« 南伊豆菜の花ツーデーマーチ(1日目) | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換と合同 »

2013年3月 5日 (火)

南伊豆菜の花ツーデーマーチ(二日目)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0173_640x427

2013 3 3 

南伊豆 菜の花ツーデーマーチ 二日目

少し雲が多いけど、風も無く、歩きやすい日和

南伊豆町役場を8時半に出発、、、

24km、20km、15kmの3コース

20kmコースの人達は、ぺっちゃぺちゃお喋りしながら和気あいあい、、、

でも24kmコースの人達は、さっさと早いペースでどんどん歩いていく

始めは、昨日と同じく、河津桜の堤防の上、、、、

ノルデイックウオークの人達もかなり見かけるが、ステックが後ろの人の歩行を邪魔して危ないので、人が混雑してるところでは、ステイックを使用しない方がいいと思う。

Img_0175_640x427

次第に、人と人の間隔が開いていく

Img_0178_640x427

さっそく、おもてなし処

地元の名物 鶏の炊き込みご飯のおむすび

TVカメラがインタービュー  

どこから来られましたか?

美味しいですか?

Img_0181_640x427

石廊崎まで8km

僕の前方を歩いてる人

76歳、、、関東圏内のウオーキング大会には、ほとんど参加

昔、高校野球の甲子園に行った球児だったそうで脚力には自信があった。

定年退職後に何か運動を、、とウオーキングを始めたと、、、

Img_0182_640x427

峠の道には、このようなトンネルが多い

たしか、伊豆の踊り子の天城越えもトンネルが、、

Img_0183_640x427

やがて、海沿いの道路を進むと あいあい岬展望台

Img_0187_640x427_2

あいあい岬は愛愛かと思ってたが 藍藍だね。

海の透明度が高いので、藍色に見える

Img_0198_640x427

さあ、ここを過ぎると、石廊崎は近い、、、

坂道を登りきると石廊崎灯台

Img_0202_640x427

灯台の脇の急こう配の坂を下ると、、、

風が強い日は、怖いよ、、、

Img_0206_640x427

素晴らしい眺め

Img_0209_640x427

ゆっくりと景色に見とれたいけれど、後からの人がどんどんやってくるので急ぎましょう。

おもてなし処で餡パンをいただき、、、

Img_0204_640x426

20~60万年前に、フィリピン海プレートが北上して本州の下に潜り込む時に、

押し上げられて出来たのが伊豆半島

地質学的には、大変貴重なところだそうです。

Img_0205_640x427

やがて、海岸沿いの自動車道路を延々と歩く、、、、

Img_0215_640x427

あの山を越えれば弓ヶ浜、、、ゴールは近いぞ!

Img_0216_640x427

おもてなし処で美味しいお汁粉をいただいて、、、

河津桜と菜の花の咲く堤防を歩き、、

Img_0222_640x427

美しい桜、、足の痛みも忘れる、、、、

Img_0230_640x427_3

遂に南伊豆町役場にゴール、、、、1時過ぎでした。

全国各地でツーデーマーチが開催されて、中には1万人以上の参加者もあると聞く、、、、

でも、それらの中でも。伊豆早春フラワーウオーキングは自然、景観の美しさ、主催者、町の人々の暖かいおもてなし、、、、最高!

帰りは、下田まで路線バス、、、

下田からは伊豆急で熱海へ

展望車だよ!

Img_0231_640x427

こんなに空いてるのに、河津駅で超満員に、、、

モンタ、、爪が伸びすぎてるね。

Img_0045_640x427

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 南伊豆菜の花ツーデーマーチ(1日目) | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換と合同 »

コメント

ほんとうにいいコースですね。歩きたくなりました。
今日はこちらも暖かいのですが,風があってPM2.5の数値もどんどん上がってます。黄砂の季節が早く終わってほしいです。
3姉妹に条件反射をさせてます。爪を切ったら,おいしい缶詰を・・・まだまだです。一匹ならでしそう。

投稿: tirokuro | 2013年3月 6日 (水) 09時29分

eye「ツデーマーチ」って、どうして、何故出来たのでしょうね。

ずっと、よく分からなかった。

夫に「ツデーマーチ」って何?と聞いたのです。「二日歩くからさ」と。

成る程。一日じゃあ、ダメなのですかねえ。

長い距離を歩くためにあるのでしょうか。

あはは!noteナベショーさんも「お汁粉」召し上がるんですか。

実は今年は「蔵ら」でなく、その近くで「お汁粉」にしょうか・・・と思っていたところなんですよ。

「蔵ら」の近く、小学校寄りに、レトロでおしゃれなお店があるんですよ。

「蔵ら」の向こうにも「侘助」っていう、レトロなお店もありますhouse

投稿: 花譜 | 2013年3月 6日 (水) 16時44分

ツーデーマーチいいですね。私も来年参加しようかな。
そのために体力つけなければ、スイミングご無沙汰してるので来年に向けてがんばろうと思います。

今日はナベショーさんにお礼を言いたくてコメントしました。以前ゆずポン酢の作り方をブログで紹介してくださり早速作ってみたらとてもおいしく出来ました。
最近友人から自家製ゆずを10個戴いたのでまた作りました。
時間が経過するにつれておいしくなっていくので鍋料理の多い我が家ではとても重宝しています。

為になる情報いつもありがとうございます。
ナベショーさんのお名前を私のブログで紹介した失礼をお許し下さい。

投稿: applecake | 2013年3月 6日 (水) 18時38分

tirokuroさま
アクセスが悪いので、参加者は少ないけど、素晴らしいコースです。
やっと暖かくなったのは良いですが、黄砂と杉花粉のダブルパンチです。
3姉妹の条件反射の訓練、、凄い!
猫は、なかなか学習しませんね。
モンタは、こちらを敢えて無視します。

投稿: ナベショー | 2013年3月 6日 (水) 22時20分

花譜さま
ワンデーウオークもあるかな?
スリーデーマーチや100kmウオークなどもありますよ。
そうとうな訓練をしないと完歩できません。
お酒も好きだけど、甘いお汁粉や甘酒も大好きです。
来年は是非、松崎のウオークに参加、素敵なお店を楽しみにしてます。

投稿: ナベショー | 2013年3月 6日 (水) 22時31分

applecakeさま
30km、40kmを二日間歩くためには、やはり毎日の継続的なウオーキングが必要なようです。
来年を目指して挑戦してください。
柚子ポン酢の作り方、、お役にたててうれしいです。
鍋料理も柚子ポン酢で美味しく楽しめますね。
applecake様のブログも素敵です。

投稿: ナベショー | 2013年3月 6日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南伊豆菜の花ツーデーマーチ(1日目) | トップページ | 蜜蜂 巣箱の交換と合同 »