« 野菜に竹の支柱を! | トップページ | 「ナベショーのお茶」発売 »

2013年5月18日 (土)

今日は庭師!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0055

モミジの若葉

竹トンボのような羽根が美しい

モミジは秋の紅葉だけでなく、春の若葉の美しさも十分に鑑賞に値する。

Img_0063

長男の嫁さんから庭の木々の伐採と剪定の依頼

以前に住んでいた人が植えた庭の木々、、雑草、蔓、、

伸び放題でうっそうと茂り、入り込めない、、、

Img_0018

蜜柑の木が2本、、伸び放題、、、、

Img_0019

軽トラにチェーンソー、鎌、鋸、剪定鋏、草刈り機、脚立など積んで、、、

朝、7時半には現地に到着

さあ、、どういう風にして欲しい?

すっきりさせて、花が植えられるように、、、、、、と。

この注文が最も難しい!

どのように理解して、仕上がりのイメージを描くか?

作業は進む、、、

Img_0021

どんどん進む、、、

Img_0022

11時過ぎには、伐採、剪定作業はほぼ終了、、

草刈り機で、草や蔓も、、、

Img_0023

軽トラに剪定クズの木々や枝を満載して、、、

ロープで縛り、、、

Img_0025

12時過ぎに、廃材や木々を引き取ってくれる木材開発(株)に到着

土、祝日は12時から13時まで受付はお休み、、、トホホ!

涼しい木陰で昼寝をして、、13時、午後一番に荷降ろし、、

意外と軽い、、、60kg

再び帰って、残りの枝や木々を軽トラに乗せて、、、、

Img_0033

木材開発(株)へ、、、 70kg

二回で1000円x2、、、、2000円

再び帰って、後始末

さあ、アフターだよ!

百日紅の大木を中心に、、、


Img_0027

二本の蜜柑の木もすっきりと、、、

Img_0030

ざっと、こんな全体像に、、、


Img_0029

おまけ、、、伸び放題の芝生も刈って、、、

Img_0032

4時半にはすべての作業が終了しました。

プロの仕事だね~、、、自画自賛!

秋には、美しいイングリッシュガーデンに変身することでしょう!

モンタ、、、も楽しみだよ。

Img_0064

アナウス、、、!

「ナベショーのお茶」の発売は5月20日 8時~ [マルミヤ製茶HPにて受付」

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 野菜に竹の支柱を! | トップページ | 「ナベショーのお茶」発売 »

コメント

プロ!! 職人技!! 見事!!

投稿: | 2013年5月19日 (日) 05時50分

ありゃ?? 失礼。。
長芋の2年作りもほめ殺しも無記名!!
今度は旨くいったかな??

投稿: North Wave | 2013年5月19日 (日) 05時56分

お疲れ様!

私には哀しいかなもう草むしりする体力も気力も無いです…。

投稿: ば~ば | 2013年5月19日 (日) 07時26分

おかかえ庭師ですね!!素晴らしい~!

 いよいよ「ナベショーのお茶」発売ですね!
 我が子が旅立ちする親の気分です・・
 皆さんに気に入られるか、喜んでもらえるかと
 心配してみたり。
 きっと丁寧に気持ちを込めて育て、作ったから
 大丈夫と言い聞かせてみたり。

 友人・親戚が今年から自宅用や贈答に使ってくれる
 ようで手ごたえを感じ始めてところです。
 おおぜいの皆さんのもとへ私たちのお茶が旅立て
 ますように!

 これからも、お茶作りをご指南願います!

投稿: 八木 妻 | 2013年5月19日 (日) 10時08分

ナベショーさんの肩書きが 又ゝ 増えそうですね。
こんな お父さんがいたら 周りは大助かり!!
なんでも やるし、それが どれも 名人芸。
ちゃんと 片付けまでしてくれるんだから・・・


投稿: シーちゃん | 2013年5月19日 (日) 11時03分

ああ,うらやましい。そんなお嫁さんになりたい。きれいにしてもらって,イングリッシュガーデン!蜜柑もすっきり楽しみですね。
何事もプロ並みですから,今度あちこちからお声がかかるのでは。まさか高速を走らせて,ここまで・・・。ちょっと無理かしら。
モンタ君,この庭も走ってみたいね。

投稿: tirokuro | 2013年5月19日 (日) 17時15分

notes大仕事をなさいましたねえ。見違えるように、綺麗になりました。

トホホ・・・の午後の一時間は、休息になって、かえってよかったではありませんかsnail

ほんとsign01素晴らしい「イングリッシュ・ガーデン」になりそうですnote

投稿: 花譜 | 2013年5月19日 (日) 19時26分

広いってタイヘン!
初めに植えた時にはゆとりがあったのでしょうが、木が生長するとスゴイ事になっていきます。
でも、ナベショーさんがお仕事して下さって、見違えるようになりましたね。
日々のお手入れ、欠かせませんね。
お茶、楽しみにしています。

投稿: MONA | 2013年5月19日 (日) 20時57分

NorthWaveさま
誰かさんかと思ったら、やっぱり、、、
身に勝るお褒めくださりありがとうございます。

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時02分

ば~ばさま
なんだかんだ、、弱音を言いながら、きっと僕より長生きされることでしょう。

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時03分

八木 妻さま
ご苦労様でした、、、いよいよ発売です。
リピートのお客様が増えてくれるといいですね。
今年は、遅霜の被害にあったけど、ミルイ茶葉を採ることができたので、例年よりも良いお茶が出来ました。
八木 妻さんの営業力に期待してます。
自宅用、贈答用にたくさん使ってくれるとうれしいですね。

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時10分

シーちゃんさま
何でもやる、、、とんでもない、、
出来ることしかできません、、、。
定年後に庭師に、、本気で考えていたこともあります。
自分の庭だと、ついつい後片付けが後回し、、、

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時15分

tirokuroさま
お声がかかれば、高速を走って、、、
いや~ 僕の軽トラ、高速を走れるかな~、、、無理みたい、、
モンタ、、草ぼうぼうのほうが、日蔭があって涼しいね。

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時18分

花譜さま
そう、大仕事でした。
自分の庭だと、ついついいい加減、、後片づけの後回し、、
今回、初めて他人の庭の仕事をやりました。
さあ、秋にはどんな庭に変身するかな?

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時21分

MONAさま
ゆったり植えたつもりが、次第に混み合って、、、
まあ、ここまですっきりさせれば、当分の間は維持できるでしょう。
メインになる百日紅の大木があったので、まとまりがある庭になりました。
お茶、、明日から発売ですよ。

投稿: ナベショー | 2013年5月19日 (日) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野菜に竹の支柱を! | トップページ | 「ナベショーのお茶」発売 »