« ヤマモモジャムをつくろう! | トップページ | 今年もヤマモモのムースゼリー »

2013年6月21日 (金)

桔梗の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0016

桔梗、、、も梅雨の季節の花

花が咲き終わったら、花の下の茎を切り除いておくと、再び新芽が伸びて蕾が出来て花が咲く、、、

猛暑の夏も咲き続けるよ。

Img_0019

妻が友達からマグロの尾っぽの切り身の冷凍をもらって来た。

どうやって料理した?

煮て食べた、、、けど、ナベショーなら、、

解凍すれば、、美しい身!

Img_0045

半分は、火であぶって、、、他は生で

皮を焼いて塩を振ったら、これも美味しい!

Img_0047

これは昨日の料理

まだあるよ!

一日かかってじっくり解凍して、、、

Img_0007

両面を火で炙りタタキ風、、冷凍庫の〆鯖も、、、

Img_0012

夏にふさわしい胡瓜揉み、、しめ鯖の端っこを入れて、、

胡瓜、ワカメ、青シソ、しめ鯖、、、

Img_0013

美味しい野菜の煮物があれば、妻は幸せそうな顔をする、、、

ジャガイモ、茄子、玉ねぎ、人参、ピーマン、油揚げ、豚肉

味付けは、昆布、花カツオ、醤油、味醂、酒、

Img_0014

夏の定番の煮物、、茗荷と南瓜が入れば最高!

味付けは意外に難しい

これで良し、、としたのに、煮物が冷めると味が薄くなってしまう、、

煮ながら、水分が少なくなるたびに水を足し、調味料も足していく、、、

お行儀良さそうなモンタ

Img_0117

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

ナベショーの蜂蜜」は、ブログの右サイドバーからどうぞ!

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« ヤマモモジャムをつくろう! | トップページ | 今年もヤマモモのムースゼリー »

コメント

初めてのコメント投稿です^^
昨日、蜂蜜届きました♪
一匹の働き蜂が一生かかって集めたスプーン一杯の蜂蜜
感謝しながらいただきます。蜂さんありがとう。
そして、蜂さんのお世話されて、貴重で美味しい蜂蜜を分けていただいたナベショーさんありがとうございます。
夏至を迎えこれから気温も上昇します折、お体ご自愛されて、又、来年もよろしくお願いしま~す^^

投稿: kaorusan | 2013年6月22日 (土) 16時45分

煮物があるとおかずがあるような気がします。幸せそうな顔をするって,分かります。それも自家製のものだと美味しさも倍増しますね。
今日は,しめさばを使って笹寿司です。
モンタ君,梅雨が明けるまで毛布は離せないね。

投稿: tirokuro | 2013年6月22日 (土) 18時21分

こんばんは。今日、蜂蜜が届きました。まだ、開けてないです。本当は、昨日届いてたのですが、仕事で、遅くなって今日に、なりました。後で、ゆっくり、開けてみますね。本当に、美味しいんですよ。香り色味。楽しみです。ナベショーさんの、お茶を飲みながら、蜂蜜は、最高ですね。(*^o^*)

投稿: さくら | 2013年6月22日 (土) 19時33分

モチノキの蜂蜜、今日いただきました♪
色は爽やかですが、とても甘いですね!
香りは初めての香りですが、梅雨時のお花の蜜が集まらない時期、蜜蜂達にとって糖度が高かったら消費が少なくて効率が良いのかも知れないと勝手に思いながら・・・
感謝しています!ありがとうございました!!

まぐろの尾・・・魚河岸で品定めしているようですが、脂の乗り具合が分かるんでしょうね。美味しそう~!

夏野菜の煮物は飽きのこない常備菜に良さそうですね。
早速作ってみます^^

いつもマクロレンズで撮ったお花の写真に魅了されていますが・・・
モンタくんをマクロで撮ったら、画面から飛び出してきそうでしょうか?^^

投稿: ronsard | 2013年6月22日 (土) 20時44分

kaorusan さま
蜜蜂はほんとによく働きます。
僕は、蜜蜂に働かされてるのでは、、、、と。
天気の悪い梅雨の後は、猛暑の夏、、蜜蜂にとっては過酷な気候がやってきます。
来年も元気に蜂蜜を集めてもらうように、気を抜くことなくお世話をしなくちゃ、、
蜂蜜、、お楽しみください。

投稿: ナベショー | 2013年6月22日 (土) 21時51分

tirokuroさま
おでん、ポトフ、、野菜たっぷりの煮物は良いですね。
味付けも、和風、洋風、カレー味、、いろいろ
しかし、子供の頃は、毎日野菜や芋の煮物ばかりで、いささかうんざりでしたが、、
しめ鯖で笹寿司、、良いですね。
モンタ、、毛布の入った籠の中がお気に入り。

投稿: ナベショー | 2013年6月22日 (土) 21時57分

さくらさま
無事に届きましたか、、よかった!
ナベショーのお茶を飲みながら蜂蜜を、、最高の贅沢です、、、って。
モチノキの蜂蜜、、、桜や蜜柑とは、また異なった香りですね。

投稿: ナベショー | 2013年6月22日 (土) 22時01分

ronzardさま
モチノキの蜂蜜は、色は薄いが甘さは強い、、、
どの蜂蜜も糖度は79~81%なので、ほとんど変わらず、、舌が感じる甘さが異なるのは、蜂蜜によりブドウ糖と果糖の割合が異なるからだと思います。
甘味はブドウ糖より果糖のほうが強いです。
香りも、それぞれ異なりますね。
マグロの尾身、、焼津は水産関係で働いてる人が多いので、時々頂きます。
モンタをマクロレンズで、、、花の写真のようなモンタ、、トライしてみます。

投稿: ナベショー | 2013年6月22日 (土) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤマモモジャムをつくろう! | トップページ | 今年もヤマモモのムースゼリー »