« 確定申告 終わった ホッ! | トップページ | 金盞花の花 »

2013年2月26日 (火)

沖キスの炊込みご飯

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0107_640x426

気温が低い日が続く、、、

開花した梅の花、、、散らないで長く咲いている

暖かくなって、蜜蜂が本格的に活動し始めた時に、梅の花が散ってしまってたんじゃ、、困るよね。

Img_0128_640x426

晴れてても、風が強いと、なかなか蜜蜂は飛び出せない

Img_0109_640x426

強い風の中、花粉をいっぱい足に着けて、巣の前まで帰って来ても、巣門までたどり着けずに、

地面に落ちて、一休み、、、、

大丈夫かな、、と手で触ると、再び飛び始める。

雪国では、冷たい雪の上に降りた途端に、凍え死んでしまうとか、、、

Img_0104_640x426

久しぶりに炊込みご飯が食べたいね~、、、

冷凍庫に沖キスの干物が4匹あったぞ、、

子供の頃は、母が行商のおばさんから、串に刺して焼いた沖キスを買って、しばしば炊込みご飯を作ったよ。

他に、人参、椎茸、牛蒡、銀杏、干しシラス、油揚げ、コンニャク、、

まず、沖キスの干物を焼いて、、、

Img_0008_640x427

電器炊飯器にお米、昆布出汁、醤油、お酒、塩、、水加減して、、、

(昆布出汁は、スーパーで買ったヤマサの昆布つゆ、、、これなかなか重宝です)

最後に焼いたキスを乗せて、スイッチON

Img_0010_640x427

炊けるまで、待ち遠しいが、、、

炊きあがりました!

Img_0016_640x427

お皿に盛って、、、最高!

Img_0018_640x427

キスの身をほぐしながら、、、

こんな美味しい炊込みご飯はなかなか食べられないよ!

沖キスの干物が手に入る方、、是非炊込みご飯をお試しください。

モンタ、、このポーズ 決まってるよ!

Img_0023_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 確定申告 終わった ホッ! | トップページ | 金盞花の花 »

コメント

なるほど~
ヤマサの昆布つゆを使うと簡単そうですね。
銀杏の実があるので、作ってみようかしら~

モンタ君、証明写真用?

投稿: MONA | 2013年2月26日 (火) 23時57分

私も最近は煮物などに昆布つゆ活用。
炊き込みご飯にすると、中骨はスッと抜けそうですが、小骨は食べられる柔らかさになりますか。

投稿: ば~ば | 2013年2月27日 (水) 06時33分

UPのピンクの梅の花、素敵です!

沖キスの炊き込みご飯、何と美味しそうなんでしょう
(^-^)ノ
是非、作ってみたいので、早速デパ地下へ探しに行かなくちゃ♪
沖キスは無理かもしれませんが、普通のキスなら手に入るかも知れません。
もしかしたら、公魚になってしまったりして・・・^^;

モンタくん、春の日差しが眩しいのでしょう~、瞳を絞ってますねぇ、 昨日のモンタくんは緊張感が伝わってきましたよ^^

投稿: ronsard | 2013年2月27日 (水) 08時51分

このお魚はよく天婦羅にします。焼いて甘辛く煮つけることもあります。炊き込みご飯にね,今度手に入ったらやってみます。釣りに行く方からよくたくさんもらったら,焼いて冷凍ですね。
もんた君がここにいるときは,お天気が悪いとき?

投稿: tirokuro | 2013年2月27日 (水) 10時52分

MONAさま
市販の出汁つゆ、、、と思ってましたが、なかなか美味しく、、
煮物や饂飩、素麺、天麩羅つゆ、、いろいろ活躍しています。
モンタ、、いつTVや雑誌からオファーが来ても、直ぐに対応できる準備です。

投稿: ナベショー | 2013年2月27日 (水) 21時09分

ば~ばさま
沖キスは身離れが良くて、さっと骨から離れます。
骨は細く柔らかいので、僕は頭も骨もすべて食べてしまいます。

投稿: ナベショー | 2013年2月27日 (水) 21時13分

ronzardさま
是非、沖キスを見つけてください。
多分、干物で売られてると思います。
モンタ、、このごろは緊張の連続だよ。
家の中にいても、その気配が伝わってくるし、恋の調べも聞こえてくるし、、、

投稿: ナベショー | 2013年2月27日 (水) 21時16分

tirokuroさま
沖キス、、天麩羅、煮つけ、塩焼、ムニエル、、、なんでもOKですね。
干物にして冷凍すれば、いつまでも貯蔵可能
モンタ、、お天気が悪いか、風が強いか、、、

投稿: ナベショー | 2013年2月27日 (水) 21時18分

美味しそうな炊き込みご飯ですね~♪
銀杏はどんなに保存されてたのですか?
わが家では冷凍保存してるのが有るのですが、それを使って炊き込みご飯しようかな?
モンタ君、春を感じてるね~♪

投稿: 甘姫 | 2013年2月28日 (木) 12時04分

甘姫さま
美味しそうでしょう!
銀杏、、普通は焼いて殻を取り除いたのを冷凍しておき、料理に使います。
今夏のは、殻ごと、冷蔵庫に残ってて、まだ大丈夫だったので茹でて使いました。
すこし古くなってるので、鮮やかな緑色が失せてます。
モンタ、、全身春ですよ!
芋姫ではなく甘姫、、でしたね。
この名前も、なかなか良いですよ!

投稿: ナベショー | 2013年2月28日 (木) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 確定申告 終わった ホッ! | トップページ | 金盞花の花 »