« 雑魚1山840円也 | トップページ | 畑、、野菜の芽が出た! »

2013年9月22日 (日)

オオスズメバチがやってきた!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0127

コバギボウシ

ギボウシの種類は多いが、多くは初夏に咲く、、

秋に咲くコバギボウシ、、、名の通り葉が小さいが、花の色は紫が濃いい。

Img_0121

気温が下がり、朝夕はすっかり涼しくなった。

途端に、蜜蜂の巣箱にオオスズメバチの来襲が、、、

Img_0063

朝と夕方、、涼しい時間帯に来襲するのが多い。

5~6匹のオオスズメバチに襲われると、蜜蜂の巣箱の前は、蜜蜂の死骸の山となり、全滅に至る。

それを防ぐために、巣の前面にスズメバチ捕獲器を取り付ける。

巣門に近ずいたオオスズメバチは捕獲器から出られなくなって死んでしまう。

更に巣箱の蓋の上には、業務用のネズミ捕獲粘着シートを置く。

粘着シートにくっついたオオスズメバチに仲間のスズメバチが近ずいて、足がくっついて逃げられない。

Img_0128

そうして、来襲したオオスズメバチが次々に粘着シートにくっつく。

Img_0066

見回り中にやってきたオオスズメバチは、虫取り網で捕える

Img_0070

刺されないですか、、危なくないですか、、と心配されるが、、、

オオスズメバチは、蜜蜂にしか目が無いので、人を襲うことはない。

蜂場には、新たに誕生した女王がいる巣箱がある。

新女王が交尾するためには雄蜂が必要、、、

捕獲器を取り付けると、身体の大きな雄蜂が捕獲器に入ってしまい、外に飛び出せない。

仕方なく、雄蜂がたくさんいる群れと、新女王のいる群れの巣箱には捕獲器を付けていない。

Img_0071

新女王が、早く空中交尾を済ませて、産卵が始まるのを心待ちに、、、

産卵が始まれば、捕獲器を取り付ける、、

それまでに、巣門へのオオスズメバチの来襲が起こらぬように、、

今日の夕食の料理は、、、

昨日のカサゴのから揚げにラビゴットソースをかけた洋風料理

Img_0076

ラビゴットソースは、玉ネギ、ピーマン、トマトのみじん切りに塩コショウ、ラッキョウ酢のドレッシングをかけたの、、、

モンタの目、、、まっすぐこちらに、、

Img_0058

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 雑魚1山840円也 | トップページ | 畑、、野菜の芽が出た! »

コメント

カサゴ!
高級魚です~ 
オオスズメバチとの闘いの時期になりましたね。

モンタ君の肉球、カワイイ!(*^m^)

投稿: MONA | 2013年9月22日 (日) 22時47分

すっかりお久しぶりです~

北京旅行楽しまれてたのですね~美味しいお料理にも舌鼓を打たれて良い旅の思い出が沢山残せましたね~

北京ダックは私も好き~チョコット頂くのが良いですね~
一度二人で他の料理も有るのに、向こうでは一匹丸ごとが来て・・随分勿体ない事をした思い出が蘇ってきたりして楽しく読ませてもらいましたよ~

オオスズメバチの数の多い事~こんなの見てたらミツバチの箱を置こうなんて気は完全消滅です~笑

投稿: 甘姫 | 2013年9月23日 (月) 08時35分

私の連休のお休みは、暑いせいか、布団を干すだけで疲れてしまい、ぐったりとお昼寝をして、スーパーで買い物をして、今日は、肌布団のすこーし傷んだところをパッチワークして、それで終わってしまった。
 そして、父が腰が痛いというのでしっかりとした敷布団を西川で買った、、、、。全国の腰痛の皆さま。今布団が安いですよ。足の下に抱き枕を入れて眠るのも腰痛に良いようです。(足を少し立てて眠ることになります。)
 ナベショー様、腰痛はないですか。

投稿: オレンジ | 2013年9月23日 (月) 18時55分

 こんばんは、お久です。オオスズメバチは私は刺された事があるので油断しないで下さい。

 一昨年、捕獲器を付ける前だったんですが、行って見ると巣門の前に3匹が止まっていて、板切れで一撃に出来れば良かったんですが1匹をたたき損なって飛び出され、内股に激痛が・・・・・・・
 その時黒いズボンをはいていたのが悪かったようで、その後はまだ刺されていませんが網で捕まえる時も逃げられて回りを飛ばれると肝を冷やします。

投稿: 群馬の山さん | 2013年9月23日 (月) 19時01分

オオスズメバチのアップはとっても怖~いshock
死んでる姿も恐ろしいshock
早く産卵が始まるといいですねlovely

ギボウシの花、今頃咲いてるのは見たことないですね。

投稿: ロンママ | 2013年9月23日 (月) 19時54分

補虫網で捕らえた元気な猛者を鼠ペッタンに貼り付けると
効果抜群ですよね。。
でもあ~ぁ、、今年もまた補虫網買うの忘れてしまった。。
でも、、捕獲器に入った猛者をバ-ナ-でほんのちょっと
炙って貼り付けても効果はあります。。
おっしゃるように朝晩の来襲が多いきがします。。

投稿: North Wave | 2013年9月23日 (月) 19時54分

MONAさま
カサゴ、、、高級魚のはずが、福一さんでは何故か安い!
MONA家では、ご主人様がしばしば釣ってこられるのでは、、?
オオスズメバチ、、これから12月初までの長~い戦いです。

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時18分

甘姫さま
北京ダック、、二人で一匹、いくらなんでも食べきれない、、お持ち帰りは出来ないのかな?
スズメバチとの戦いも、けっこうおもしろいものですよ。
是非、畑の片隅で養蜂を!

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時21分

オレンジさま
朝夕の気温は下がりましたが、日中はまだまだ暑いですね。
腰、、僕も1~2年に一度、腰が痛くなることがあります。自分で腰を左右にひねる運動で、何とか胡麻化しながら治してますが、、、酷くならないのが幸いです。

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時25分

群馬の山さん様
お久しぶりです。
オオスズメバチに刺されたことが、、、ずいぶんと痛く、また腫れることでしょうね~
巣門の前に数匹で襲ってる時は恐ろしい、、
僕は、網で一匹ずつ、すくって殺しますが、失敗すると頭上に飛んでくる、、怖いです。

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時31分

ロンママさま
オオスズメバチ、、、不用意に巣に近づいて、たくさんのスズメバチの攻撃を受けると、子供、老人は死亡することもあります。
ず~と昔、僕が学生だった頃のニュース、、幼稚園の園児が遠足で箕面の勝尾寺へ行って、スズメバチに大群に襲われて、園長先生がスズメバチの前に両手を広げて仁王立ち、、数百匹の蜂の攻撃を受けて死亡、、園児達は無事だった、、
ギボウシ、、コバギボウシは秋に咲きます。、

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時37分

NorthWaveさま
元気なのをペッタンに、、次々と仲間がやってきてくっつく、、、
捕獲器にはいって暴れてるのを、細い木の枝で押さえて殺して、ペッタンに、、、
でも、元気なのが効果ありますね。
今年はキイロスズメバチとコガタスズメバチの来襲も多いです。
僕も、3~4匹が捕獲器の中でバリバリ暴れてる時は、バーナーで焼き殺します。

投稿: ナベショー | 2013年9月23日 (月) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑魚1山840円也 | トップページ | 畑、、野菜の芽が出た! »