« 杏子の花 | トップページ | ヒメオドリコソウの花 »

2013年3月23日 (土)

蓮華の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0101

今年は桜の開花も早いけど、蓮華も咲き始めたよ。

初めて見ました、、、白い蓮華の花

Img_0098

上手に撮れなかったけど、アップして、、

Img_0102

僕の養蜂仲間たちは、4月初~5月初にかけて、蓮華の蜂蜜を採る

焼津や大井川の海側の平野の水田に、、、農家に頼んで、蓮華の種を蒔いてもらう。

でも、残念なことに、蓮華の花が咲き始めて間もなく、耕運機で耕して、稲作の準備となる。

霜のために蓮華の花が咲かなかったり、、、

害虫が繁殖して、蓮華の花を食い荒らしたり、、、

したがって、蓮華の蜂蜜は貴重品となりつつある。

Img_0116

蓮華の蜂蜜を採る人は、毎年、3月末を目標に標準箱を8枚満杯にして、継箱を置いて二段にする。

そして、4月初に蓮華が咲き始めた田んぼに移動する。

しかし、、

今年は桜と同じく蓮華も早々と咲き始めた。

まだ、十分に蜂が増えて満杯になっていないにもかかわらず、、、、

Img_0112

蓮華は花期が長いから、大丈夫なのかもしれない。

みんな、どうしてるかな?

Img_0120

桜の蜂蜜を採りたいナベショーも事情は同じく、、、

今年は例年より1週間早く、1月31日に目覚めの砂糖水を与えて健勢に努めたが、

3月21日に継箱、、、上2枚の空巣脾と有蓋蜂児の2枚

まだまだ、蜂蜜を貯められる状況ではないね。

桜の開花が10日も早くなるなんで、思いもよらなかった、、、

山桜がすでに咲き始めて、ソメイヨシノは2部咲きで来週が満開、遅咲きの大島桜や山桜は4月上旬

杏子や桃、スモモ、アーモンド、菜の花もたくさん咲いてるし、、、

今年は、どんな春の蜂蜜が採れるか、それなりに楽しみです。

今年は、養蜂仲間の自慢の蓮華の蜂蜜と、僕の桜の蜂蜜を交換する約束になっている。

お茶の芽が動き始めてる、、、

早いところでは、新芽が伸びかけてるよ。

忘れもしない、数年前の3月31日、、、

遅霜と凍結により、全国のお茶の新芽が褐色になって枯れてしまった。

雲が無く、風もない、よく晴れた夜明け、、気温が5~6℃だと放射冷却により霜が降りる。

今年も、この1週間から10日間の遅霜が怖いね。

モンタも心配そう、、、

Img_0038

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 杏子の花 | トップページ | ヒメオドリコソウの花 »

コメント

例年より早く動きだしたけど、、
蓮華、、桜、、お目当ての花の開花が早く、、
健勢が間に合わずに、、ナベショ-さん少々焦り気味かな??
いやいや例年より花の時期が長くなることがあるかも!!

投稿: NorthWave | 2013年3月24日 (日) 08時37分

自然と共存の養蜂業って大変なんですね。
色々な作業を。。
そうなの~!!と感心しながら見ています。

私の住まいは瀬戸内ですが
広島空港を下ったあたりです。
桜はまだまだですよ!
つぼみもまだまだ膨らんでません!!
ほのかに木の先が赤くなり始めてる状態。

なべしょうさんが
蜂の巣箱を持って来れたらいいのにね!
近くには、1㌔くらい続く桜並木もあるのにね!


投稿: 広島の婆やん | 2013年3月24日 (日) 11時16分

そうか、桜も蓮華も、開花が10日かも早まると 開花に合わせて 準備する人達は 大慌てだよね。
蜂蜜、今年も楽しみにしているけど、たくさん 採れると いいな!!
咲いている時期が 長ければ 蜜蜂さん達がたくさん 集められるのかな? 蜜蜂さん達は 長時間労働が出来ないのかな?
 蜜蜂さん達も ナベショーさんも 頑張って~~。

投稿: シーちゃん | 2013年3月24日 (日) 19時13分

NorthWaveさま
<例年より早く動きだしたけど、、
蓮華、、桜、、お目当ての花の開花が早く、、
健勢が間に合わずに、、ナベショ-さん少々焦り気味かな??>
まさしくその通り、、、春の女神は気まぐれです。
蜜柑の開花までに、どれくらい春の蜜が貯まるかですね。

投稿: ナベショー | 2013年3月24日 (日) 19時46分

蓮華もさくらも・・・それに合わせる蜜蜂も大変ですね。大きな自然の流れと考えて,春の百花蜜にすればいいと思うけど,そこはこだわりですね。ナベショーさんの蜜蜂さんたち頑張って!モンタ君も応援してね。

投稿: tirokuro | 2013年3月24日 (日) 19時49分

広島の婆ちゃんさま
まあ、うまく行かなければ、今年は天候に恵まれなかったから、、と諦めがつきます。
広島空港付近は中国山地の真ん中、、海岸付近より気温は少し低いのでしょう。
開花は4月になってからでしょうね。
軽トラの巣箱を積んで運びたい思いですよ。

投稿: ナベショー | 2013年3月24日 (日) 19時50分

シーちゃんさま
蜜蜂は産卵されてふ化するのに21日間、、、
今年は暖かくて桜が早く咲くから、蜜蜂も早く生まれてね、、、ってわけに行かないからね~
蜜蜂は、天気さえ良くて、花蜜がたくさんあれば、必死で仕事をします。
でも、桜は開花期間が短いから、山桜まで含めていろんな桜がどれくらいの期間を咲いてるか、、、ですね。
でも、今年も美味しい香りのよい蜂蜜がたくさん採れるはず、、ご期待を!

投稿: ナベショー | 2013年3月24日 (日) 19時55分

tirokuroさま
期間が長いと、桜以外にいろんな花蜜が入るので、春の百花蜜ですね。
桜の蜂蜜のほうがブランド価値があるんだけど、、、
でも、香りのよい美しい蜂蜜であることは変わりありません。

投稿: ナベショー | 2013年3月24日 (日) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 杏子の花 | トップページ | ヒメオドリコソウの花 »