« 小学校の同窓会 | トップページ | ヤマモモの実 »

2013年6月17日 (月)

杏子ジャムを作ろう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0093

この花、、何かわかりますか?

Img_0091

キョウチクトウ(夾竹桃)の花です。

僕の家の前隣りの家の垣根が夾竹桃、、、

こんなに美しい花が咲き始めました。

キョウチクトウって白や赤が多いけど、、

このパステルカラーの八重の花、、、まるでバラの花のよう!

Img_0129

毎朝、1個、2個と熟して地面に落ちてた杏子

冷蔵庫に保存、、、

まだ、5個ほど生ってる、、、、はずだったが、

今朝早く、カラスの鳴き声がうるさいな~、、て思ってたら、、

木に生ってた残りの実が、、、、無くなった!

それでも、、、これだけの杏子の実

Img_0135

二つに切って、種を取り、更に4~5に切って、、

半分の重量の砂糖を加え、、、

数時間置くと、こんなに水分が、、、

Img_0145

コトコト、焦がさぬように煮詰めて、さらに砂糖を足して、、、

杏子ジャム アプリコットが出来上がりました。

保存瓶に入れて、加熱殺菌して出来上がり!

Img_0147

ヨーグルトに入れて食べたり、肉料理の漬け汁に使ったり、、、

貴重な杏子ジャム!

怖~いモンタ!

Img_0117

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

「ナベショーの蜂蜜」は、ブログの右サイドバーからどうぞ!

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 小学校の同窓会 | トップページ | ヤマモモの実 »

コメント

大阪に住んでいた頃は、時々「錦」に行きました。
此処、好きです。
杏子、来年たくさん採れたら、ジャムにしましょう。
今年は5個だけ(鳥?に負けた!)。
コンポートにして、まだ食べていません。
もったいなくて・・・

モンタ君、迫力あるね!

投稿: MONA | 2013年6月17日 (月) 23時27分

杏ジャムは,他のジャムと違ってお菓子作りにも重宝しますね。季節の楽しみを味わえるってしあわせですね。
モンタ君,すごい姿。庭を散歩中だね。獲物は見つかったかな。

投稿: tirokuro | 2013年6月18日 (火) 17時57分

MONAさま
嵐山の錦さん、、有名なんですね。
京都市内在住の女性たちのチョイスでした。
杏子、、地面に落ちたらナメクジが、、、木の枝で熟するとカラスが、、、まあ、みんな狙ってますから甘くはないよ。
うちも貴重な収穫でした。
外に出たモンタ、緊張感があるでしょう!

投稿: ナベショー | 2013年6月18日 (火) 20時16分

tirokuroさま
杏子ジャム、、ほかのジャムとは別格ですね。
杏子、、生り年と生らない年があって、今年はまあまあかな?
スモモ、ヤマモモ、、、季節を楽しむ余裕もなく、追われるようにジャム作りです。
モンタの実の姿だよ!
獲物は、、、スズメかな、トカゲかな、、まさか蛇

投稿: ナベショー | 2013年6月18日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校の同窓会 | トップページ | ヤマモモの実 »