« 蜜柑の蜂蜜 完売 | トップページ | 久々に横浜へ »

2013年5月28日 (火)

アオリイカの天麩羅

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

Img_0059

この花は、ハマナデシコに似てるけど、、、、違うかな?

ああ、、よく見ると蜘蛛の糸が写ってる、、、、

Img_0057

地味な花だけど、、絵になるよ!

Img_0060

蜜柑の蜂蜜を採ったのが、先週の21日、22日、、、

ガラス瓶への充填や、販売の注文受付などで一週間が過ぎて、、、、

梅雨に入って、明日は雨予報、、、

雨が降らぬ間に、今日は蜜蜂の内検、、

Img_0087

え~、、、蜜柑の蜂蜜を採って、まだ1週間しか経ってないのに、、、

もう、8~9割 蜂蜜が貯まって、蜜蓋が、、、、信じられない!

Img_0088

この巣箱だけでなく、ほとんどの巣箱の貯蜜箱の全巣脾がこの状態、、、

一週間前に蜜柑の蜂蜜を絞った後、、

待ちかねたようにクロガネモチが咲き始めたが、、、

まだ蜜柑の花も咲き残ってた、、、

そして、今はクロガネモチの花に重なって、栗の花が咲き始めた。

栗の花は、独特の香り、、、決して好きな香りとは言えないが、、、

色が濃くて、鉄分を多く含む。

内検中、巣脾を引き上げると香ってくる、、

他にも、僕の知らない山の木々のいろんな花が咲き始める。

そうそう、山に咲くウツギの小さな花にも蜜蜂が集まってた、、、

今週末まで、雨の降らない日が続いたら、、、

蜂蜜が満杯になって、半分以上に蜜蓋で覆われて、採蜜可能となる。

しかし、夏の蜂蜜は、、多少蜜蓋で覆われてても、粘度が低くい。

だから、もっと、もっと、、蜜蓋で覆われるまで、採蜜を延ばしたい。

しかし、、天気予報によると、静岡は梅雨入り、、、

晴れマークは1週間後、、、

最悪のシナリオ、、、

雨の天気が長期に続いて、蜜蜂達がせっかく貯めた蜂蜜を食べてしまう、、、

最良のシナリオ

梅雨とはいえ空梅雨、、、

今回の蜜柑の蜂蜜の荷造り、発送を終えて間もなく、蜂蜜の採蜜作業

さあ、、、どんなことになるだろうか?

頂ものの大きなアオリイカ、、伊豆の海で釣ってきたそうだ、、

Img_0092

捌いて、厚い身を天麩羅とお刺身に、、、

たくさんの足やゲソは、冷凍保存、、、、

Img_0093_2

ついでに、タラの若葉や新じゃがも、、

Img_0099

また、天麩羅、、、と言われそう、、、

Img_0100

ついでに、新玉と干桜エビのかき揚げ

Img_0101

新玉と生シラス、青シソのかき揚げ

Img_0102

全部食べたら、いけないね~

もちろん、ほとんどは冷凍保存

器に盛り付けて、、

蕎麦も湯で揚がったようで、、、、天笊蕎麦に

Img_0103

おまけは、アオリイカのお刺身

Img_0106

モンタ、、僕の仕事の邪魔をする、、、

Img_0114

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜜柑の蜂蜜 完売 | トップページ | 久々に横浜へ »

コメント

蜜柑のハチミツ、完売してしまいましたね。
残念!
今日、新茶をいただきました。
なんと豊かな味わいでしょう!
とても幸せです。

モンタ君もネ。

投稿: MONA | 2013年5月29日 (水) 00時02分

sprinkle小雨が降っています。

ピンクのこのお花「虫取りナデシコ」ではないですか?

細い茎に「べとべと」したところがあったら・・・そうですsnail

投稿: 花譜 | 2013年5月29日 (水) 14時46分

この後のお天気しだいで,最良のシナリオになるかもしれませんね。でもナベショーさんことですから,裁量にならなくてもちゃんと手を打ってあるはず。楽しみですね。せっかく蜜蜂が集めた蜂蜜をそのままっていう手はないですもの。
モンタ君,そうやって邪魔してるようだけど,ナベショーさんがアイディアを生み出すきっかけを作っているんだね。えらいえらい。

投稿: tirokuro | 2013年5月29日 (水) 17時10分

MONAさま
せめて翌日まで持つかな、、、って思ってましたが、甘かったです。
でも、次回、モチノキの蜂蜜のときは大丈夫、、、これも甘いか、、?
ナベショーのお茶、、美味しく味わっていただき良かったです。
モンタ、、お茶も蜂蜜も、、無縁とは、、

投稿: ナベショー | 2013年5月29日 (水) 22時07分

花譜さま
厚い雲の梅雨空、、ついに雨も降ってきましたね。
虫取りナデシコ、、そうでした、、、よくご存じですね。

投稿: ナベショー | 2013年5月29日 (水) 22時14分

tirokuroさま
梅雨、、雨さえ降らなければ、梅雨空でも蜜蜂は蜜を集めるのですが、、、
まあ、来週いっぱい、どれくらいの貯蜜量になってるか、、ですね。
長雨が続くようなら、絞ってしまうと餌切れを起こすし、、なかなか判断が難しいところですね。
ダニもぼつぼつ増えてくるし、、、
モンタ、、何かアイデア出してよ!

投稿: ナベショー | 2013年5月29日 (水) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜜柑の蜂蜜 完売 | トップページ | 久々に横浜へ »