« らっきょうを漬ける | トップページ | 真夏だ、 向日葵だ! »

2013年7月 6日 (土)

暑くても、日が照れば、、

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています

Img_0204

いつもの散歩道、、ご近所の庭に咲いてる花

花も葉も、白っぽい緑のモノトーン

Img_0204_2

三日間、雨の日が続いて、予報では今朝から回復、午前中曇りで午後は晴れ!

その後は、ず~と晴れの猛暑日、、、

しからば、茶園の蜜蜂、、

今朝に二段目の箱に貯まった蜂蜜を絞り、掃除しよう!

別の新しい蜂場は、先日すでに掃除を終了。

さあ、朝4時に起床、、、

なんと霧雨が降ってるではないか!

そのうち、止むだろう、、、、5時過ぎに蜂場に到着、、、

霧雨が降ったり、止んだり、、、時々ぱらぱらとにわか雨

軽トラの中で、霧雨が止むのを待ったが、、、、

山にかかった低い雨雲が移動していく、、、。

仕方がない、、、帰ろうか、、、

100mほどの下の茶園、、ガ~という畝の均し刈りの機械の大きな音がしてきた。

夜明けとともに作業に来た茶農家の夫婦、、、

いまさら帰れるか、、、、決行!

こういうときは、蜂は荒れる

上下の雨具で身を固め、皮の手袋、手抜き、防面布、、、

蜂を振るって、巣脾を軽トラに積んで、激しく付きまとう蜂達を振り切って、一目散に家に、、、ごめんね!

蜂が入ってこないように、実内で蜜を絞った。

Img_0054

空になった巣脾を巣箱に返す、、、

相変わらず、雨は止まず、、、

週間天気予報、、

名古屋と東京が晴れてても、、、

静岡は曇りや雨の日がある。

静岡が晴れでも、静岡中部の藤枝がにわか雨、、、もある。

明日からは、猛暑でもいいから、日が照って欲しい。

雨の日が2~3日続くと、、、確実に蜜蜂の餌不足になってしまう。

これで、二つの蜂場のすべての巣箱の除蜜が終了、、、

晴れた日が続いてくれれば、、、、

9月初には、夏の百花蜜だよ!

タラの木、ハゼの木、リョウブ、クズ、、、、

近くの休耕田に向日葵の種がまかれて、間もなく満開になる、、、

Img_0004

焼津の福一さんで、毎回買う定番の魚

甘塩のチリー産の鮭の切り身

スーパーに並んでるのの2倍の厚みがあり、脂ものってる、、

それがなんと、一切れ130円

焼いたり、ムニエル、スープに、炊き込みご飯に、、、

今日は単純に焼いた。

Img_0055_2

二人で一切れ、、、これで十分!

煮物があれば、、、

Img_0056

モンタ、、モデル以外のときは寝てるよ

Img_0025

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

ナベショーの蜂蜜」のご注文は、ブログの右サイドバーからどうぞ!

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« らっきょうを漬ける | トップページ | 真夏だ、 向日葵だ! »

コメント

昨日のらっきょうの酢の使いまわし
いいですね!
ずーーと気になって。。。一晩寝て
今日のブログに感想を書いてます(鈍)

そんなに簡単にらっきょうが出来るのなら
今年はらっきょうを漬けよう!
そしてらっきょうの酢もリサイクルするぞーーー!

我が家では煮物や野菜炒めなどにも
酢をちょっと入れてます!
らっきょうを漬けた酢だっていい訳ですよ!

なべしょうさんには色々教わって得した気分です。
モンタの目が何か言いたげでかわいいですね!

投稿: 広島の婆やん | 2013年7月 7日 (日) 13時31分

雨がザンザカ降る中での蜜絞りは決してしないと
思いますが、、霧雨・・止んだり降ったりは迷います。。
今年のニセアカシアの時期、、一転にわかに、、そして
遠雷、、ピカッゴロゴロと来たときにはさぁ大変!!
10発いや20発、、さんざんな目にあい、、ほうほうのてい
で逃げ帰りました。。
そぼ降る雨の日は緊張しますね。。

投稿: North Wave | 2013年7月 7日 (日) 17時37分

今更帰れるか…決行  だなんて,荒れるってわかってても,したかった仕事なんですね。こちらも,大雨と予報があっても,晴れてるし,なんだかもう梅雨明けしたような感じです。明日からたくさんの花を見つけてくれるといいですね。
モンタ君,カメラが狙ってると目を開けるんですね。3姉妹も芽を開けるのと知らん顔で眠り続けるのといます。

投稿: tirokuro | 2013年7月 7日 (日) 19時12分

広島の婆やんさま
<ずーーと気になって。。。一晩寝て>、、ありがとうございます。
らっきょう酢、、、みなさんが酢豚、ピクルス、などいろんな用途に使っておられるので、ぼくも参考になりました。
お得になるような知識、話題、、だんだん底をついてきました、、、

投稿: ナベショー | 2013年7月 7日 (日) 22時20分

NorthWaveさま
まあ、霧雨の降ったりやんだりだったから決行!
雨でなくても、この時期には蜂は荒れますからね~
それに、盗蜜で軽トラの荷台の巣枠は凄いことに、、
今年の蜂蜜、収穫はいかがですか?

投稿: ナベショー | 2013年7月 7日 (日) 22時24分

tirokuroさま
向日葵やネズミモチの花が咲き始め田ので、なんとしても梅雨が明けると同時に、貯まった蜜を掃除したかった、、
まあ、こういうのは、雨が少々降ろうが、勢いで実施ですね。
モンタ、、カメラに馴れてきて、ちゃんとポーズしますよ、、

投稿: ナベショー | 2013年7月 7日 (日) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« らっきょうを漬ける | トップページ | 真夏だ、 向日葵だ! »