« ポカポカ陽気 蜜蜂びっくり! | トップページ | 蜂場の整備完了 »

2013年2月 3日 (日)

牛肉のしぐれ煮の巻き寿司

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0072_640x427

春、、、タンポポも咲き始めた。

僕は関西育ち、、、、子供の頃からタンポポと言えば、白いタンポポだと思ってた。

それが、東海、関東では黄色い関東タンポポ、

さらに近年は黄色い西洋タンポポが全国に広がっている。

故郷の家の側に咲いてたタンポポを、20年前に藤枝の庭に植えた。

毎年、この白い花を咲かせてくれる

Img_0075_640x427

関東タンポポや西洋タンポポと比べて、繁殖力は強くないが、この藤枝でも時々見かけることがある。

Img_0070_640x427

外出した帰り、、、

今晩は何食べる、、、、?

何かあるもので済ませるか、、、、、、

昨日のコノシロとイワシの握り寿司の寿司ご飯が少し残ってる。

じゃあ~、、、巻き寿司でも作るか、、、

冷凍庫に、干ぴょうの甘く煮たの、、

冷凍庫に牛肉の細切れが1パックあったので、生姜と砂糖、お酒で甘く煮て牛肉のしぐれ煮

卵2個で厚焼き玉子

畑から赤チシャとグリーンレタス、青ネギ、、、

これで、材料は整ったよ!

海苔の上に寿司ご飯を薄く延ばし、、、、

チシャを置いて、牛肉しぐれ煮、干ぴょう、卵厚焼き、、、それぞれ並べて、、

Img_0062_640x427

くるりと巻いて、、、、3本巻けました!

Img_0063_640x427

約20年前の大阪営業所勤務の頃、

節分の日の昼休み、船場の商店街を歩いてると、あちこちで巻き寿司が売ってる、、

何だ今日は、、、、、、、、?

まだ、当時は大阪だけのローカル

大阪の寿司業者が全国に普及させようとしてた恵方巻き、、

商業主義によるものだが、、、、

まあ、ここまで全国区に普及させるとは立派なものだ!

まあ、バレンタインチョコみたいなものだね。

ナベショーは、こういうのに迎合、踊らされることをもっとも嫌う主義である。

特に、節分の恵方巻きについては、ず~と完璧に無視!

でも、今晩は、うっかりして巻き寿司を作ってしまった、、、、

Img_0064_640x427_2

当然、一口サイズに切り分けてお皿に盛り、ぺちゃくちゃとおしゃべりしながら、北の壁側に置かれたTVを見ながらいただきました。

アップしましょう、、、、とっても、美味しい!

マヨネーズをつけて食べると、これまた美味しい。

Img_0065_640x427

これは、パーテイーに出しても十分通用しそうである。

絶対に、美味しい、美味しいと、大人気 間違いなし。

さあ、次はどんな巻き寿司を作ろうかな?

モンタ、、、何かアイデアある?

Img_0069_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ポカポカ陽気 蜜蜂びっくり! | トップページ | 蜂場の整備完了 »

コメント

タンポポの綿毛のドライフラワーを作っているブログを見ました。
綿毛が開く直前のタンポポを摘んで、ハンガーに、洗濯ばさみで逆さに吊って、乾燥させていらっしゃいました。

開いたら、髪の毛に吹き付けるハードスプレーを吹き付けるのだそうです。かけすぎは、いけないとか。

私は今年、試そうと思ってます!

投稿: オレンジ | 2013年2月 3日 (日) 22時00分

昔関西でやってましたね。わたしもずっと無視してます。うちでの海苔巻の定番は,おいしい三つ葉が取れるころと決めてます。
やっと三つ葉の芽が見えることです。タンポポはまだまだ先。
モンタ君,おしゃべりの仲間に入れたかな。

投稿: tirokuro | 2013年2月 4日 (月) 08時31分

こんにちは♪
写真の巻き厨子、新感覚で、美味しそうですね。
コチジャンとごま油を少し加えると、韓国風巻き寿司になりますね。

恵方巻きは数年前から北海道でも宣伝販売されるようになりましたが、この手の何でも神頼みの迷信を信じない私も未だに無視しています。
ですが次に家族が来る時は、太巻き寿司を作るつもりです。

投稿: ソナタ | 2013年2月 4日 (月) 09時12分

恵方巻き・・大阪発祥でしたか~
成程~大阪で丸かじりしてました~

今年は買ったものの、色々あって私は食べそこないました~
勿論、遅くに帰宅したので、豆まきも出来ず~
1匹鬼が居座ったと思ってましたが、・・・豆まきもしないのに逃げ出していったようです~

でも素早く巻きずしを作れるってのが凄いです~
私なんて、巻ずしを巻こうと思ったら、前日からバタバタです~
モンタ君、いつものポーズと違いますが、この角度でも可愛いですね~何を見つめてるの~?

投稿: あらんりきちろ | 2013年2月 4日 (月) 21時16分

オレンジさま
タンポポのドライフラワー、、なるほど
ハードスプレーで固定
かけ過ぎると、バリバリになるかな、、?
ふ~と息を吹きかけて、空に飛んで行くのをじ~と見てました。

投稿: ナベショー | 2013年2月 4日 (月) 21時29分

tirokuroさま
巻き寿司の緑は三つ葉、三つ葉が無い時は芹、芹も無い時はホウレンソウ
三つ葉が一番香りが良いですね。
何かあると、母が数十本も巻いてました。
モンタ、、もお喋りの仲間入りしたね。

投稿: ナベショー | 2013年2月 4日 (月) 21時32分

ソナタさま
焼いた肉にコチジャンと胡麻油の韓国風海苔巻き、、
美味しそう、、イメージが浮かんで己ましね。
アメリカのお寿司のように、伝統的なのにとらわれずに、いろいろトライすると楽しいですね。
家族が来て賑やかな食卓、、お寿司は楽しいですね。
いろんなアイデアを貯めておき、さあ、どうだ!、、、って驚かせたいものです。

投稿: ナベショー | 2013年2月 4日 (月) 21時39分

あらんりきちろさま
そう、大阪の船場が発祥地なんです。
オフィスの皆な、、海苔巻を買ってきて食べてましたね~
僕は広島の工場から転勤してきたところだったから、何かと思いました。
簡単には、ご飯を温めて、お寿司の素を加えて酢飯を作り、竹簾を広げて、海苔を置き、ご飯を広げて、
適当な有るものを乗せて巻けば出来上がり、、簡単簡単!
もちろん、伝統的な巻き寿司を作るには、具を作るのに前の日からバタバタですが、、
モンタ、、一緒に動物の出てくるTV見てるんだよ。

投稿: ナベショー | 2013年2月 4日 (月) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポカポカ陽気 蜜蜂びっくり! | トップページ | 蜂場の整備完了 »