« 五葉アケビの花 | トップページ | カキドオシの花 »

2013年3月31日 (日)

イカリソウの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0165

複雑、不思議な形のイカリソウ(錨草)の花

Img_0169船の錨の形に似てることからの名前

山道や岸の草むらに群生して咲いてることが多い。

山野草のお店にも売られてるが、

これは20年前、郷里の田舎の山にあったのを一株移してきた。

手入れはしないけど、毎年春になると芽を出して、花が咲く。

絵になる花です。

アップしましょう、、オダマキの花に似てるような、、、

Img_0168

ナベショーの庭、、、この季節が最も美しい

Img_0013

目いっぱい、庭の草取りや畑、蜜蜂の世話をやりたいし、、、

筍や蕨も採りに行きたいのだが、ままならないのが残念、、

鼻のつまりは改善されてるが、相変わらずの頭痛が悩ましい、、、

感染させるといけないから、人には会わないようにしなければならない。

鎮痛剤を飲んで、何とか我慢できてるが、、、、はやく爽快な気分になりたいものです。

今日の献立、、ハッシュドビーフを妻がつくる

Img_0019

昨日は、カレー風のスープ

こういう時は、こういうメニューがいいね。

しかし、猫は元気、病気しないね~

Img_0007

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 五葉アケビの花 | トップページ | カキドオシの花 »

コメント

少しでも早く体調が良くなることを祈りますtulip
どこが悪くても大変なもの、、まして高熱が続いては、、
お辛い日々ですね・・・・・
奥様のハッシュドビーフで力をつけてください

モンタ君~~ご主人様を癒してあげてね~

投稿: れんげ畑 | 2013年3月31日 (日) 21時01分

ナベショーさん、こんばんは
体調不良が長引いていらっしゃるようで、お辛そうですね…(°°;)
しっかり食べて、一日も早くお元気になってくださいね!
実は私も先日の夜中に39℃近い熱が出まして、翌朝ヨロヨロと病院へ駆け込みました(^◇^;)
点滴と薬ですぐに熱が下がったのでホッとしていたら、この週末の寒さでぶり返してしまいましたよ〜(~_~;)
ナベショーさんも無理をなさらずに、おだいじにしてくださいね!

↓のアケビや今日のイカリソウのお花、美しいですね〜♪
野の花や山野草の、自然の造形美には感心してしまいます。

投稿: ジェレ | 2013年3月31日 (日) 22時20分

うちのイカリ草は,まだつぼみです。この色の後に,黄色が咲き,最後は楊貴妃という桃色で終わります。特に世話をしなくても,毎年花を付けてくれる優等生です。
まだ,全快でないようですが,食べられるから安心ですね。モンタ君も,猫ウイルスにかからないようにね。

投稿: tirokuro | 2013年4月 1日 (月) 15時37分

れんげ畑さま
37~38℃の熱なので、びっくりするほどでもないんですが、どこかが炎症してて、抗生剤がすっきり効かない、、、困ってしまいます。
未だ、食欲が衰えてないのが救いです。
モンタは冷ややかだよ。

投稿: ナベショー | 2013年4月 1日 (月) 20時18分

ジェレさま
ジェレさんも風邪と高い熱でたいへんですね。
会社は特に期末、月末だったので大変、、替わってくれる人がいたらいいけど、なかなかいませんからね~
ジェレさんこそご無理をなさらずに、、すっきりした気分で花見をしたいと思いながら、、、終わってしまいそうです。
何故、この花の形に?
自然の花の造形美はすばらしいです。

投稿: ナベショー | 2013年4月 1日 (月) 20時24分

tirokuroさま
イカリソウの花、、そんなにいろんな色があるんですね。
うちは以前に白があったけど、なくなってしまった。
僕も妻も、食欲がなくなり食べられなくなったら、人生の終わりみたいなものです。
食べられる、、、ありがたいことです。
猫インフルエンザってなかったっけ?

投稿: ナベショー | 2013年4月 1日 (月) 20時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 五葉アケビの花 | トップページ | カキドオシの花 »