« 新しい蜂場 | トップページ | 酔芙蓉の花 »

2013年9月 6日 (金)

秋の七草 葛の花

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0016

秋の七草、、葛の花

放棄された畑や山、荒れ地、砂漠、、、、葛の蔓が地を覆い、木に絡みつき、、、

恐ろしいほどの繁殖力で広がっていく

中国でも、アメリカでも、、、

地を縦横に這う根っこ、、、

乾燥させて、叩いて、水で晒し、沈殿した白い粉

和菓子の材料 葛餅の葛澱粉

Img_0021

魚の福一さんで、生の開き穴子を買ってきた。

二匹で500円

砂糖、味醂、醤油のタレを塗りながら焼く、、

焼き過ぎると、硬くなる。

ふっくらと柔らかく、、、

Img_00091

穴子飯か穴子寿司か、、、

鮪の立ち落としを1パック300円で買ったので、、お寿司にしよう。

今日は握り寿司ではなく、棒寿司に、、

寿司ご飯の上に、山椒の醤油煮の佃煮をぱらぱら、、、

Img_00161

穴子焼き、1匹分を載せて、ラップで巻いて、簾で形を整える

Img_00171

ラップごと切って、ラップを除く

Img_00181

卵3個で出汁巻卵も焼いて、、、4個だと大きいのが焼けるけど、、

Img_00151

鮪の立ち落とし、キュウリ、青紫蘇、卵焼き、、で海苔巻きも、、、

お皿に盛り付けて、、

並べてから、穴子の上に、タレを刷毛で塗る

Img_00231

お寿司ご飯さえ合わせれば、お寿司は簡単、、ご馳走で、しかも費用もかからない。

卵焼きは少し甘く、、ふっくらふわふわの感触、、お寿司には欠かせない。

穴子の押し寿司、、、新幹線姫路駅に売ってて、単身赴任先の姫路から静岡に帰る時は、お土産に買ったが、夕方は売り切れが多かった。。

山椒の実が入ってるのが美味しい。

姫路からのお土産、、もう一つは山陽電鉄百貨店地下の御座候、、回転焼き

今は全国チェーンで静岡でも買えるそうな、、、

いつも新大阪駅で買うお土産は、、、ビアードパパのシュークリーム、、

東京駅では、必ず金つば、、、

話が横道に、、、

モンタ、、マクロレンズで撮れば、、、

Img_0008

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。 

一日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 新しい蜂場 | トップページ | 酔芙蓉の花 »

コメント

ナベショーさんの横道にそれた所、、
一番に食いつきました(笑)
我が家も「御座候」のファンです。
中でも、主人が一番好きなんです。
最初は、私が友人から頂いたところから始まり、
今では主人、、食べたくなると
休日に好きなバイクで出掛けて買って来るほどに
なりました(苦笑)

それにしても、いつもながらお見事なお寿司の
盛り合わせの出来上がり~♪ですねぇ。
お金をかけずにこれだけのご馳走が作れるまでの
見えない努力があるはずで。
それはそれとして、私もお寿司、、
食べたくなってきました~~~。

モンタ君、、秋だねぇ~。


投稿: chibira | 2013年9月 7日 (土) 17時11分

穴子、立派ですねぇ…このくらい大きいと脂も乗って美味しいでしょうねhappy01
姫路名物とは知りませんでした。(広島と思っていました)
又、姫路の「御座候」、全国区になりましたねぇ…。今では私の住む町でも売っています。安くて美味しくって、身近に「幸せ~heart04」を感じる一品です。
秋の七草は、春のそれに比べると華やかですよね。
とりあえず、すすき(尾花とは言いますが)以外は花ですものね。
葛は、本当に厄介ですhappy02でも、こうしてUPすると可愛い花ですね。
花は花なりに必死なんでしょうね・・・。
萩にちなんで「おはぎ」が食べたくなりましたlovely

投稿: ロンママ | 2013年9月 7日 (土) 19時25分

秋の七草、葛の花は花瓶に挿すとホロホロと落ちて、やはり野に置け葛の花でしょうか・・・
和菓子の材料の葛も純度100パーセントは高価ですね。
穴子に山椒の実の佃煮を隠し味に・・・流石です^^
出し巻き卵、海苔巻きどれも美味しそう~♪
お寿司は、毎日でも飽きません。

今日のモンタくんはマクロなんですね^^

投稿: ronsard | 2013年9月 7日 (土) 21時08分

chibiraさま
御座候、、ご主人さまが大好き、、バイクでわざわざ飛ばして、、余程お好きなんですね。
僕は小豆の粒餡のが、特に好きです。
姫路では、いつも列ができてましたね。
昔はお寿司は作れませんでしたが、鯖の棒寿司にトライして、次女に握り方を教えてもらって以来、握りや巻き寿司にも凝り始めて、、、、寿司は楽しいです。
妻と二人ですから、寿司ご飯1~1.5合くらい、作りすぎぬようにしています。

投稿: ナベショー | 2013年9月 7日 (土) 21時12分

ロンママさま
穴子は瀬戸内海でたくさん獲れるそうで、広島の宮島では穴子飯が有名でした。
姫路新幹線駅で売ってる穴子の棒寿司、、これは穴子も大きく、立派、、、お値段も、、、
御座候、、全国区なんですね~  僕は最近まで静岡でも買えるのを知りませんでした。
暖かいのを食べながらお茶を、、、幸せな時間です。
日本も、これから人口が減ってくると、鹿、猿、猪が増えて、野はセイタカアワダチソウ、高砂百合、そして葛に占領されてしまうのではないか、、、と危惧してます。
春の牡丹餅は食べたけど、秋のお萩も食べたいね~

投稿: ナベショー | 2013年9月 7日 (土) 21時27分

ronzardさま
葛の花、、下から順に咲いていくから、ぽろぽろ落ちますね。暴れん坊の花だから、やはり野外で咲くようになってるのでしょう。
この冬は、葛の根っこを掘って、純粋な澱粉を採り、葛餅をつくろうと思ってます。
どんぐりからの澱粉は採ったことがあります。
お寿司、、二人分では寿司ネタの数が少ないけど、それなりにご馳走だし、おいしいですね。
モンタのマクロ、、そのうちソフトフィルターで撮ってみようか、、

投稿: ナベショー | 2013年9月 7日 (土) 21時32分

葛の花!野に咲く花もマクロレンズで撮れば、、、、、、美しい、、、で。す。ネ。!
yukoさんの教育?のもと、握り寿司も、棒寿司も、上手ですねー。
モンタ君、イケメンですよ!

投稿: チェリー | 2013年9月 7日 (土) 22時38分

チェリーさま
花を美しく撮る、、、やはりマクロレンズですね。
もっとも、背景、構図、構図の3拍子、、、なかなかピシッとはいきません。
お寿司、家庭で楽しむレベルのは握れても、プロの職人さんのようには、、、
モンタ、、そのうちずっこけ写真で!

投稿: ナベショー | 2013年9月 8日 (日) 08時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新しい蜂場 | トップページ | 酔芙蓉の花 »