« 梅雨だ、、紫陽花だ! | トップページ | 蜘蛛の子を散らす、、 »

2013年5月31日 (金)

キュウリのニンニク醤油漬け

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

Img_0107

この紫陽花は「墨田の花火」に似てるが、花びらが薄紫色で形も優雅

きっと新種だろうね。

僕の庭に咲く紫陽花は20株ほど植わってるが、

20年前に庭を作った時に親戚が造園業という近所の方からという頂いたものが主、、、

最近、近所の住宅地を歩くと、見たこのの無いような珍しい紫陽花が目につく、、

Img_0104

梅雨が二日続いた後の晴れ間、、、

週間予報によれば、日曜日が雨だが、その後は晴れ日が続く、、

今日、蜜蜂の巣箱をちょっと覗いたら、

先日、モチノキの蜜がほぼ9割貯まってたのに、二日の雨のために、少し減ってる、

でも、来週晴れた日が続けば、満杯になって採蜜出来るだろう!

その前に、蜜柑の蜂蜜の荷造り、発送を終わらせねば、、、、、

畑のキュウリを数本収穫

二つに切って、棒で叩き、塩を振って、よく揉んで、、、

細かく刻んだニンニクを加えて、醤油少々、胡麻油、七味唐辛子をたっぷり振って、、

約、半日なじませる、、、生姜を入れても良し

Img_0151

昔 妻が台湾の婦人から教えてもらったレシピーをアレンジ

美味しいので、たくさん作っても、全部食べ尽くしてしまうよ。

簡単に作れるので、ぜひトライを!

モンタ、、、無理やり起こさないこと!

Img_0149

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 梅雨だ、、紫陽花だ! | トップページ | 蜘蛛の子を散らす、、 »

コメント

紫陽花、、品種改良が進んで色んなアジサイがあるようです。。
色は土質によって変るらしいので、、緑化木店で綺麗な
色だからと購入すると、、えぇっと驚くこともあるらしい。。
家の紫陽花、、昨年のナベショーさんの b-log を参考に
丁寧に剪定・整形したが、、雪囲いが貧弱で大雪にたたられ、、
あぁ無残!!

投稿: North Wave | 2013年6月 1日 (土) 17時08分

下の紫陽花は,多分アナベル。大きな白いボールのような花。そのあときれいうな緑になります。(うまく管理すると)
うちも4本キュウリが取れました。最近思ううんですが,ドレッシングなどを付けるより,おいしい塩を少しまぶしてキュウリの味を楽しむ事の方が多いです。食生活は,ナベショーさんのほうが10年単位でお若い!
モンタ君。うちの3姉妹,11歳用のを食べてます。ローカロリーだけど太り気味。モンタ君は若々しいね。

投稿: tirokuro | 2013年6月 1日 (土) 20時14分

Northwaveさま
もともと日本の山アジサイがヨーロッパで品種改良されて、今のさまざまな紫陽花になったとか、、
しかし、きれいですね。
何、、大雪で剪定した紫陽花が無残に、、、ああ、来年のお楽しみになってしまったね~

投稿: ナベショー | 2013年6月 1日 (土) 21時26分

tirokuroさま
アナベル、、よく聞く名前ですね~
美しい緑になるか、、時々チェックです。
キュウリ、、糠漬けがメインですが、塩で揉むだけでも美味しいですね。
食生活 、、10年単位で若い、、、たくさん食べるということだね~、、、モンタも10歳以上、、を食べてるよ。

投稿: ナベショー | 2013年6月 1日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨だ、、紫陽花だ! | トップページ | 蜘蛛の子を散らす、、 »