« 蜘蛛の巣 | トップページ | 長距離を泳ぐ »

2013年7月15日 (月)

暑い夏は鱧料理を食べよう!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0042

西洋人参木(セイヨウニンジンボク)

暑い夏日に、清々しさを感じさせてくれる。

今日も35℃、、、外で作業をする気にならない、、、

ならば、福一さんに魚を買いに行くかな、、、

今日は御前崎の鰹が安い、、、

やっと大きくなってきたという感じ、、、、

選り取り見取り 1匹 1200円、、、ゲット!

Img_00901

他に何か、、、あった!

昨年も買ってくれましたね~、、、と福一の親父さん

巨大な鱧、、、二匹、ころがってる、、、、一匹 500円  ゲット!

Img_0106

2.5kgもあるっよ。

関西では、祇園祭に鱧を食べる。

でも、関東じゃ鱧を食べる習慣がないし、料理できる板前も少ないそうだ。
それに、大きすぎて、、、誰も買わない、、、

飛び魚が、小さいけど超安い、、、320円/kg、、、、ゲット!

Img_00991

少々買いすぎたかな、、、、でも、一度に食べるわけでもなし、、、

鰹はタタキ用に4本の柵にして、ガスの炎で表面を焼いて、、、

Img_00971

ラップして冷凍しておけば、いつでも解凍してタタキやカルパチオなどの料理に使える。

飛び魚は三枚におろして、骨を取り、5%の塩水につけて、夏の強い日にさ~と干して、、、

ラップして冷凍庫に、、、

Img_0079

さてさて、今日の主役は、、、超巨大鱧

目のところに錐を刺して、まな板の端に固定して、、、まな板は2枚をつなぐ

Img_0108

出刃包丁で背開きして、、、たくさんの卵が、、、うれしいね。

Img_0113

中骨を取り除き、、、

Img_0117

二つに切り分けて、、、出刃包丁で約1mmの幅で皮すれすれに骨を切っていく

ギシ、ギシ、ギシ、、、 大きな鱧なので、骨も太い、、、

Img_0066

鱧の骨切は熟練が要るが、僕は1年に1~2回しか料理しないから、いつまでも上達しない。

フ~、、、終わりました!

Img_0067_2

まずは照り焼き、、、お寿司や丼ぶりに、、

Img_0073

卵はさっと湯通しして、、これで保存できる

Img_0075

これで、ざっと下ごしらえは終了!

今晩のナベショー亭

鱧の照り焼き

Img_0099

湯ひき梅肉添え

Img_0096

鱧の紫蘇巻きと季節野菜の天麩羅

Img_0097

鱧とピーマンのトウモロコシ詰めのフライ

Img_0093

鱧の卵の煮つけ

Img_0098

鰹のタタキ

Img_0095

南瓜と冬瓜、茄子、鶏そぼろの餡かけ、、、

Img_0094

鱧のお吸い物、、

Img_0091

鱧は骨切りをしたとはいえ、技術が未熟なのと、鱧が大きすぎるので、食べるときには、少々骨が気になる、、、

お客様には、出せないな~、、、

Img_0101

モンタは見物してた、、、

Img_0081

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

ナベショーの蜂蜜」のご注文は、ブログの右サイドバーからどうぞ!

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 蜘蛛の巣 | トップページ | 長距離を泳ぐ »

コメント

猛暑お見舞いを申し上げます!
ご無沙汰しておりまいます。
暑くても手を抜かないナベショー亭さんは流石ですね^^

鰹、鱧、飛び魚、皆立派ですねえ!
鱧は関東ではあまりいただく習慣がありませんが、私も子供が京都の大学に行ってた頃は、すっかりファンになり食べに出向きましたが、家ではなかなか食べる機会がありません。
ナベショー亭さんのように、鱧の骨きりをプロ並みにできたらいいですねえ!
どのお魚も皆美味しそうに並んでますね~^^

先日は、静岡の様子もいろいろと拝見させていただき懐かしかったです・・・
静岡は本当に住みやすいところでした。
久しぶりに行きたくなりました~。

モンタくん、流石のモンタくんも今年は暑いので、熱中症にならないようにね^^

投稿: ronsard | 2013年7月16日 (火) 14時47分

美味しそうなお魚が一杯。下ごしらえしておけば,けっして買い過ぎではありませんね。私も鱧を見てました。買うつもりでなく,ナベショーさんは買って調理するんだなって見てました。トビウオは,よくいただきます。一夜干しがおいしいですよね。
モンタ君は見ていただけなのね。出来上がると匂いが消えるから,さばいているのを見るといいよ。

投稿: tirokuro | 2013年7月16日 (火) 19時36分

ナベショーさんは健啖家ですね。
私達夫婦は最近少食になりました。
すぐお腹一杯になります。
これからはお腹の備蓄で充分なのかな。

投稿: さんごママ | 2013年7月16日 (火) 21時14分

うちも今日は鱧でしたが、業務スーパーで父が買ってきていたのですが、骨切していなくてもう一回お店へ戻ってしていただきました、、、、
うちの包丁では切れないのでございます。

それにしても、ナベショー様、焼く、煮る、湯引きする、揚げる、そして吸い物まで、、、まったく素晴らしいの一言です。もっとも、鱧は我が家ではやや大きめだったけれど、一匹分1,500円でした!これでも安いのですよ。

福一さん、安ーい!!!

投稿: オレンジ | 2013年7月16日 (火) 22時11分

ronzardさま
まだまだ、暑い日が続きますね。
関西では、夏になるとスーパーに骨切した鱧の身が並んでるので、単身赴任中はしばしば買って料理しましたが、静岡では売ってませんね~。
子供の頃、川で獲ったウナギを背開きして料理したので、同じ要領で鱧も、、、、でも、骨切しないと食べられない魚でした。
役所や銀行など転々と転勤した人が、定年後に定住する地は札幌か静岡か、、だそうですが、温暖で住みやすいところですね、、、物価がとても高いことを除いて、、
モンタ、、外へは出ないよ。

投稿: ナベショー | 2013年7月16日 (火) 22時53分

tirokuroさま
鱧の照り焼きも鰹もみんな冷凍庫、、です。
鱧は暑い夏が旬なのですね。
きっと、手ごろな大きさの鱧は関西に出荷されて、大きすぎて買い手がないのが福一さんに、、、だから500円、ありがたいものです。
飛び魚、、小さいので美味しいかな、、って、干物をさっと焼いて、炊き込みご飯にしてみようかな、、って思ってます。
モンタ、、捌いてる時の臭いは嫌いなそうで、、、

投稿: ナベショー | 2013年7月16日 (火) 23時00分

さんごママさま
美味しいもの、、ついついたくさん作って、食べてしまいます。
夫婦で料理と食べるのが好きなので、備蓄もかなり、、、

投稿: ナベショー | 2013年7月16日 (火) 23時02分

オレンジさま
少し大きめの出刃包丁なら骨切、、OKですよ。
お父様、、次回はトライ!
僕が買ったのは2.5kgで500円、、でも昨年は同じくらいのが1500円だったと思います。
500円は安すぎるでしょうね。
何時だったか、座布団ほどのマンボウが1000円で転がってました。
つまり、買い手の無いのが安い、、ということか、、

投稿: ナベショー | 2013年7月16日 (火) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜘蛛の巣 | トップページ | 長距離を泳ぐ »