« 文旦、、待ちきれず! | トップページ | 久々の大阪 »

2013年1月19日 (土)

穴子とマグロのお寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0012_640x427

今日は透き通るような青空に、明るいロウバイ

花をアップすれば、、、

Img_0010_640x427

先日、福一さんで買った開いた生の穴子

Img_0029_640x427_2

醤油、味醂、砂糖の甘いタレを塗りながら焼いて、、、

Img_0030_640x427

同じく福一さんで買ったマグロの切り落とし、、山葵醤油に漬けて、、

Img_0006_640x427

ここまで、ネタが揃えば、、、、

やはりお寿司が作りたくなる。

1合の酢飯を作り、

青紫蘇とネギ1本、マグロの身を乗せて

Img_0007_640x427

くるくると巻いて、、、、 2本出来た。

2本の穴子、、

1本だけ使って、酢飯と穴子の間に山椒の実の佃煮を挟んで穴子の押し寿司

Img_0008_640x427

切って、お皿に盛りつける、、、、2人前

穴子の上には、さらにタレを塗る

青紫蘇と菜の花で飾り、出来上がり!

Img_0012_640x427_2

お寿司は見栄えも良いし、とても美味しい、、、外国人に人気があるのは当然。

昔、外国人が好きな日本料理は、すき焼きと天麩羅

今 海外で人気があるのは、お寿司とラーメン、、らしいね。

本家の日本の伝統的な寿司からどんどん進化して、世界の料理になっている。

モンタ、、さあ、、何するの?

Img_0002_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 文旦、、待ちきれず! | トップページ | 久々の大阪 »

コメント

幼い頃母が作る料理で、大好きだったのが海苔巻でした
母が作る横でじっと見ている、、
目的は、切り分ける際の両端の試食!
美味しかったぁ~(^O^)
食卓にもう春ですねcherryblossom
外国人に人気があるのは、箸を使わなくても食べられるから?もあるのかな、、、

モンタ君~~モンタ巻でも作るのかな? 
ねじり鉢巻きが似合いそう~(^.^)

投稿: れんげ畑 | 2013年1月20日 (日) 05時52分

美味しそうですね。美味しいものは美味しい食べ方でですね。1合でもずいぶん沢山の量になりますね。
モンタ君,お魚を料理してる時ぐらいは,ナベショーさんの足にまとわりつかないの。うちの3姉妹もあまり食べませんが,お魚の匂いには反応して台所に一緒に立つこともあります。

投稿: tirokuro | 2013年1月20日 (日) 11時33分

ナベショーさんのお寿司はいつもいいなぁ、、、
羨ましいかぎりです。。
私は、、料理はまるで駄目、、
というか手を出さないので何もつくれません。。
包丁持って出来るのは果物の皮むき位かな??
あっ、、皮むき得意ですから干柿は作れます。。 ははは

投稿: NorthWave | 2013年1月20日 (日) 20時47分

れんげ畑さま
そうそう、僕も同じく、、
母が沢山の巻き寿司を作るのを見てました。
もちろん、端っこをもらって食べたくて、、、、
外国人は、サンドウイッチ文化だから、特に巻物は馴染みがあるのだと思います。
彼らは、なんでも巻いてしまうからね。
モンタ、、そうそう捻じり鉢巻きが似合いそう。

投稿: ナベショー | 2013年1月20日 (日) 23時16分

tirokuroさま
1合でもちょうど二人分、、お汁と野菜の和え物があれば、ちょうどですね。
モンタ、、花カツオや干シラスには興味あり、、マグロや穴子はまだまだ、、高級すぎて馴染みが無い、、

投稿: ナベショー | 2013年1月20日 (日) 23時19分

NorthWaveさま
林檎の皮を剥ければOK
スーパーでマグロやサーモンなどの柵を買ってきて、ネタに切り、後が握るだけ、、
お寿司は簡単ですよ!
週に1~2回、男が料理を作る日というのを設けたらいかが?

投稿: ナベショー | 2013年1月20日 (日) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文旦、、待ちきれず! | トップページ | 久々の大阪 »