« 緑のカーテン ゴーヤ | トップページ | 豚肉の香味焼き、、31年前のレシピ »

2013年8月15日 (木)

林檎「つがる」の収穫

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0077

萱草(カンゾウ)

野に咲く萱草、、、この園芸種がへメロカリス

真夏の日照りの中、毎朝、開花、、、枯れそうな庭を彩ってくれる。

Img_0075

20年前に庭に植えた林檎の木

木の幹の中に虫が入り、息絶え絶え、、、

それでも、毎春に美しい花が咲き、8月には林檎の実が収穫できる、、

収穫のタイミングが難しい、、

早く採りすぎると硬すぎて渋い

9月まで木に生らせておくと、肥大化してスカスカになり、まったく美味しくない。

品種は「つがる」

この暖地の静岡で林檎が採れるんです。

Img_0073_2

カリッとした食感、ほど良い酸味と甘さ、、、美味しい林檎である。

Img_0084_2

生で齧って、、サラダに入れて、、、アップルパイに、、、いろいろ楽しもう!

妻がオージービーフ肩ロースを買ってきた、、、、約700g

両面にしっかりと塩コショウして、数時間、、

Img_0077_2

フライパンで強火で両面をさっと焼いて、焦げ味を付ける、、

Img_0078

オーブンで180℃ 20分、、、、少し焼き過ぎかな、、

冷ましてから、出来るだけ薄く切って、、、、、半分だけ(残りは保存)

Img_0082

ポン酢やラビゴットソースでも美味しいが、

ネギと生姜、ニンニク、醤油で食べるのが好き、、

Img_0089

これを、洋風ステーキのように、ホークとナイフで普通に切って食べたら、、、

硬くて噛みきれず、無理して飲み込んだら喉に詰まるよ。

こういうさっぱりした牛肉の美味しさを知ると、

脂肪の多い霜降り肉のステーキは胸焼けして食べられなくなる。

やはり、年齢だね~

お肉料理のときは、野菜サラダをたくさん、、

レタス、ピーマン、玉ネギ、トマト、キュウリ、庭で採った林檎、、、、

Img_0091

モンタ、、、冬より夏が好き!

Img_0093_2

ただ今、「ナベショーのお茶」の発売中、、ご注文はマルミヤ製茶HPへ、、

ナベショーの蜂蜜」のご注文は、ブログの右サイドバーからどうぞ!

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 緑のカーテン ゴーヤ | トップページ | 豚肉の香味焼き、、31年前のレシピ »

コメント

林檎は朝晩の冷え込みと乾燥した地域でよく育つ
ようですが、、つがる、、青森を代表する林檎ですね。。
美味しそう。。
にしても、、ナベショーさんは正直者、、私なら
手前の林檎を後ろにして写すけど、、。。

投稿: North Wave | 2013年8月16日 (金) 07時17分

お店で売ってるサンつがるはおいしいですね!
サクサクしてて、瑞々しくて!!

なべしょうさんの林檎も瑞々しくて。。。おいしそ~!
我が家にも林檎の木があったのですが。。。
木が甘いのでしょうか?
蟻がたかって根元に巣をつくり。。。。
あまりに酷いので切り倒しました。。。残念!
家で出来たものでのサラダ!。。。格別な思いがあり美味しい!
ステキなスローライフですね。

投稿: 広島の婆やん | 2013年8月16日 (金) 13時24分

North Waveさま
早生の代表的な林檎ですね。
一番美味しい食べ頃が難しいです。
大きいのも、小さいのも、それなりに美味しい、、が、正直だね~

投稿: ナベショー | 2013年8月16日 (金) 22時06分

広島の婆やんさま
うちの林檎の木もカミキリムシが木の中に入って、ボロボロです。
花が咲き、実が生るのが不思議なくらい、、
カリッとした食感、瑞々しさ、ほど良い酸味と甘さ、、も梨、葡萄に続いて林檎の季節、、、嬉しいですね。

投稿: ナベショー | 2013年8月16日 (金) 22時10分

こんな旦那さんだと奥様いいだろうなあ・・・といつも羨ましく覗かせて頂いています。
多彩なメニュー、盛り付け、また材料も無駄なく使われ、何より美味しそう・・・。
先日千葉(市川)に住む娘のところに車で出かけました(運転は大好きな主人です)
ナベショウさんのお住まいはこの辺かな?と思いながら見事なお茶畑を眺めていました。

投稿: チューリップ | 2013年8月17日 (土) 09時00分

チューリップさま
東名を走られましたか、、、
静岡県内は美しい茶畑が広がって、景色が楽しめたことでしょう。
僕の茶畑は、こんなに広くは無くて、山の中の斜面の小さい畑です。

投稿: ナベショー | 2013年8月17日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 緑のカーテン ゴーヤ | トップページ | 豚肉の香味焼き、、31年前のレシピ »