« 紫蘭の花 | トップページ | チェリーセージ »

2013年5月 1日 (水)

モチツツジの花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0063

モチツツジ、、春の山に咲く

葉や額が粘るので餅ツツジ

Img_0068

今朝は4時半頃に起床、、蜂蜜しぼり!

継箱して二段の巣箱、、

その上段が貯蜜エリア、、

蜂蜜がいっぱいになり、十分濃縮されると、働き蜂は巣苞に蓋をする。

Img_0002

両手で、勢いよく下に振ると、蜂が落ちる

なおもしがみついてる蜂を刷毛で落とす、、

巣門の前に落とされた蜂は、ぞろぞろと箱の中に入っていく

Img_0001

作業をしてると、もっとも端の巣箱が騒がしくなって、、

分蜂が起こった、、、、

でも、女王蜂を見つけて箱の中に入れてやると、ぞろぞろと、、、、

Img_0013

静かになってから、内検をすると、新女王がいるではないか!

旧女王は羽が切ってあるので、飛べないから分蜂ができない、、ということか、、、

もう、、まったく、なにが起こってるか、把握不可能、、

今日は、6箱から貯蜜エリアの蜂蜜が詰まった巣脾枠を取り出して、自宅に持ち帰り、

僕が蜜蓋を切り、妻が遠心分離器を回す

Img_0010

今日は、全部でほぼ50kg

期待通りの爽やかな桜の花の香りがする美しい蜂蜜

9時頃には絞り終えて、空になった巣脾枠を、軽トラに積んで巣箱に戻す、、

明日は、残りの6箱の蜂蜜を絞る、、

午後に、全部の巣箱の内検を行った。

王台もたくさん出来てるし、蜂も数も最高に増えてるし、新女王蜂が生まれてるのもあるし、、

もう管理しきれない状態!

全部の巣箱の内検を終えて、ホッとして、側の木の枝を見ると、、、

こりゃなんだ!

Img_0016

恥ずかしながら、、どの巣箱から分蜂したのかわからない、、、、

Img_0015_2

脚立を下に立てて、空の巣箱を置いて、、、

Img_0018

枝を鋏で切って、小枝ごと箱の中に蜂を収容する、、

Img_0020

女王蜂がどこかにいるはず、、、、、

羽を切ってるから、飛べないはずなのに、、、不思議だな~?

Img_0024

もう、今日はドタバタでした。

Img_0022

前回の内検の時、継箱二段の巣箱を無王にして、、、、

女王蜂と二枚の巣脾を、小さい箱に移した、、、

無王の巣箱には、数個の王台ができてたので、もっとも大きく形の良いのを1個残す。

明日は、残りの6箱の蜂蜜を絞ります。

Img_0021

今日はカレーライス

カレーライスは元気の素

ラッキョウと、エシャロットとセロリーを味噌で、、

Img_0025

モンタ、、今日は大変だったんだよ!

Img_0014

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 紫蘭の花 | トップページ | チェリーセージ »

コメント

いよいよですね~♪
桜のハチミツは上品なお味です~楽しみにしてます~
ご苦労様です~でも沢山とれて良かったですね~

投稿: 甘姫 | 2013年5月 1日 (水) 22時38分

ナベショーさんこんにちは。この時期にしか書き込みしてないような・・。毎日、楽しそうですね。(忙しくて大変そうな気もしますけど)
また、明日からはお茶ですか? 今月末のナベショーのお茶、完成品が楽しみです。

投稿: しんちゃん(婿殿) | 2013年5月 2日 (木) 12時07分

ナベショーさんのところにお邪魔すると、毎年の決まった行事(作業)が規模を広げながらも同じように繰り返され繰り広げられ…元気に頑張っていらっしゃるのが嬉しいです。

長いお付き合いになると、何だか今更コメントに書くことも無いし、何を書いても照れ臭いし…でも、相変わらずの闊達な行動力に、独り暮らしもそれなりに励まされているんですよ。

投稿: ば~ば | 2013年5月 2日 (木) 17時29分

蜜を絞るだけでも大変なのに,新女王蜂まで見つかり,分蜂まで起きてるのに,的確に対処されているのに感心します。特に分蜂が起こったときすぐ女王蜂がみつかるんですか。
モンタ君,ナベショーさんがこう忙しいと寝てる方がいいかも。

投稿: tirokuro | 2013年5月 2日 (木) 17時52分

ワォ、、見事な収穫。。
わぉ、、てんやわんやってこういうことかな??
越後の山里、、暖かくなったり寒くなったりして、、
とうとう今日は、、雪やコンコンあられやコンコン、、
わぁおぉ、、でしょ!!

投稿: NorthWave | 2013年5月 2日 (木) 19時39分

甘姫さま
爽やかな香りの素晴らしい蜂蜜ですよ。
昨年より、蜂の群数が増えたので、昨年よりたくさん採れました。
お楽しみに!

投稿: ナベショー | 2013年5月 2日 (木) 20時51分

しんちゃんさま
こんにちは、、
このGW前後の10日間くらいのために、1年間があるみたいです。
今年は、さわやかなGWなので、お茶の香りも良いようです。
明日から数日、またお茶です。

投稿: ナベショー | 2013年5月 2日 (木) 20時54分

ば~ばさま
自然相手なので、毎年、同じことの繰り返しです。
でも、天候が毎年同じではないので、よかったり悪かったり、、
年々、拡大、右上がり基調ですが、ぼつぼつ平行、あるいは右下がりにすることも考えねば、、と思ってます。
三浦雄一郎さんのように、80歳までは現役と同じように動けたらいいのにと思ってます。

投稿: ナベショー | 2013年5月 2日 (木) 20時59分

tirokuroさま
お茶が始まる前に、女王蜂を分離するなど、安全策は講じたつもりでしたが、想定外もいろいろ、、ばたばたしました。
目の前で分蜂が起こった時は、巣門から女王蜂も勢いよく吐き出されるように飛び出して来るのでわかります。
モンタは早起きだから、ナベショーの目覚まし時計の役ができるよ。

投稿: ナベショー | 2013年5月 2日 (木) 21時06分

NorthWaveさま
蜂場では、毎日いろんなことが起こってるんでしょうね。
知らぬが仏で、、、
TVで見ました、、、5月だのに雪、あられ
わお、うわお、、です。

投稿: ナベショー | 2013年5月 2日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紫蘭の花 | トップページ | チェリーセージ »