« 藤枝大祭の写真、、編集終了! | トップページ | コスモスの花 »

2013年10月10日 (木)

新幹線から富士山を、、!

人気blogランキング 花、ガーデニング部門」にエントリーしています。

Img_0002101

チェリーセージ  

ケーキに乗っかってる真っ赤なサクランボ、、

Img_0007101

今日は久々に東京へ

天候は晴れ、、

いつも静岡から新富士にかけての車窓からの富士山を撮るのが楽しみ、、

写真に撮ろうとすると車外の障害物のため、撮影ポイントは限られてくる。

Img_0015

遮音壁が延々と続いたり、電線が邪魔したり、背の高い建築物があったり、

Img_0014

カメラを構えて、シャッターチャンスを待つ!

富士川のアーチが連なる橋と富士山、、、絵になるところ!

ここはシャッターポイントの一つ、、、、でも一瞬だよ!

Img_0012

窓ガラスに反射する照明が、、、、、

新幹線自身が鉄橋の上を走るから、

橋梁が窓を絶え間なく横切って、富士山を写せない。

Img_0013

今日はせっかくの秋晴れなのに、雲が多くて頂上のみ、、

Img_0011

これから冬にかけて、雪を被った美しい富士山を楽しめる。

ほぼ一年ぶりの東京

あれほど通い馴れたJR新橋駅や地下鉄銀座線の新橋や虎の門駅、、

どこがどうだったか、、、、、まごまご、きょろきょろ!

やっと霞ヶ関ビルに着きました。

昔は背の高いビルは無かったけど、今は背の高いビルばかり、、

どれが霞ヶ関ビルなのかわからない。

Img_0023

最上階、、、のパーテイー会場

Img_0026_2先日、100歳で亡くなられた会社の大先輩の「偲ぶ会」

俳優の森繁久弥さんと同級生だった伊藤昇さん

会社を定年退職された後も、多くの若い人たちのために役に立とうと100歳の亡くなられるまで活躍された。

僕がお茶作りを始めたことから、、、

お茶会を開き、「ナベショーのお茶」を多くのお客さんに淹れる機会を与えてくれた。

その時のご婦人方、、、

僕のことを覚えてくださってた。

TVの「人生の楽園」も見ましたよ、、と。

窓からの眺めがいいね。

虎の門交差点から新橋方面への通り

Img_0045

毎朝、地下鉄に乗らずに新橋から虎の門まで歩いた。

帰りは、たいてい裏通りを歩いて会社の仲間達と居酒屋へ、、、、、

空いてる店が無くて、どんどん新橋駅近くへ、、、そのうちどこかへドボン、、

これは、僕の平成元年から3年まで勤務した東京本社時代の三井虎の門ビル

Img_0043

反対側は、東京タワー

Img_0037

夕方 6時には藤枝に帰ってきました。

久々の東京行は疲れるね~

モンタがお待ちかね!

Img_2713

人気blogランキング 花・ガーデニング部門にエントリーしています。

日一回 人気投票 ここを ブログランキング クリック、お願いいたします。

|

« 藤枝大祭の写真、、編集終了! | トップページ | コスモスの花 »

コメント

ナベショーさんの交友関係は広いですね~

100歳とは素晴らしい~天寿を全うされたのですね~こうなったらお祝いですよね~なかなか100歳まで生きられるなんて・・できるものでは無いですから~

流石都会の高層ビルですね~・・・もうこちらは田舎暮らしに慣れちゃって~土の香りに幸せを感じてる私です~

と言いつつ、たまにはお洒落してエルメスの香水をつけようかと・・一人部屋で香りを楽しむ私もいます~

投稿: 甘姫 | 2013年10月10日 (木) 21時57分

素敵な富士山ですねfuji
何度も何度も目にしてらっしゃるでしょうに、やっぱり富士山は探してしまいますね…
去年、、同窓会で箱根に行き久しぶりに富士山のおひざ元に。こんなにきれいに撮れなかったけど…。

定年後は、どんなに日常が多忙になっても、都会の雑踏に出かける疲れは…もうしんどくって。
大阪でもそうだから、東京はなおさらでしょうね。
人混みがけた違いですshock

やっと涼しくなってきそう…期待しているんだけど。
モンタちゃんの顔、哲学的。lovely

投稿: ロンママ | 2013年10月11日 (金) 15時29分

バス旅行、、
先日、、同級生9人(男4、女5)で富士山見に
箱根湯元一泊で行ってきました。。
富士山、、いつ見てもいいですね。。
日本人の心の山ですね。。
でも、、バスの車窓から写すのって大変!!
ナベショーさんの新幹線車窓からには負けたかな。。

投稿: North Wave | 2013年10月11日 (金) 18時29分

ナベショーさん、御無沙汰しております。
って、いつも拝見しポチッはしているのですが…。
日々忙しく楽しくお過ごしで、良いなぁ、と思いながらです。
私も昨年に続き11月に上京します。
初めてで最後と思われる兄妹旅行、三人で箱根に行く計画、妹の私は兄達に連れられての旅、こんな日がくるとは思いもしませんでした。
富士山繋がりで久しぶりに書き込みました。
PCの不具合が続いていました。

投稿: ふみん | 2013年10月11日 (金) 20時15分

甘姫さま
100歳まで元気、、、
ず~と毎日、煙草のホープ一箱、お酒一合の晩酌を絶やさなかった、、、
ご婦人たちのファンの親衛隊がいつも身近に、、、
まったく怪物のような方でした。
甘姫様も、いつもお美しく、おしゃれも上手で、、、かつ土と戯れ、野菜つくり、、、なかなか素敵ですよ!

投稿: ナベショー | 2013年10月11日 (金) 20時24分

ロンママさま
山に登っても、高速を走っても、どこにも富士山が、、
素晴らしい山、、世界遺産にふさわしいですね。
いやいや大阪もすごいです。
梅田の地下街、通路、、いつも迷子になりそう、、外に出ると、さらに現在地がわからなくなる、、大阪駅だってすっかり変わって、待ち合わせで有名な噴水もなくなった、、
たまの都会は良いけど、日々の暮らしは田舎が良いです!

投稿: ナベショー | 2013年10月11日 (金) 20時29分

North Waveさま
同級生男女9人のバス旅行、素敵ですね。
箱根からの富士山 良かったでしょう!
バスの中、、そりゃ~ すっかりアルコールも入って、仕上がり中、、カメラでの景色の撮影は大変でしょう。

投稿: ナベショー | 2013年10月11日 (金) 20時33分

ふみんさま
いつもポチン ありがとうございます。
兄妹三人での箱根の旅行、、、素敵ですね。
兄弟姉妹、仲良くそろっての旅行は難しいことも多くてうらやましいです。
思いついたら即、実行ですね。
11月なら、秋晴れのすっきりした青空、富士山の頂上ふきんも冠雪して、素晴らしい富士山を見ることが出来ることでしょう。

投稿: ナベショー | 2013年10月11日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 藤枝大祭の写真、、編集終了! | トップページ | コスモスの花 »