« 彼岸花、、今真っ盛り | トップページ | 甘鯛でブイヤベース »

2013年9月27日 (金)

サクラタデ(桜蓼)

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0069

サクラタデ(桜蓼)、、、、少し花が小さいけど、サクラタデだと思う

Img_0034

タデの種類は多いけど、うっすらピンクの桜色

Img_0047

弧を描く花の茎が美しい

Img_0068

花が咲くまで、サクラタデとは気がつかなかった。

Img_0024

僕の蜂場の前は放棄水田のビオトープ

Img_0050

サクラタデの向こうには、今では、ほとんど見ることのないガマ(蒲)

Img_0049_2

生け花に使われてる

Img_00171

珍しや、、、トンボのオニヤンマ

Img_00011_2

蜘蛛も巣を張り、獲物を待ち受ける、、

Img_0042

蜜蜂は、多くの天敵に囲まれて、自然の中で共生してるが、、、

オオスズメバチだけは、僕が退治してやらないと全滅する

Img_0058

畑の野菜、、、雨も降り、発芽して一斉に伸び始めたが、、、

今日は込み入ってる二葉の芽を間引いた。

水菜、小蕪、白菜、日野菜、小松菜、、、

洗って土を落とし、、、

Img_00391

トマト、赤くなったピーマン、玉ネギ、レタス、オクラを揚げたチップス

ラッキョウを漬けた酢で作ったドレッシングをかけて、、、

Img_00421

カサゴ、黒鯛、メジナ、、、、先日、福一さんで840円で買った雑魚一山、、、、

黒鯛とメジナの三枚おろしの干物をムニエルに、、、

Img_0044101

一枚は明日のお昼に、、、と言いながら全部食べてしまいました。

サラダに入れたオクラのチップス

多少、伸びすぎて硬くなったのもOK

玉ネギやシラス干し等も一緒に混ぜて揚げると、おいしくておかずになる。

Img_00401

モンタ、、、少し眠り過ぎじゃないの、、、?

Img_0050_2

何か言った?

Img_00481

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 彼岸花、、今真っ盛り | トップページ | 甘鯛でブイヤベース »

コメント

ナベショーさん、こんばんは 。
桜蓼、蒲、双葉のサラダ、オクラチップス
今日は珍しい物が満載です♪
モンタくんも二枚 (笑)
昨日のコメントにお返事ありがとうございました。

ナベショーさん 私、蜉蝣なんて儚いものではございません。
蜻蛉も かげろう と読みますが、とんぼのほうなんです(笑)
機会があったらナベショーさんのお茶や蜂蜜購入させて頂けたらと思っています。
人気がありますから来年は早めにチェックします。

投稿: 蜻蛉 | 2013年9月28日 (土) 00時04分

ナベショーさんはじめまして。ナベショーさんのブログをいつも楽しく拝見させてもらっています♪家にも19歳になる猫がいます。足腰はだいぶ弱ってきましたが、いつもとっても穏やかな顔して過ごしています。モンタくんのショットが最後に出てくると、「フフッ」っとなります。

投稿: ローリー | 2013年9月28日 (土) 10時50分

連日のオオスズメバチ退治ご苦労様です!
オオスズメバチの大きさといい顔といい。。。
本当に怖いです!!

我が家ではバズーカ砲のハチアブジェットを
シューーーーとやります!(殺すまで!)

なべしょうさんのブログに会うまでは
蜂は皆、蜜を吸うものだと思っていました!
勿論スズメバチもです!

物を知らないって恥ずかしいね!
おばあさんになって初めて知る事が多い!!
まあ知らないより知ったほうがいいか!

料理もなべしょうさんに脱帽です。
特に魚料理がお手本になります
山手で育ったせいか。。。(山奥って言いたくない!)
結婚当時は塩さばくらいしか知らなかったよ!!

バカタレで失礼しました!(ペロ!)

投稿: 広島の婆やん | 2013年9月28日 (土) 12時34分

ガマ、、そうですね、、放棄水田にみかけますね。。

投稿: North Wave | 2013年9月28日 (土) 17時59分

こんばんは。オクラの肉巻き、今日しました。美味しかったです。オクラ好きの私には、生も好きですが、これも美味しかったです。ヘタのところまで、食べる事ができました。また、作ってみます。(*^-^*)モンタくんも、眠いのかなぁ!?うちのこも、寒いので丸まって寝てます。

投稿: さくら | 2013年9月28日 (土) 18時57分

双葉いっぱいのサラダ美味しかったでしょう~(^_-)-☆
こんな贅沢なサラダって無いですよね~凄い手間がかかってますから~作った人でないと判りませんよね~(^_-)-☆

モンタ君、大あくびがイイね~♫

投稿: 甘姫 | 2013年9月28日 (土) 19時24分

サクラ蓼、、、可愛い花ですね。茎の流線がいいですねー。なのに遠くから見ると、雑草のよう、、、、。もしかして、「蓼食う虫も、好きずき」の蓼ですか?
二葉の芽、新鮮で美味しそうですね〜!
モンタ君の大アクビ、私も思わずア〜ン‼!

投稿: チェリー | 2013年9月28日 (土) 21時30分

わぉ~~!!

モンタ君の大きなあくび!!

シッポの先まで見えそうよ(^O^)

投稿: れんげ畑 | 2013年9月28日 (土) 22時37分

蜻蛉さま
トンボが蜻蛉とは、知りませんでした。
知識が増えました。
蜂蜜は売り切れですが、お茶はマルミヤ製茶さんで販売中です。
ブログ右端のバナーのマルミヤ製茶のHPをご覧ください。

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 22時57分

ローリーさま
ようこそ!
猫19歳とは、ずいぶん高齢ですね。
うちのモンタは13歳、、、負けずに、こちらも長生きしなきゃ、、

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時00分

広島の婆やんさま
オオスズメバチ、、網ですくいそこなうと怖いです。
向かって来たら、どうしょう、、、
スズメバチは蜜蜂を肉団子にして巣に持ち帰って、幼虫に与えるそうです。
僕も山育ちだったので、鯖は塩サバ
広島に住んでた時、魚屋で鯖寿司にするために塩鯖を買ったら、魚屋からバカにされた。

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時05分

NorthWaveさま
放棄水田の沼地、、芹や蒲がいっぱい、、

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時06分

さくらさま
オクラ、、刻んで納豆のように生で食べるのが普通だけど、肉巻も美味しいですね。
モンタ、、眠ってばかりです、、、夏の疲れかな?

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時09分

甘姫さま
間引き菜、、そう、すっごく手間がかかってますね。
1本、1本、手で引くんですから、、
間引き菜が食べたくて、種を一袋全部蒔いてしまう。

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時11分

チェリーさま
もしかして、、そう蓼食う虫も好き好きの蓼です。
種類は異なりますが、、、
桜蓼は蓼のなかでは一番美しい蓼です。
モンタの前で、あくびをすると、モンタに移りますよ。

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時13分

れんげ畑さま
モンタ、、そのうち顎が外れるよ!

投稿: ナベショー | 2013年9月28日 (土) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 彼岸花、、今真っ盛り | トップページ | 甘鯛でブイヤベース »