« 久々に横浜へ | トップページ | キュウリのニンニク醤油漬け »

2013年5月30日 (木)

梅雨だ、、紫陽花だ!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

Img_0072

早々と梅雨に、、

雨を待ちかねたように、庭の紫陽花が咲き始めた!

Img_0088

このシンプルなのは山アジサイ

山に咲いてるのを、小枝を挿し木して庭に、、、

Img_0077

風情があるでしょう!

Img_0081

少し縮れた絞りの花びら、、、、ああ、蜘蛛の糸

Img_0083

花の彩が、日にちを経るにつれて変化していく

Img_0085

紫色のも美しい!

Img_0091

これは「墨田の花火」

Img_0098

行きつけの理容院

昨年の夏、、庭に植えたんだけど、5年以上も花が咲かないバカ紫陽花なのよ、、

今年は掘り起こしてしまおうかと思ってるの、、、

ナベショーさん、、ちょっと見てくれる?

ああ、これじゃ永久に花が咲かないよ、

毎年お客さんの庭師さんに他の庭木と一緒に、剪定してもらってるのだけど、、、

今年は、その庭師さんに紫陽花だけは触らせたらダメだよ、、、

紫陽花の剪定は、、、

花が咲き終わった後、花の下、2~3段目の対になった葉と茎の付け根に成長する丸くて大きい芽、、、これが翌年花が咲く芽、、

これより下で切ったら、当然のことながら花は咲かない!

僕が言ったようにやれば、来年はたくさん花が咲くよ。

そして、今年は、これこのとおり!

Img_0099

今日は、まともな「花ブログ」でした。

モンタ、、、今日から、この籠の中で眠るそうです。

Img_0146_2

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 久々に横浜へ | トップページ | キュウリのニンニク醤油漬け »

コメント

モンタかわいい~!

こらから暑くなるけど
この籠でねんねするんでちゅか?

かわいいね!!

投稿: 広島の婆やん | 2013年5月30日 (木) 21時38分

墨田の花火・・・家にもありましが、枯れてしまいました~読んでたら、私の剪定がマズカッタようです~
毎年楽しんでたから、ちょっとガッカリです~
やはり、今の時期はアジサイ綺麗ですね~
鉢植えでも買ってこようかな?

我が家も籐の引出箪笥の上がお気に入り~季節が変わった事を一番に教えてくれますよね~
寒いか暑いか猫ちゃんが一番知ってるかも~?
今日はお茶配りに忙しかった~皆さん喜んで頂きました~少しづつだけど~。
私は明日ゆっくり楽しみます~♪

投稿: 甘姫 | 2013年5月31日 (金) 00時56分

今日は。
バタバタしていて、やっとお茶の注文しました。
マルミヤさんから、茶葉の萎凋香宜しく…の案内も頂きました、又!、もう!、こんな季節なんですね。
うんと早い梅雨入り、梅雨空だけでなく汚染曇りでどんよりのこの頃です。
雨の紫陽花、優しい感じが好きです。

投稿: ふみん | 2013年5月31日 (金) 16時59分

うちに山アジサイが咲きましたが,墨田の花火などは,まだまだ先のようです。庭におろすと大きくなるので,全部鉢植え。でも毎年咲いてくれます。真っ白だった花がいつの間にか水色になったものや自分と同じ名前のもの。季節の花は,少しでもあるといいものですね。
モンタ君,うちの3姉妹も楊こおりに入ってるよ。

投稿: tirokuro | 2013年5月31日 (金) 18時40分

もう紫陽花の季節ですね  やっぱり早いわぁ~
剪定も一歩間違えば悲しい結果に、、、、
やはり花後の対応が大事ですね

モンタ君~~良いベット見つけたね
      それはシングル? ダブル? 
      それともキングサイズ?

投稿: れんげ畑 | 2013年5月31日 (金) 21時00分

広島の婆やんさま
籠の中が一番涼しくて、寝心地いいよ!

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 21時35分

甘姫さま
花木によって剪定のやり方、時期を誤ると、花は咲かない、、、
意外と業者は知らないようです。
梅雨の時期、なんといっても紫陽花ですね。
お茶、、ありがとうございます。
「ナベショーのお茶」のファンが増えてくれるといいですね~

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 21時42分

ふみんさま
4月末からお茶が始まり、蜜蜂、、蜜蜂、、気がつけば、もう6月に入る、、、梅雨が始まり、、
季節の移り変わりははやいです。
お茶の注文、、ありがとうございます。
紫陽花は梅雨の季節にふさわしい花ですね。

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 21時47分

tirokuroさま
山アジサイは、それだけの愛好家、収集家がいるそうですね。
鉢植えで、大きくならず楽しめます。
梅雨の季節、、紫陽花が咲き、ホタルブクロ、紫露草が咲く、いいものです。
猫は、狭いところにうずくまると落ち着くようです。

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 21時53分

れんげ畑さま
紫陽花、、やっぱり早いですか、、
紫陽花の剪定、、公園の紫陽花、、知識のないシルバーさんが切るのか、とても酷い切られ方をされてるのをよく見かけます。
7月になり、梅雨が明けると殺風景な庭になります。
モンタのベット、、残念ながらシングルサイズだね~
いや、詰めれば窮屈でも二匹入れるか?

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 21時59分

山紫陽花、ピンクやパープルの優しいグラデーションがとても繊細で綺麗ですね!

横浜のホテルSheratonでのランチやお茶、非日常的でたまにはいいですね^^
私も都内にいた頃はどなたか曰く、時々その女どもでしたが・・・(笑)
でもホテルの眺望やランチより、自然に触れたスローライフを満喫した方が遥かに贅沢です~!
モンタくんは誰にも犯されない広いお庭をお散歩した後は、狭い空間が落ち着くんでしょうね~^^

投稿: ronsard | 2013年5月31日 (金) 22時13分

ronzardさま
紫陽花、、絵になる花ですね。
これから、たくさん、たくさん、撮りたいものです。
田舎でのこういう日々を過ごしてると、都会へ出て、飲んだり食べたりする機会は、年に1~2度、、たまにはいいですね。
つくづく考えてみると、横浜駅の地上に出たのは初めて見たい。
いつも地下か、素通り、、、
モンタ、、ほんとに狭い箱の中みたいなのが好きです。

投稿: ナベショー | 2013年5月31日 (金) 22時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 久々に横浜へ | トップページ | キュウリのニンニク醤油漬け »