もいくつかに切って、、、

と書いてしまえば簡単だが、、、

Img_0014_640x427

一年、乾燥させて軽くして、来年は軽トラで木材開発さんへ、、、

いや、太い幹はキノコの原木に使えないかな~?

Img_0017_640x427

最後に、最も大きなのが残ったが、、

もう夕方になってしまったので、とりあえず、、、

Img_0018_640x427

今日は朝から夕方まで、ものすごく働いたぞ!

ざっと、蜜蜂の巣箱 30箱は置けそうだね。

そんなに増やしても世話管理が出来ないよ~、、、、とモンタ

Img_0004_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (16)

2013年1月20日 (日)

久々の大阪

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0045_640x427

家々の玄関先のプランター

Img_0046_640x427_640x427_2シクラメン、ビオラ、桜草、、、

まだ、風のない日中は暖かいにしても、

朝夕、まだまだ霜や氷

住宅地の中を歩くのが好き、、

いろんな花が植えてある

花を愛でる家人の優しい心遣いが伝わってくる。

少しハイキー気味だが、このような明るさ過剰の花の写真も、良いものです。

今日は、久しぶりに大阪へ、、、

少し時間があったので、大阪駅の中をうろついてみた。

長らく改装中だったが、新大阪駅がオープンして、すでに1年以上経つのかな、、?

ホームからエスカレーターで上がり、改札口を出たが、どこに居るのか分からない。

大阪は長かったから、目をつぶっても歩けるくらい、、、と思ってたのに、改装された大阪駅、、、迷子になりそう、、、

上を見上げると、、、

Img_0001_640x427

凄いものが出来てたんだ!

Img_0008_640x427

さらに、さらに上階にあがる、、、

Img_0011_640x437

屋上に畑があった!

Img_0019_640x427

阪神百貨店側から見ると、大阪駅はこんなになってたんだ!

Img_0035_640x427

堂島川の渡辺橋のところにある朝日新聞社、フェスチバルホール

昔の面影とかなり変わってる、、、

Img_0038_640x427

堂島川に沿って、歩いていく、、、

やっと着きました、、、、中之島のリーガロイヤルホテル

Img_0041_640x427

今日は、大学時代の研究室の先生が、瑞宝中綬章を叙勲されて、その祝賀パーテイー

Img_0046_640x427

お世話になった先生方、先輩諸氏の方々、、、

殆どの方が10年、20年ぶり、、懐かしい再会でした。

僕らが属した高分子化学の講座のT教授は純粋でいこじなほどに自分の研究者としての主義を貫きとおされた。

そのため、学会の主流派と対立、疎外されてずいぶん辛い目に会われた。

学問での原理原則に忠実に、妥協せずに、あくまで仮説を立てて、実験事実の積み重ねによって追及し証明ていく純粋化学の本質を身を以て教えて下さった。

そして、僕らが卒業した後、間もなく現役のまま病気で亡くなられた。

社会に出てからも、会社にあちこちの有名教授を講演に招いた会食の席で、T研究室の出身ですと自己紹介すると、多くは露骨に嫌な顔をされたものである。

助教授や助手のスタッフや僕たち卒業生達は、ずいぶんと悔しい思いをした。

でも、T先生の無念を晴らす意味でも、残ったスタッフの先生達や僕らも頑張った。

先生達は、その後、山口大学、広島大学、島根大学、京都工芸繊維大学、大阪大学、、、

国公立大学の理学部、工学部の教授になられて素晴らしい創造的な業績を残された。

もちろん、僕たちは先生達から依頼されて、学生の就職のために尽力もしたよ。

今回の叙勲の栄に浴されたA先生は、当時 助教授

出来の悪い学生たちの面倒をよく見て下さった。

T教授とA先生を始めとするスタッフの先生方は、僕たち研究室の卒業生の誇りでもある。

良く眠るモンタ、、、爆睡!

Img_0001_640x427_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月19日 (土)

穴子とマグロのお寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0012_640x427

今日は透き通るような青空に、明るいロウバイ

花をアップすれば、、、

Img_0010_640x427

先日、福一さんで買った開いた生の穴子

Img_0029_640x427_2

醤油、味醂、砂糖の甘いタレを塗りながら焼いて、、、

Img_0030_640x427

同じく福一さんで買ったマグロの切り落とし、、山葵醤油に漬けて、、

Img_0006_640x427

ここまで、ネタが揃えば、、、、

やはりお寿司が作りたくなる。

1合の酢飯を作り、

青紫蘇とネギ1本、マグロの身を乗せて

Img_0007_640x427

くるくると巻いて、、、、 2本出来た。

2本の穴子、、

1本だけ使って、酢飯と穴子の間に山椒の実の佃煮を挟んで穴子の押し寿司

Img_0008_640x427

切って、お皿に盛りつける、、、、2人前

穴子の上には、さらにタレを塗る

青紫蘇と菜の花で飾り、出来上がり!

Img_0012_640x427_2

お寿司は見栄えも良いし、とても美味しい、、、外国人に人気があるのは当然。

昔、外国人が好きな日本料理は、すき焼きと天麩羅

今 海外で人気があるのは、お寿司とラーメン、、らしいね。

本家の日本の伝統的な寿司からどんどん進化して、世界の料理になっている。

モンタ、、さあ、、何するの?

Img_0002_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月18日 (金)

文旦、、待ちきれず!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2449_640x427

画面が暗いけど、ロウバイがどんどん開花してる。

妻が、皆さんに一枝づつ差し上げるから、枝を切ってと、、、

家の中、玄関に活けておくと、素晴らしい香りがいっぱい!

Img_2446_640x427

先日、収獲した文旦

Img_0002_640x427

箱に入れて密封して、屋外の倉庫に入れて熟成中、、、

食べ頃は2月以降、、、と言われるが、待ちきれなくて、、

一番小さいの、、といっても1kg以上の重さだが、、出してきて、試食!

Img_0014_640x427

上面を切り落とし、十字に切れ目を入れて、

まず、1/4を切りだす

Img_0015_640x427

厚い皮から身とホロを外す、、、

Img_0017_640x427

身からホロを除き、、、

これで、1/4ですよ!

酸味は無く、グレープフルーツのような上品なお味、、

しかも、身がしっかりしてるので、果汁によって、手が濡れることが無い。

Img_0018_640x427

食後のデザート、、、二人で十分な量、、

まだ 3/4残ってるよ。

分厚い皮、、もちろんマーマレードやピールに加工できるが、砂糖の取り過ぎになるかな?

10年ほど前に、園芸店で苗木を買って庭に植えたのが、3年前からやっと実が生りはじめた。

有名な土佐文旦よりも、数倍の大きさ、、

何という種類なんだろう?

福一さんに飯蛸が売ってたので、二匹買って、醤油、味醂、酒、砂糖で味付けて、大根、コンニャク、生姜で煮つける。

烏賊大根みたいなの、、、

蛸は柔らかく、大根とコンニャクも味が浸みて、美味しいご馳走になりました。

Img_0007_640x427

蛸を見る、、、、モンタは初めて!

Img_0001_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2013年1月17日 (木)

庭に軽トラの通路を作った!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2421_640x427

ホトケノザ,、、

冬の今、唯一咲いてる野の花

Img_2429_640x427

軽トラは庭の端に駐車している。

でも、母屋の側、肥料や蜜蜂の巣箱、農機具、茶刈機などを収納してるプレハブ倉庫まで数十mの通路は狭い。

手で抱えるか、小さなキャリヤーで軽トラまで運んでいた。

庭を耕して、畝を作ったついでに、、、

水路だった溝を石ころで埋めて、花壇を少々狭くして、、、、

毎年咲く宿根草は掘り起こして別の場所に移す

Img_0005_640x427

何とか、軽トラの車輪の幅を整地して、通れるようにした。

Img_0007_640x427

さあ、通り染め、、開通式!

庭の奥、母屋の側まで行けるかな?

まっすぐ進入して、母屋と倉庫の側の広場でバックしながら方向転換

Img_0013_640x427

ハイ、、Uターン、、元の場所に無事、戻っていきます

Img_0015_640x427

方向転換の場所のタイヤの跡

左側の縁石、、、少々邪魔、、取り除くか、さらに左に移動せねば、、、

Img_0018_640x427

OK、、これで、軽トラを倉庫に横づけ出来るよ!

Img_0023_640x427

完成した通路の側には、、数日前から作ってた畑の畝も出来上がりました。

Img_0024_640x427

キッチンの床下収納庫から蟹缶が出てきた。

賞味期限、、OK OK

今日は蟹玉だ~、、

Img_0025_640x427

モンタ、、鼻の頭に舌が届く、、、凄い事だよ!

Img_0001_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2013年1月16日 (水)

庭の剪定木屑を再生処理工場へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2440_640x427

ピンクの侘助椿が満開

Img_2438_640x427

侘助の開花が終わる頃、梅がぽつぽつと開花し始める。

Img_2441_640x427

昨年の冬に剪定した木屑や野菜の竹の支柱や杭、、、太い木の幹や細い枝

庭の隅の琵琶の木の下に積んでたが、この冬も新たに剪定するので、古いのを処分しなきゃ、、、

Img_0014_640x427

一年間、乾燥して重量も軽くなってる。

軽トラに積んで、、ついでに不用の家具も積んで、、、ロープをかけて、、

Img_0024_640x427

車で10分ほど、焼津にある木材開発(株)の廃材再生処理工場に、、、

Img_0020_640x427

受付、大きな計量機の上に乗って、車ごとの重量を測って、、、

造園会社、産業廃棄物収集会社、環境保全センター、、、さまざまな車が建築廃材や剪定木屑を満載して順番を待つ

午前中は、まだ空いてるが、午後の3時以降になると、道路まで溢れて長い列ができる。

順番が来ると、指示に従って、バックで進み、、、

ロープを解いて、荷台の柵を外すと

大きなシャベル車が荷台の木切れをガ~と押し出す、、、

Img_0019_640x427_2

空になった軽トラの重量を測って、、、荷物の重量に従って料金を払う

午前中に持ち込んだのは90kg、、1000円、

午後は170kgで 2000円

雨が降った後に持ち込むと、濡れて重いからから損するよ。

建築廃材や不用家具、剪定木くずは細かいチップに砕かれて、加工合板や、土壌改良肥料、バイオ燃料、畜産、、、など様々な用途にリサイクルされる。

庭は綺麗になり、堆肥になる腐った草の山だけになりました。

Img_0026_640x427

今日はよく仕事をしました、、、!

頂きものの鰻のかば焼き、、、、で散らし寿司を作った。(妻が、、、)

ぼくは庭に咲きかけてる菜の花を採ってきた。

青紫蘇が無かったので、緑は山葵菜

Img_0038_640x427

干ぴょう、干し椎茸、高野豆腐などの具を甘く煮ておけば、手間かけづに簡単に散らし寿司が楽しめる。

華やかで、旬の山菜や魚などの食材で季節感がいっぱい、、、

我が家のご馳走メニュー!

モンタ、、今日は外の庭をず~と見てたよ!

Img_0028_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月15日 (火)

青春18きっぷの旅 倉敷アイビースクエアー

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 9 

青春18きっぷの旅  最後の宿は倉敷 アイビー スクエアー 

Img_0374_640x427

明治に建てられた赤レンガの紡績工場をホテルに、、、

赤レンガの壁にはアイビーの蔦が絡んで春から秋にかけて美しい緑で覆われる。

晩秋になるとアイビーが紅葉

でも、今回はちょうど真冬なので、アイビーは落葉、、、

Img_0373_640x427_2

ホテルの玄関を入ると美しいロビー

Img_0446_640x427

客室は広くて美しい。

広い中庭では、シーズンの折々にイベントが開催される。

Img_0427_640x427

年末からお正月は宿泊客であふれてたが、ちょうど今は客は少ないという。

左側がレストラン

Img_0425_640x427

お客さま、、今日は貸切ですね。

来週になれば、新年会の宴会で混んでくるのですが、、、

Img_0444_640x419

今回も和風会席料理、、、

まずは前菜

Img_0430_640x427

赤貝と甘海老、マグロのお刺身

Img_0431_640x427

季節野菜のお椀

Img_0433_640x427

ままかりと煮穴子のお寿司

Img_0435_640x427

鱈と季節野菜の鍋

Img_0438_640x427

牛ステーキ

Img_0440_640x427

季節の天麩羅

Img_0442_640x427_2

茶碗蒸し

Img_0443_640x427

最後はご飯とお漬物、デザート

Img_0445_640x427

8年前、妻と泊まった時はフランス料理のコース。

一昨年の秋以来、、妻の膝関節症、義母の入院、葬儀、その後の諸々、とあわただしい日々が過ぎた。

旅行は久しぶり、、、、

今回は、3泊4日、、、少々贅沢に、、、と言っても大したことないが、、、

宿泊料金は、それぞれのHPをご覧ください。

吹屋、高梁、倉敷、、すべて和風会席料理をいただいた。

料理の盛り付け、お味、会席の組み立て、、、かなり参考になった。

ナベショー亭の会席料理は、今後、ぐ~んとレベルアップするよ!

4日目の10日、、青春18きっぷの旅の最後の日、、、

朝、9時頃にJRに乗り、ひたすら読書、、、

16時過ぎに西焼津駅に着きました。

金券ショップで10、000円で買った一回使用済の青春18切符、、

備中高梁までの往復 一人5000円、、、、

Img_0001_640x427

現役時代の、まだ、昔の出張は、夜行列車という風情もあったが、、、、

飛行機や新幹線を使い、限りなく早く、効率的に目的地に着き、仕事を終えるととんぼ返り、、

道中は 仕事のことを考えてるか眠ってるか、一緒の出張者と上司の悪口を肴にビールを飲んでるか、、、、

もう今は仕事と縁のないシニアーライフ

道中 たくさん本が読めて、車窓の景色も堪能し、近くの席の旅行者と楽しいお喋りも出来て、

うつらうつらと居眠りもして、、、、

観光地も、宿も、乗り物も、人の少ないシーズンオフのウイークデーを選び、、、

青春18きっぷの旅は、限りなく贅沢な旅行であるに違いない。

妻と喧嘩するリスクを回避するための少々の気遣いさえ怠らなければ、、、、

モンタも納得!

Img_0032_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2013年1月14日 (月)

青春18きっぷの旅 倉敷

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 9

備中高梁から伯備線で倉敷に、、、

倉敷と言えば美観地区

Img_0381_640x427

この川沿いの通りは、NHK朝の連ドラのカーネーションのロケにも登場

Img_0403_640x427

どこの写真を撮っても、絵になる景色

Img_0416_640x427

大原美術館

Img_0417_640x427

こんなお店も、、、、お店の中も屋根も犬オンリー

Img_0378_640x427

いや、猫のお店も、、、

Img_0411_640x427

モンタの兄弟

Img_0412_640x427

倉敷に来れば、少し距離は有るが、市庁舎の建物は是非一見に値する!

倉敷の象徴たる赤レンガのアイビースクエアーと並んで、美しい建築物である。

赤レンガの回廊、、、

Img_0398_640x427

ヨーロッパの建築物を思わせる市庁舎の建物

Img_0401_640x427

元の市役所の建物は市立美術館に、、

丁度、倉敷美術展が開催されていた、、、

Img_0382_640x427_2

日本画はいいね~

Img_0384_640x427

こんな美しい花の写真が撮れたらいいな~


Img_0388_640x427

自宅の居間に飾りたいような絵

Img_0389_640x427

美術館を出ると、もう4時過ぎ、、、

広島県大竹市に単身赴任してた時、倉敷のウオーキング大会ツーデーマーチの40kmに三回参加、、

市庁舎をスタートして、吉備路や瀬戸大橋、鷲羽山を歩いた。

8年前に姫路の製造所勤務を最後に定年退職、

引っ越しの為に静岡から来た妻と定年退職旅行をした。

姫路から備前焼の伊部、岡山、倉敷、尾道、、と山陽本線による瀬戸内の旅

二人で旅行したのは、新婚旅行以来だった。

倉敷は思い出がたくさんの街、、、

さあ、今日の宿へ

モンタは元気だよ!

Img_0031_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2013年1月13日 (日)

青春18きっぷの旅 備中高梁

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 9 

備中高梁 油屋旅館の側には、白壁の美しい建物

Img_0277_640x427

美観地区 紺屋川に沿って歩くと、美しいキリスト教会

明治時代、新島襄(八重の夫)が高梁市に来てキリスト教の伝道した時、多くの女性達が信者になって、その献金によって、この美しい建物の教会が建ったそうです。

Img_0282_640x427

天空の城と称される標高430mの臥牛山頂の備中松山城へ、、、

険しい坂道を喘ぎ喘ぎ登っていくと、、、

Img_0285_640x427

やがて、見上げるような険しい城壁

Img_0290_640x427_2

城壁の上にそびえる天守閣、、

Img_0305_640x427

戦国時代、、毛利氏から織田信長に寝返った三村元親は高松城に籠城するも、毛利元就と小早川隆景の軍に攻められて落城、自害する。

Img_0297_640x427

山頂からの高梁市の展望

Img_0313_640x427

山を下ると武家屋敷の街並み

Img_0327_640x427

旧折井家

Img_0326_640x427

門をくぐり屋敷の中に、、、

Img_0325_640x427

玄関に立つと、、、

Img_0322_640x427

奥の間では、、

Img_0320_640x427

武家屋敷の坂を下ると頼久寺

Img_0335_640x427

山門をくぐり

Img_0338_640x427

本堂の裏には、小堀遠州作の庭園

Img_0342_640x427

少し離れてるが、、薬師院と松連寺

まるで、城郭

Img_0363_640x418

春、桜の季節に来れば、美しいと思う。

Img_0360_640x427

「男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎」のロケ地となった薬師院

Img_0352_640x427

高梁市内の観光を終わり、備中高梁駅へ

さあ、次の目的地へ出発

Img_0369_640x427_640x427

モンタ、、、ブログの続き、、早く見たいよ!

Img_0002_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月12日 (土)

青春18きっぷの旅 備中高梁 油屋旅館

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 8 

備中高梁 油屋旅館

Img_0249_640x427

夕方、吹屋より高梁市内へ、、、

旅館に近いバス停に運転手さんが停車してくれる。

寛文10年から営業、、

幕末には越後長岡藩の河井継之助が備中松山藩の藩政改革を行った山田方谷の教えを請うために高梁に来て滞在した宿

明治になって飛脚屋も営業してたので郵便局に転身、

途中,さまざまな事情があったが、明治43年より、再び旅館業を営み、現在に至る。

3階もあるが、消防法により宿泊は出来ない。

昭和4年、与謝野鉄幹、晶子夫妻が宿泊

Img_0255_640x427

「男はつらいよ」の「口笛を吹く寅次郎」の舞台となり、山田洋次監督はじめロケ隊スタッフ、主演の渥美清さん、共演の中井貴一さん等が宿泊、、

たいそう気に入り、「八つ墓村」のロケの時も宿泊、、

Img_0250_640x427

また、秋篠宮殿下が昼食に鮎料理を召し上がられた。

Img_0252_640x427_2

そのほか、多くの著名人が宿泊している。

でも、60歳を超えたご夫婦と雇人の女性の3人、、、、、

ご主人が料理を作る、、

Img_0257_640x427

夕食のお料理、、、

まずは、茶碗蒸し、鰤の照り焼き、猪肉の甘から煮、胡麻豆腐

Img_0260_640x427

鰻のかば焼き、、、蕪の甘酢漬けとの重ね添え

Img_0262_640x427

お刺身 

帆立の貝柱の卵の黄身和え、アオリイカ、鯛

Img_0264_640x427

海老と旬の野菜の天麩羅

Img_0265_640x427

落ち鮎の塩焼き

Img_0267_640x427

熱々をお皿に移し、、

Img_0273_640x427

最後は、、、お味噌汁とご飯  白菜のお漬物と沢庵、

果物はキュイフルーツと柿

Img_0274_640x427

このお味噌汁、、、驚くなかれ、焼き鮎のお出汁だよ。

美味しい料理に大満足でした!

再び、次回は夏に訪問し、鮎のコース料理を食べてみたいものです。

明日は高梁市内の観光です。

モンタ、、、炬燵布団の上、、げ~、げ~をやるなよ!

Img_0452_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月11日 (金)

青春18きっぷの旅 ベンガラの町吹屋

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 8

岡山県備中高梁 ベンガラの町吹屋地区

Img_0096_640x427

標高500mの山地に赤いベンガラ(弁柄)色の町家が立ち並ぶ

江戸時代から明治にかけて、銅山とベンガラという酸化鉄の生産によって栄えた町である。

Img_0103_640x427

ここは郵便局

Img_0099_640x427

町への入り口にある喫茶店

Img_0173_640x427

ベンガラの製造と販売により財をなした老舗 片山家住居

Img_0185_640x427

吹屋の造り酒屋、、味噌と醤油

Img_0211_640x427

家々のベンガラの瓦屋根

Img_0192_640x427

町並みから1kmほど離れたところにあるベンガラ館

Img_0167_640x427

ここでは、鉱石からベンガラを製造する設備が展示されている。

Img_0171_640x427

2kmほど離れたところにある笹畝坑道

Img_0137_640x427

坑道を進んでいくと、、、

Img_0141_640x427_2

広い空間に、、

Img_0162_640x427

黄銅鉱と硫化鉄鉱を産出した。

笹畝坑道から、さらに山間の道を2kmほど歩くと、、、、

城郭のような壮大な広兼邸

Img_0020_640x427

広兼氏は銅山経営とベンガラの原料の製造により巨大な富を築き、徳川末期に建てられた屋敷は当時の富豪をしのばせる。

Img_0118_640x427

ここで横溝正史の「八墓村」 映画のロケが行われた。

金田一耕介は渥美清が演じる。

この広兼邸を始め、古い吹屋の街並みや家々は、いろんな映画のロケが行われている。

「獄門島」「裸の大将」「火垂の墓」 仲間由紀恵と草彅剛 主演の「99年の愛 Japanese Americans]など、、、、

15時半、、、バスに乗り、宿泊地である高梁市内に移動、、、

モンタは何をしてるかな?

Img_0448_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

青春18きっぷの旅 備中高梁 吹屋へ

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

2013 1 7(月)

冬の青春18きっぷの旅、、、1月10日までが期限

朝5時起床、、、モンタには、4日間プラス数日分のカリカリと水を与えて出発

JR西焼津駅前の駐車場に車を預けて、、、

6時7分の普通列車に乗車 東海道線と山陽線、岡崎、大垣、米原、姫路、相生、、、と乗り継いで

岡山から島根県の米子までの本州横断の伯備線、、、、

倉敷を経て美しい高梁川に沿って北上

Img_0002_640x427

自然のままの美しい川の流れを楽しみながら、、、

Img_0010_640x427

約30分、、、15時35分に備中高梁駅に到着

Img_0018_640x427

駅には今日の宿泊予定のホテルからの車が待っててくれる。

高梁市内から車で約1時間、、、標高500m位の山合いの中

吹屋地区に到着

宿泊のホテルは「和味の宿ラ・フォーレ吹屋

Img_0029_640x427

平成19年9月8日には秋篠宮文仁殿下がご宿泊された。

ホテルの隣は、吹屋小学校

Img_0036_640x427

学校の全体像は、、、、

Img_0037_640x427

明治6年より111年の歴史を経た小学校、、生徒数が5~6人になって、昨年遂に閉校となった。

Img_0038_640x427

ラ・フォーレ吹屋は吹屋小学校の建物の外観を模して造られている。

年末、年始には満部屋だった宿泊客も、、、、、

週が変わっただけで、宿泊は僕たち夫婦と、他に家族連れのみ、、、

ほぼ、貸切、、、

広い浴場も一人で占領

楽しみの夕食料理

Img_0048_640x427

やはり、何と言っても松阪肉、神戸牛と並んだ中国山地のブランド千屋牛を食べなくちゃ、、、

網で焼きながら、特製のタレでいただく、、、

Img_0055_640x427

オージービーフに慣れ親しんだ者にとっては、、、、、その美味しさに絶句!

初めに並んだ珍味の前菜、魚のお刺身、なまこの酢もの、コンニャク、クラゲの刺身等、、を楽しんだ後、、、、

次々と出てくる会席料理

蕪など温野菜の煮物の餡かけ

Img_0049_640x427

サワラの塩麹漬けの焼き物

Img_0056_640x427

茶碗蒸し、、、百合根、銀杏、鶏肉、椎茸、、ちゃんと入ってるね。

Img_0058_640x427

天麩羅、、

Img_0059_640x427

最後のご飯とお味噌汁、デザート、、、もう写真を撮り忘れてました。

ほんとに貸切でした。

Img_0057_640x427

洋室の清楚な部屋も静かで広々、、、、

明日の観光を楽しみに、、、

モンタはImg_0011_427x640、あちこちと好きなところでくつろいでたようでした。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月10日 (木)

モンタのお留守番(4日目)

Img_0118_640x427

留守番は退屈だけど、食べるものさえあれば、こんな気楽なものは無い。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2013年1月 9日 (水)

モンタのお留守番(3日目)

Img_0003_640x427

モンタ、、、眠くても、ちゃんと留守番 勤めております。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (4)

2013年1月 8日 (火)

モンタのお留守番(2日目)

Img_0002_640x427

こんなに暖かいのに、ナベショーはきっと雪の降る寒いところへ行ったに違いない。

ダウンジャケットが、どうのこうのと言ってたから、、

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (5)

2013年1月 7日 (月)

モンタのお留守番(1日目)

Img_0009_640x427

ナベショー達は、まだ暗いうちに出かけました、、、、

今回はどこへ行ったのだろう

真冬の青春18きっぷの旅、、、まさか豪雪の中を歩こう、、、

なんてじゃないだろうね。

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

2013年1月 6日 (日)

シークヮーサーのジュースを絞った

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2413_640x427

まだまだ寒い冬の日が続く、、、

寒木瓜が、ほんの一輪、、

妻のお友達からシークヮーサーをたくさんいただいた。

静岡でも栽培可能、、

十分に世話が出来なかったので、少しですが、、、、、と。

流水で綺麗に洗って、、

Img_0013_640x427

水を切り、、、

Img_0016_640x427

包丁で二つに切って、、、

Img_0018_640x427


マッシャーに少しづつ入れて、、

Img_0019_640x427

ギュ~、、と絞って、、

絞りかすを除いて、また入れて、、、、

これだけ出来ました。

Img_0020_640x427

ペットボトルに移したら3本もとれました。

冷凍しておけば、保存出来るよ。

Img_0023_640x427

水で薄めて、蜂蜜を加えて、ペッパーミントの葉を浮かして、、

Img_0027_640x427

子供に見せたら、すぐ無くなりそう、、、、

久しぶりにカレーライスが食べたくなった。

市販のカレールーを使わないで作るカレーは、妻のテリトリー!

Img_0028_640x427

単身赴任時代、、、しばしばと、、、

木曜日の夕食にカレーを作って食べて、、、金曜日の朝は残りのカレーを食べて、、

工場のお昼がカレーで、、、

自宅に帰ってきたらカレーだった!

これだけ続けてカレーを食べても、少しも嫌にならなかった。

さて、明日から冬の青春18l切符の旅に出かけます。

留守中、モンタのお守りをお願いしますね。

Img_0010_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (10)

2013年1月 5日 (土)

文旦の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2404_640x427_2

ピンクの侘助椿が咲き始めた。

Img_2408_640x427_2

今、まともに咲いてる1月の花は蠟梅と琵琶、侘助くらい、、、

Img_2405_640x427_2

庭の文旦の実、、、、いつ収獲しようか、ためらってたが、、、

Img_00011_640x426_3

遂に収獲

約1.2~1.4kgの大きな実が 7個も、、、

Img_0001_640x427_2

倉庫で貯蔵しておくと甘みが増して、2~3月頃が食べ頃という、、

木には、まだ緑色の小さな実も生っている

Img_00041_640x426_2

自家受粉の場合は大きくならず、他の柑橘類の花粉で受粉すると大きくなるという、、

近くに植えた甘夏が生り始めた。

来年は甘夏の花でしっかりと文旦を人工受粉をしてみよう。

昨日の庭の畑、、、

今日も掘り返して、小石を除く

Img_0010_640x426

後、2~3日の作業量!

ここには、トマト、ナス、キュウリ、ピーマンなど夏野菜だね。

お正月の蒲鉾の残りも使いおでん

Img_0005_640x427

野菜もいっぱい食べたいし、、、

白菜の煮物

Img_0007_640x427

ウオーキングコース

新年からダイエットを決意した人、、、たくさん歩いてる

モンタ、、、食べて寝てばかりだと太るよ!

Img_0005_640x427_3

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2013年1月 4日 (金)

琵琶の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2347_640x433

琵琶の花

果物の中で、真冬に花が咲くのは、琵琶くらいではなかろうか?

Img_2345_640x427

まことに地味な花である

他の季節に咲くのであれば、こうして写真に撮られて、ブログにアップされることもなかろうに、、、

暖かい日には、琵琶の花に蜜蜂がやってくる、、、、冬の貴重な花粉と蜜源である

Img_2344_640x427

お正月も終わった。

真っ先に市役所の農林課に行き、今年の蜜蜂の飼育届を提出

昨年は10群だったが、今年は15群で提出

蜜蜂は家畜なのである。

帰りに園芸店により、春キャベツとブロッコリー、苺の苗を買ってきた。

昨年末から、やりかけだった庭の畑

Img_0016_640x426

畝を作り、鶏糞堆肥を入れて、、苗を植えた。

Img_0017_640x426

今収獲してる秋のキャベツが無くなったころに収獲できるだろう。

冬仕事に、側も耕して、小石を取り除き、畑の拡張

日が落ちて、寒くなったので、終了

Img_0019_640x426_2

庭木の剪定、蜂場の整備、巣箱の補修、お茶畑への施肥、などなど、、、

ジャガイモ植え付け用の畝の準備も、、、、忘れずに、、

1月、2月、、真冬の作業が待っている。

モンタが笑ってる、、、いや欠伸でした。

Img_0122_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (12)

2013年1月 3日 (木)

蠟梅の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2379_640x427

蠟梅

お正月に咲く花

Img_2381_640x427

年により、開花の時期は少し早くなったり、遅くなったり、、、

しかし、プラス、マイナス、1週間くらい、、

何年か前、とても寒い年末、、、、蠟梅の開花は1月10日過ぎだった。

Img_2376_640x427

香りが良くて、玄関に飾ると、家の中が蠟梅の芳香で満たされる

Img_2378_640x427_2

間もなく、蠟梅は満開、、、枝いっぱいが花で満たされる。

Img_2387_640x427

長男家から、マグロ漁船に乗ってるご近所さんからの頂ものと、マグロの切り身をいただいた。

お節料理もほぼ食べつくしたので、今晩は握り寿司でも食べるかな、、

妻が2合の寿司ご飯をつくり

僕は寿司ネタの下ごしらえ

お正月の酢の物用のコノシロも切り、、

Img_0124_640x427

マグロのネギトロ、烏賊の塩辛、ローストビーフの残りも握ろう!

Img_0126_640x427_2

薄く切ったマグロの頬肉、、生は硬いので薄く切って、火で炙って、塩振ったのの握り寿司

これが、実に美味しい!

Img_0128_640x427_2

残り物のローストビーフの端っこを薄く切り、、、

ネギを乗せて海苔で巻いて、、、

酢飯と山葵、醤油が一体となった美味しさ!

Img_0129_640x427

まだ上達してない軍艦

ネギトロと柚子麹の烏賊の塩辛

Img_0130_640x427

軍艦巻きは、上手に出来るようになれば、いろんなのをトッピング出来るので楽しい。

オーソドックスなマグロとコノシロの握リ寿司

Img_0131_640x427

プロの寿司職人のように美しく、しかも早くは握れないけど、

素人なりに、不細工なのは仕方がない、、ぽちぽちと握って、並べれば、、、

楽しい寿司のご馳走が演出できますよ。

モンタ、、今日は楽しい事でもあったかね?

Img_0123_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (6)

2013年1月 2日 (水)

新春特別企画「リスの赤ちゃん」

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2337_640x427

寒木瓜(寒ボケ)の花

真っ赤な寒木瓜、、、春にかけて、いろんな木瓜の花が楽しめる。

早々と、寒木瓜が、、、

今日は、新春特別企画「リスの赤ちゃん」

画像がたくさんですが、最後までお楽しみください。

Image002

実は、犬のお母さんが、、、

Image004

兄妹がたくさん、、、

Image005

昼寝の時間

Image008_2

いつの間にか、弾き飛ばされた、、、

Image009_2

何処の子だろう?

Image010

生存競争は厳しい!

Image007

お腹いっぱいになったのだろうか?

Image005_2

やはり、足らないようで、、、

Image003


ブログのサイドバーの一番下のアルバム「可愛い生き物たち」の中に収録されてる写真ですが、

多分、ご覧になられた方は少ないのでは、、、、

あらためてご覧ください。

Yuko KitchenのYukoさんから4~5年前に送られてきた写真です。

モンタもこんなかわいい時があったのかな~

Img_0117_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (2)

2013年1月 1日 (火)

お正月のウオーキング

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2350_640x427

万両の実

穏やかなお正月、、、でも、外の気温は10℃

朝は零度以下、水貯まりは白い氷、、

午後、風が強くならぬうちに、、、、と、妻と歩く

Img_0012_640x426

丘陵の両側は茶畑が続き、、、

Img_0014_640x426_2

前方に横たわるのは、、、静岡市と焼津市の間の高草山

先日、雨の中をウオーキングで一周した山である。

国道1号線藤枝バイパスの左側に我が家がある

Img_0009_640x426

少し高い山に登ると、どこからでも見えるのが富士山

Img_0010_640x426

250mmの望遠ズームで見れば、、

Img_0015_640x426

来週は青春18きっぷの旅の出かける予定。

いつものことながら、歩いて観光、、

妻は、足が痛くならないようにと、控えめに足慣らし

炬燵布団の上は、モンタの定席

Img_2362_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (8)

穏やかなお正月の朝

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0027_640x408

朝日に照らされて茜色に輝く富士山

2013年、、皆様お一人お一人にとって良き年でありますように!

穏やかなお正月の朝

駿河湾、伊豆半島沖から昇る初日

Img_0097_640x427_2

今年は、夫婦二人だけで迎えた静かなお正月

喪中だから、ご馳走は作らないね、、、と言いながら、、、

31日の午後に、二人でチョコチョコと作ってしまって、、、

まあ、なんとかお重箱に並んでしまいました。

Img_0104_640x427

ねえ、ねえ、半日でこれだけ作れたよ、、と、妻はご満足!

Img_0107_640x427

お雑煮も、、、、

年末にもちっこで付いたお餅

昆布、鰹出汁に鶏肉、蒲鉾が入ったお澄まし汁のお雑煮、、

子供の頃から親しんだ柚子と野の芹を浮かした我が家の味

Img_0108_640x427

今年もよろしく、、、モンタも元気です!

Img_0006_640x426

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

| | コメント (18)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »