野の花の三重奏
人気blogランキング「 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。
波斯と書いてペルシャ、、、、畑の空き地には、毎年のように群生してる波斯菊が満開
波斯菊と一緒に真っ白な春紫苑や、、、
チョコレート色の波斯菊もある
畑の空き地、、梅雨で一気に雑草が伸びて、草を刈らねば、、、
と思ってるうちに花畑になってしまいました。
草刈りは、これらの花が終わってからにしよう。
毎年、ブログにアップする波斯菊、春紫苑と柳花傘の三重奏
とりあえず、畑の草取りは、、、、、
野菜が植わってる畝だけ、草を抜いた。
里芋、、、昨年の堀り残しを種芋にして植えたら、大きくなった。
追肥を幾度か、、、
茄子、、間隔が狭かったが、二本仕立てにして、支柱に結わえた。
毎日のように、たくさん収穫ができる。
サツマイモも蔓が伸びかけた、、、
今日も料理は妻が、、、
ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、
「ナベショーの蜂蜜」のご注文は、ブログの右サイドバーからどうぞ!
人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
これだけきれいに咲いていると、刈れませんよね、、、
空き地に咲いたハルジョオンとか、見とれることがあります。
ねぎは、時々、スーパーのを根っこを切って植えています。(思いついたときですけれど。)(何でも育つものは楽しいと思う。)
ちなみにうちも昨日は酢豚をしました。(それと焼きそば!)
投稿: オレンジ | 2013年7月 1日 (月) 07時15分
なべしょう家のワイルドフラワー!!
結構いけますね!
沢山の野菜を作っておられますね。
自分で作ると美味し~い!と主人が言ってました!
たった一つ実った硬~いミニトマトを食べながらね。
晴れた日はトマトがぐったりするからと
日陰に入れたり。。出したり。。。
陰に入れるとトマトは腐るよと言うってもきかず
最後にトマトのお尻が。。。腐った!!
ほらみろ!!
畑のトマトは日がカンカンに照って
クタクタになってても大丈夫なんよ!
と私が言うと
早よ言うてくれ~や!だって!!!
最初から言うたじゃろうが!!
こんなやりとりを思い出しました。
投稿: 広島の婆やん | 2013年7月 1日 (月) 16時18分
こんな時期に草刈りはできませんね。そう言ってるうちに,種が落ちて来年の花盛りを約束してくれますね。
畑のこんな空き地があるっていいですね。何でも植えていいならワイルドフラワーミックスというのを蒔いてみたいです。いろんなハーブも入ってるとか。
モンタ君,今週は暑くなるって。うちの3姉妹,みな階段でお昼寝してるよ。ひんやりして気持ちいいのかも。
投稿: tirokuro | 2013年7月 1日 (月) 18時58分
オレンジさま
そう、、刈れないですよね~
ハルシオン、、野の花だけど群生してると迫力があります。
酢豚と焼きそば、、、無性に食べたくなる時があります。
投稿: ナベショー | 2013年7月 1日 (月) 21時56分
広島の婆やんさま
雑草といえど、これだけ咲くと、なかなかいいものです。
トマトのしっぽが腐った、、、大事にし過ぎましたね~
もう十分熟してたのでしょう!
家庭菜園、、ご主人さまとの懐かしい想いでや会話がたくさんありますね。
投稿: ナベショー | 2013年7月 1日 (月) 22時00分
tirokuroさま
そうそう、、やっと刈れそうになった時には種が落ちてる、、、毎年、同じように咲いてます。
ぼくも同じように写真撮ってる。
どこかの休耕田でいろんなカラフルな花がたくさん咲かせてるのを見ました。
この種を蒔いたのかな?
暑くなりそう、、、名古屋はオール晴れ、東京は2~3日雨、曇、、、静岡は?
モンタの予報は?
投稿: ナベショー | 2013年7月 1日 (月) 22時05分