« 文旦の収穫 | トップページ | モンタのお留守番(1日目) »

2013年1月 6日 (日)

シークヮーサーのジュースを絞った

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_2413_640x427

まだまだ寒い冬の日が続く、、、

寒木瓜が、ほんの一輪、、

妻のお友達からシークヮーサーをたくさんいただいた。

静岡でも栽培可能、、

十分に世話が出来なかったので、少しですが、、、、、と。

流水で綺麗に洗って、、

Img_0013_640x427

水を切り、、、

Img_0016_640x427

包丁で二つに切って、、、

Img_0018_640x427


マッシャーに少しづつ入れて、、

Img_0019_640x427

ギュ~、、と絞って、、

絞りかすを除いて、また入れて、、、、

これだけ出来ました。

Img_0020_640x427

ペットボトルに移したら3本もとれました。

冷凍しておけば、保存出来るよ。

Img_0023_640x427

水で薄めて、蜂蜜を加えて、ペッパーミントの葉を浮かして、、

Img_0027_640x427

子供に見せたら、すぐ無くなりそう、、、、

久しぶりにカレーライスが食べたくなった。

市販のカレールーを使わないで作るカレーは、妻のテリトリー!

Img_0028_640x427

単身赴任時代、、、しばしばと、、、

木曜日の夕食にカレーを作って食べて、、、金曜日の朝は残りのカレーを食べて、、

工場のお昼がカレーで、、、

自宅に帰ってきたらカレーだった!

これだけ続けてカレーを食べても、少しも嫌にならなかった。

さて、明日から冬の青春18l切符の旅に出かけます。

留守中、モンタのお守りをお願いしますね。

Img_0010_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 文旦の収穫 | トップページ | モンタのお留守番(1日目) »

コメント

さすがに静岡、、シークァーサーができるんですね
洗って、切って、絞って、、、、
見ているだけで唾が出てきました
香りも感じた様な~~~?

正月料理に飽きると必ず作ってしまうカレーですね
カレーでリセットして七草粥でいつもの生活に戻るようです~~

明日からどちらへ?
モンタ君留守番上手だから大丈夫だね!

投稿: れんげ畑 | 2013年1月 6日 (日) 20時39分

いつも見ています。
モンタ君、留守番なんですか。上手に出来ますか。ごはんはどうするのですか。

投稿: しろ | 2013年1月 6日 (日) 20時47分

シークワーサーって,血圧にいいんでしたっけ。特別体がいいっていう感じですね。これから外でのお仕事のお供になりますね。
今回はどこへ。お帰りが楽しみです。モンタ君,留守番をしっかりね。

投稿: tirokuro | 2013年1月 7日 (月) 08時23分

シークワーサーは沖縄で頂いたのが最初。
こちらでも、たまに道の駅でみかける事があります~
体にイイって事で人気ですよね~美味しい飲み物になりましたね~♪
小屋にかこってるスダチを早く絞って冷凍しておかなくちゃ・・・って思い出させて頂きました~グッドタイミングでした~♪
青春18きっぷ・・・一度も利用した事ないのですよ~今度調べて利用してみたいです~
どちらへ足が向くのでしょう?気をつけて行ってらっしゃい~♪
そうそう、カレー・・・私も何回食べてもokな方です~でも続けて食べた事ないですが・・・美味しいですね~

投稿: あらんりきちろ | 2013年1月 7日 (月) 11時21分

シークァーサージュース!
なべしょうさん発想が最高!!

我が家の奄美から届いたみかん
皮が硬くて、種がいっぱいあって
食べにくい!!
ジュースにします。

旅行いってらっしゃい!!


モンタお留守番がんばれ!

投稿: 広島の婆やん | 2013年1月 7日 (月) 12時32分

れんげ畑さま
18きっぷの旅から帰ってきました。
毎年、シークァサーをいただきます。
ジュースにして、薄めて飲むと爽やかで美味しいですね。
ポン酢に入れてもグ~でしたよ。

投稿: ナベショー | 2013年1月10日 (木) 21時36分

しろさま
いうも見ていただきありがとうございます。
モンタ、、十分なバケツ一杯の水、留守中の日数分のカリカリ、おトイレの猫砂多め、、一人で留守番できますよ。

投稿: ナベショー | 2013年1月10日 (木) 21時39分

tirokuroさま
シークァサー、、ビタミンCがいっぱい、、ていう感じです。
爽やかな飲み物、、仕事疲れの最適ですね。
やっと帰ってまいりました。
モンタ、、いま甘え中!

投稿: ナベショー | 2013年1月10日 (木) 21時42分

あらんりきちろさま
シークァサージュース、、、水や炭酸で薄めて、蜂蜜を入れて飲むと、さわやかで美味しいです。
酸っぱい柑橘類はジュースにして保存して、薄めて飲むといいですね。
18きっぷ、、次回は3月~4月ですよ。

投稿: ナベショー | 2013年1月10日 (木) 21時47分

広島の婆やんさま
酸っぱいのもジュースにすると、さわやかな飲み物になりますね。
モンタ、、留守番頑張ったよ。

投稿: ナベショー | 2013年1月10日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦の収穫 | トップページ | モンタのお留守番(1日目) »